『サザエさん』、サザエの「実年齢告白」に視聴者衝撃!

 2月11日放送のテレビアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)で、サザエの実年齢が明らかになり、視聴者を驚かせたようだ。

 この日放送された「ぼくたち、立たされ族」というエピソードでのこと。授業中に居眠りしていたカツオは、先生にバレて廊下に立たされる。そこに偶然ワカメが友達と通りがかり、ワカメは恥をかいてしまう。

 その日の晩、ワカメが「ほんとに恥ずかしかったんだから」とカツオを責めると、波平もきつく注意。しかし翌日、カツオは宿題を忘れてしまい、またしても先生に廊下に立たされてしまう。このことを知った波平は大激怒。遊びから帰ってきたカツオを自室に呼び出し、厳しく説教する。

 そんな中、サザエとノリスケが一緒に帰宅。2人は「サザエさんだって子どもの頃は、よく立たされてたじゃないですか」「ノリスケさんこそ、立たされ大王だったじゃないの」と大声で話しているのが波平の耳に入り、サザエとノリスケまで大目玉を食らうはめに。こうしてカツオ、サザエ、ノリスケの3人は、玄関の前で立たされてしまう。

 そして物語のラスト、カツオを追いかけ回すサザエに、波平が「おまえ、いくつになるんだ?」と尋ねる。また叱られると思ったサザエは「24です……」と神妙な顔で答えたが、波平はアンケートに家族の年齢を記入していただけだった。

 このシーンで明らかになったサザエの実年齢に、多くの視聴者が衝撃を受けたようだ。ネットには「サザエさんの年齢が24歳だと初めて知った」「サザエさんが24歳というパワーワードに笑ってます」「今日一番びっくりしたこと。サザエさんが24歳だったこと」と、サザエの意外な若さに驚愕する人が続出していた。

 実は、アニメの公式サイトにもサザエの年齢が24歳と明記されているが、年齢を知らなかった視聴者は案外多かったようだ。24歳といえば、タレントの小島瑠璃子や女優の志田未来などと同じ歳。そう考えると子持ちの主婦であるサザエには、同世代の人より風格があるのかもしれない。

本日の新着記事を読む

編集部オススメ!本日放送の注目番組はコレだ!!:コンフィデンスマンJP