吉田沙保里選手「“たけのこの里”派」表明で、ネット騒然!

 明治の公式サイトで、チョコスナックの「きのこの山」「たけのこの里」のどちらのほうが人気があるかを決める「国民総選挙2018」が開催されている。これにレスリングの吉田沙保里選手(35)が、“たけのこ派”を表明したことが、ネットで大きな話題になっているようだ。

 現在、明治の公式サイトでは、きのこの山を支持する「きのこ党」、たけのこの里を支持する「たけのこ党」、そしてどちらも応援する「どっちも党」の3党による、人気投票を実施している。

 それぞれの党はいくつかのマニフェストを掲げており、人気投票はこのマニフェストに投票するかたちで実施。投票数の高いマニフェストは優先的に実現される。この中で、たけのこ党は「吉田沙保里とつくる“たけのこの里”の発売」をメインマニフェストにしており、吉田選手が「たけのこの里」を手にしてレスリングの構えをするイラストが公開されている。

 これを受けて、2月28日、吉田選手は自身のツイッターに「たけのこの里」を手にした自撮り画像をアップ。さらに「待ちに待った、きのこたけのこ国民総選挙がはじまりましたぁー」「メインマニフェスト【吉田沙保里とつくるたけのこの里】ぜひ実現させたいです!」「たけのこの党のみなさん応援よろしくお願しまーす!」と、全力で「たけのこの里」をアピールしていた。

 吉田選手が「たけのこ党」を支持したことに、ネットは騒然。「きのこの山は勝ち目がなくなったな」「きのこ派に勝算はない!」「たけのこ党の完全勝利が確定!」「我ら、たけのこ軍にはあの吉田沙保里がついてるから安心だな」「きのこ推しはほぼ勝ち目ないんじゃない?」など、早くも「たけのこ党」の圧勝を確信しているコメントが続出。中には「きのこ党だったけど、たけのこ党に寝返ります」と、「きのこ党」を離反する者まで現れた。

「吉田沙保里選手は、言わずと知れた日本女子レスリング界のレジェンドで、“霊長類最強女子”の異名をとるほどの人物です。2020年の東京五輪のポスターにも起用され、たくましい吉田選手のポスタービジュアルがかっこよすぎると話題を呼びました。その圧倒的な強さでネット界隈でも大人気のアスリートですから、たけのこの里ファンはうれしいでしょうね」(芸能誌ライター)――「きのこの山」に救世主は現れるのか!?

本日の新着記事を読む