ローソン「ティラミスタルト」芳醇チーズクリームの上品な味わい

 ローソンからティラミスタルトが新発売されました。毎年恒例のように発売されている本商品。2016年11月、また、2017年5月にも発売されました。販売好調を受けてか、今年は満を持して“バレンタイン”商戦にあてがってきたようです。

 ただ、商品名が変わっているので、ここはツッコミたいところです。前々回は「“北海道”でつくった ピュアティラミスタルト」、前回は「“北海道”でつくった ティラミスタルト」、そして今回の新商品は「ティラミスタルト 北海道産マスカルポーネ使用」となっております。ローソンの変遷も感じられますが、商品名が変われど、ティラミスタルトの名に恥じぬ、片手で食べられる本格ティラミスの存在感は健在でした。

■薫り漂うチーズクリームと甘さ控えめなココアタルト生地

 ビターなココアパウダーに芳醇なマスカルポーネチーズの薫り漂うチーズクリーム。甘さ控えめなココアタルト生地がほろほろと口の中で砕けて広がり、「ティラミス」をほうふつさせるまでに、その完成度の高さを思い知らされます。ちょっと回りくどい表現にはなりましたが、つまりは上品においしかったのです。

 これまで発売された秋、春、冬、どの季節のティラミスタルトも、それぞれうなずける味わいでした。しいて言うなら、「もうすぐバレンタインか……」と想いながら食べるチョコスイーツの味は、他の季節には感じえない、複雑で繊細な味わいかもしれません。ローソンスイーツの安くて本格的なチョコスイーツの本領発揮ですね! 現在、全国のローソンにて発売中、税込180円です。

本日の新着記事を読む

編集部発「今日はこの番組がオススメ!」→→→モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-