『水曜日のダウンタウン』、月収も住所も知っている「熱狂的芸人ファン」にビックリ

 1月31日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に、あるお笑い芸人の熱狂的なファンが登場。応援している芸人に関する情報量がすごすぎると、ネットで話題になっているようだ。

 この日の番組では、「どんなヤツにも熱狂的ファンいる説」を検証。まずお笑いコンビ、マテンロウの熱狂的なファンとして、会社経営者の松林英樹氏が登場し、部屋の中にマテンロウのサインやグッズが所狭しと飾られている様子が紹介された。

 続いて、スギちゃん(44)の熱狂的ファンである、“ゆかいちゃん”という女性が登場。袖のないジージャンを着た“スギちゃんスタイル”で現れたゆかいちゃんは、自宅の中もやはりスギちゃんグッズで埋め尽くされていた。

 その後、番組では芸人の熱狂的なファンを集め、「熱狂的ファン王決定戦」を開催。芸人にまつわるクイズ問題が出題され、芸人とファンの解答が合致すれば正解となる。

 もちろんこれには、マテンロウファンの松林氏、スギちゃんファンのゆかいちゃんも出場。ゆかいちゃんはスギちゃんと同じデニムの格好、松林氏はマテンロウのアントニー(27)の私服を“完コピ”した姿で参加した。

 クイズ対決では、やはり松林氏とゆかいちゃんが他の追随を許さない知識を披露。好きな芸人の「生年月日」「趣味」から始まり、「住んでいる場所」まで完全正解すると、スギちゃんは「こわっ何? 何で知ってるの?」と激しく動揺する。

 さらに好きな芸人の「先月の給料は?」という問題が出題されると、これにも松林氏とゆかいちゃんはともに正解。マテンロウの大トニー(27)の月収を「5万5000円」と答え、見事正解した松林氏は、アントニーの月収も把握しているようで、「変動が激しい」「少なくて25万円、多くて60万円くらい」と発言。これを聞いたアントニーは「ちゃんと正解してます……」とビックリしていた。

 そんな熱狂的ファンたちの情報収集能力に、視聴者は衝撃を受けたようだ。ネットでは「すげぇ、熱狂的ファンって、住所どころか月収まで把握してんのか」「ファンって、ここまで知ってるのか、逆にここまで情報収集できるのは脱帽するわ」「スギちゃんのファンは女性だったからまだ分かるけど、アントニーのファンの熱量はいったいどこからきてるの?」「ここまで自分を知ってるファンの存在を、本人たちはどう思っているんだろ?」と、さまざまな反響を呼んだ。

「スギちゃんは、1月18日放送の『じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~』(テレビ東京系)で、自分の収入事情を告白しています。ブレイク時の最高月収は1000万円で、今月の収入を80万円と明かしていましたね。時期によって変動が大きい芸人の月収を、ピタリ言い当てたファンお2人には、スゴイとしか言いようがありませんね」(芸能誌ライター)――そんなに愛されるのは幸せ?

本日の新着記事を読む