『世界の果てまでイッテQ!』、チャンカワイとネット民に「バトル勃発」のワケ

 3月11日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に、お笑いコンビWエンジンのチャンカワイ(37)が登場。ネットで流行している“チャンカワイへのお約束”に、抗議した。

 この日の番組では“イッテQ!水族館プロジェクト”のコーナーを放送。チャンカワイが世界各地の珍しい水生生物を集め、「横浜・八景島シーパラダイス」に展示していくという企画だ。

 今回チャンカワイは、春休みにシーパラダイスを訪れる子どもたちを喜ばせる生き物を見つけるため、インドネシアを訪問することに。しかし、海外ロケのVTRに先立ち、「8か月ぶりの出動となるチャンからのお願い」というテロップが流れる。

 チャンカワイは、「“チャンだからチャンネル変えよう”みたいなダジャレが、めちゃくちゃはやってる」「あれ何なん?」と、やるせない表情。どうやら、チャンカワイのコーナーが始まるとチャンネルを変える、というお約束ネタがネットで流行しており、それを本人が知るところとなったようだ。

 チャンカワイは、「何やねん、あいつら」「めっちゃアンチやんけ」と納得がいかない様子で、「見ろ! 1回見ろ!」と、声を荒らげていた。その後、ようやく本来のロケのVTRが始まったが、番組のナレーションまで「チャンだけど、どうかチャンネルはそのままで」とイジっていた。

 そんなチャンカワイの訴えに、ネット民は過敏に反応。「チャンだからチャンネル変えたわ」「チャンかよ。チャンネル変えよっと」「チャンネル変えるんじゃなくてテレビ消そうとしてた」「チャンネル変えました!」「めっちゃ笑ったけど、チャンネル変えた」と、お約束のコメントが殺到していた。

 中には、実際にチャンカワイのコーナー中に、『イッテQ』から『ビートたけしのスポーツ大将』(テレビ朝日系)にチャンネルを変える様子の動画をアップする人まで現れた。

「今回、チャンカワイが苦言を呈した“チャンだからチャンネル変えよう”というくだりは、動画サイト『ニコニコ動画』内にある『ニコニコ実況』というサービスから広がったネタのようです。『ニコニコ実況』は、テレビ番組を見ながら視聴者たちがリアルタイムでコメントを投稿するサービスなんですが、今回チャンカワイが取り上げてしまったことで、火に油を注ぐ結果にならなければいいのですが……」(テレビ誌ライター)――今後のネットの反応はいかに!?

本日の新着記事を読む