ケイン・コスギが「ゲーム実況デビュー」、ネットがお祭り状態に!?
※画像はケイン・コスギのTwitchアカウント『KaneKosugi』より

 3月8日、俳優のケイン・コスギ(43)が、動画配信サイト「Twitch」でオンラインゲームの生配信をスタート。楽しそうにゲームをプレイするケインの姿が、ネットで大反響を呼んでいる。

 同日の夜8時、ケインは、自身のTwitchチャンネルで生配信を開始。カメラの前にケインが登場し、「ずっとやりたかったTwitchの配信、スタートします」と視聴者に語りかけた。子どもの頃からゲームが大好きだったというケインは、「仕事とトレーニングをしてないときは、ゲームしかやってないっす」と、意外な“ガチゲーマー”ぶりを明らかにした。

 その後ケインは、世界的な人気オンラインゲーム『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』のプレイを開始。ゲーム実況自体にはまだ不慣れな様子で、ゲームに熱中するあまり無言になってしまうシーンもあったが、視聴者はケインの真剣なプレイを見守った。

 そして激戦の末に勝利を収めると、ケインは「ヤッター、うれしい!」「イェーイ! パーフェクトボディ!」と雄たけびを上げて大喜び。あまりの盛り上がりに、ネットはお祭り状態になり、ツイッターで「ケインコスギ」のワードがトレンド入りする事態にまで発展した。

 そんなケインの配信は、最高で1万5000人を超える同時視聴者を集め、同日にTwitchで放送されていた、同ゲームの日本大会配信を上回る驚異的な視聴者数となった。

 ケインの配信を目のあたりにした視聴者は大興奮で、ネットには「何かの冗談かと思ったら本物のケインでびっくり」「ケイン・コスギさん、めっちゃ楽しそう」「自分と同じゲームをケイン・コスギがやってると思うと興奮する!」といった感想コメントが続出。ケインの配信は、大好評だったようだ。

「ケイン・コスギの配信は、スタートするなり“パーフェクトボディ”という謎の効果音が連発。これは、視聴者がケインのチャンネルの有料視聴者『サブスクライブ』に登録したときに鳴る効果音で、ケインは配信初日にして、かなりの有料視聴者を獲得していました。ここまでゲーム界に影響力を見せたケインは、日本のeスポーツの普及にも一役買ってくれるかもしれませんね」(ゲームライター)――今後の配信にも注目!

※画像はケイン・コスギのTwitchアカウント『KaneKosugi』より

本日の新着記事を読む

編集部発「今日はこの番組がオススメ!」→→→水曜日のダウンタウン