ローソン「からあげクン 映画ドラえもん のび太の宝島 海鮮エビマヨネーズ味」は、海老の風味とマヨネーズが絶妙!

 こんにちは! たべもの記念日研究家・フードアナリストの吉原潤一です。いつもコンビニの新商品を食べ歩いています。その中で先週、特においしくて話題性の高かったものをピックアップ! 今回は、ローソン「からあげクン」の新商品をご紹介します。最近、スイーツ率が高かったのですが、絶好のタイミングでビビッと来るものに出会えました。「からあげクン 映画ドラえもん のび太の宝島 海鮮エビマヨネーズ味」(税込216円)です!

■ドラえもんやのび太のレアな焼印入りも!

 からあげクンは言わずと知れたローソンのカウンターフーズのロングセラー商品。今回みたいに“唐揚げ”の域を超えたような期間限定商品がたまに発売されます。ドラえもんコラボだけあって、すこぶる力が入っているのが感じられます。各店先着50名でドラえもんシールがついてくるそうです。私は発売から3日目でしたが、なんとかゲットできました~!

 そして、耳より情報! ラッキーな焼印入りのからあげクンがあるそうです。デザインは映画限定のドラえもん、のび太、キレイなのび太の3種類。残念ながら、今回は出会うことができませんでした。通常のからあげクンでも、レアな焼印入りはあるそうですよ。いつか引き当ててみたいものです。

■気軽に食べやすいおいしさ

 からあげクンそのものに海老は入っておりませんが、まるで海老フリッターと言わんばかりに海老の風味がしっかり感じられ、マヨネーズ味のまろやかさが加わって気軽に食べやすいおいしさです。

 ちなみに、からあげクンが初めて発売されたのは1986年4月15日。平成の前の元号である昭和61年です。昨年、ローソンは、発売日の4月15日を「からあげクン誕生日」とし、日本記念日協会認定記念日に制定されました。制定記念のお誕生日会に、私もお呼ばれして参加してきました!

 ローソンマニアの方は、からあげクンぬいぐるみを持参したり店員さんのコスプレをしたり。ブロガーさんやメディアの方がたくさん押し寄せ、からあげクンは本当に愛されているなぁと感じました。私、吉原潤一はかねてよりローソンファン&大のトリのゆるキャラ好き! 念願のからあげクンともツーショットを撮れて、幸せなイベントでした♪

「からあげクン 映画ドラえもん のび太の宝島 海鮮エビマヨネーズ味」は、現在全国のローソンにて販売中です。

本日の新着記事を読む