新垣結衣のドラマ、映画、CM出演から、髪型、熱愛の噂まで、気になる情報を総まとめ!

「ガッキー」の愛称でおなじみの女優、新垣結衣。ドラマやCMで見せるかわいい笑顔に癒やされている人も多いだろう。2017年8月度にビデオリサーチ社が発表した好感度ランキングで初の1位を獲得するなど、彼女の人気の勢いはとどまる気配がない。そんなガッキーのこれまでの経歴をまとめていこう。

 

 

■新垣結衣のプロフィールと経歴

 

  • □名前:新垣結衣(あらがきゆい)
  • □愛称:ガッキー
  • □生年月日:1988年6月11日
  • □星座:ふたご座
  • □身長:169cm
  • □血液型:A型
  • □出身地:沖縄県那覇市
  • □趣味・特技:イラスト、料理
  • □所属事務所:レプロエンタテインメント
  • □公式HP:https://www.lespros.co.jp/talent/artists/yui_aragaki/
  • □ツイッター:@lespros_aragaki
  • □オフィシャルファンクラブ:http://yui-aragaki.lespros.co.jp/

 

■新垣結衣の芸能界デビューのきっかけ

 沖縄県出身で子どもの頃にSPEEDに憧れ、沖縄アクターズスクールを3回受験したという話もあり、少なからず芸能界に憧れはあったが恥ずかしがり屋だったためとまどっていたという新垣結衣。しかしひょんなことから芸能界を目指すことになる。

●雑誌『ニコラ』(新潮社)でデビュー

 2001年、中学1年生のときに姉から勧められて雑誌『ニコラ』のモデルオーディションに応募し、見事グランプリを受賞したのがデビューのきっかけ。ニコラのモデルを卒業する2005年春までに表紙に15回も登場、伝説のニコモと言われている。その頃のモデル仲間とは現在でも仲が良いようだ。

■学生時代と上京後の生活

 中学校では女子バスケットボール部に所属、スラリとしたスタイルから選手として活躍したと思いそうになるが、選手ではなくマネージャーとして活躍していたとのこと。週末はモデル活動も行っていたため、なかなか両立するのが大変だったようだ。

 中学卒業後に上京しニコラのモデルも卒業、東京都にある私立高校・日出高等学校に通いながら本格的に女優として活動を始めることになる。高校生時代は事務所の寮でグラビアアイドルや女優として活躍していた石田未来(現在は引退)と同居生活を送り、高校卒業後に一人暮らしを始めたとのこと。

●女優デビューのきっかけ

 上京後の2005年、深夜ドラマ『Sh15uya(シブヤフィフティーン)』(テレビ朝日系)でドラマデビューを飾り、2006年『トゥルーラブ』(フジテレビ系)でドラマ初主演。上京をきっかけに本格的に女優としての活動を開始している。

■新垣結衣のプライベート

 家族構成は父と母、姉が二人。人気女優となった現在でも帰省していて、「時間ができたら家族旅行に行きたい」と新垣本人が語っているように、家族仲はとても良いようだ。ちなみにお母さんも身長が170センチあるらしく、ガッキーのスタイルの良さは両親譲りなのだろう。

●ペットはヒョウモントカゲモドキ

 一人暮らしを始めた2008年頃からペットとしてヒョウモントカゲモドキの「心ちゃん」を飼っているという新垣結衣。「手間がかからないから」という理由で飼い始めたそうだが、どんどん愛着が湧き、今では大切なペットだと本人が語っている。

【関連記事】

新垣結衣の意外な魅力!? 歌もダンスも堪能でペットは爬虫類

●身長はいまも伸び続けている?

 スラリとしたスタイルも新垣結衣の魅力の一つ。公式プロフィールでは身長169センチとなっているが、ネット上では「今も伸び続けているんじゃないか?」という声も。ドラマやバラエティ番組で他のタレントや俳優などの共演者と並んだ際に比較して「170センチ以上はある」といった噂も後を絶たないが、現在の身長は不明である。

【関連記事】

新垣結衣が長身コンプレックスを告白「ちっちゃくなりたかった」

●性格は内向的!?

 ドラマでは明るく活発な役が多いが、実際は人見知りで内向的な性格なんだとか。2010年に放送された『情熱大陸』(TBS系)で、初対面のスタッフと会話もままならないほどの人見知りな姿を見せていたが、プライベートではおとなしい性格であることがうかがえる。

【関連記事】

有吉弘行「引っ越しなさい!」新垣結衣の住宅事情に苦言

●ストレス解消は「お酒」を飲むこと!?

 人見知りで内向的な新垣結衣だが、ストレス解消法は「自宅でお酒を飲んで踊ること」だとか。また、動物系の切ない動画を見たり、団体で1つのことを成し遂げるテレビ番組を見たりすると、すぐに泣いてしまうという。

【関連記事】

ギャップがスゴイ? 新垣結衣「意外なストレス発散法」に、ファン驚愕!

新垣結衣「ビールおあずけ」に、大ブーイング!?

長澤まさみ、新垣結衣、橋本マナミ…美女たちの意外な「酔っぱらい姿」

新垣結衣「意外すぎる私生活」で、さらにイメージアップ!?

新垣結衣、ツイッターでエゴサーチ「ドラマオンエア中に」していた!

新垣結衣が披露「ブラマヨ小杉の顔芸」がかわいすぎると話題に

●料理が得意で家庭的

 公式プロフィールに特技は料理だと書かれているが、『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演した際には、島豆腐とスパムを使ったみそ汁を作り、しゃべくりメンバーたちに絶賛されていた。また、親友の川島海荷が『ナカイの窓』(日本テレビ系)で語ったところによると、川島が新垣の家に遊びに行くと、お酒を飲みながら食事の準備をしてくれるとか。

新垣結衣、有村架純、高畑充希…人気女優たちの「意外な料理上手ぶり」

■過去にはグラビア活動、水着姿も披露していた

 ファッション誌のモデル出身だが、「モグラ女子」の先駆けともいえる存在なのが、新垣結衣。10代の頃は青年漫画雑誌などで、水着グラビアを披露していた。

●『ちゅら☆ちゅら―新垣結衣写真集』(2006/集英社)

 17歳の素顔がまぶしい、初の水着写真集。故郷である沖縄の海や川で、今となっては貴重なビキニ姿を披露している。

■2つの「ダンス」がターニングポイント

 ガッキーといえばダンスで大きな注目を集めた女優としても有名。その中でもとりわけ彼女の人気を決定づけたのは以下の2つのダンスだろう。

●江崎グリコ『ポッキー』のCM

 2006年から放送された定番のお菓子のCM。学生服姿や赤いワンピースでORANGE RANGEの曲『DANCE DANCE』に合わせて披露した「ポッキーダンス」がかわいいと大きな話題に。テレビやネットで「あのかわいい子は誰?」と取り上げられ、このCMの放送で一気に知名度を上げることになった。

●ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年・TBS系)

 ドラマのエンディングで星野源をはじめとする共演者達と踊った通称「恋ダンス」でも弾ける笑顔と覚えやすい振り付けで大注目を浴びた。視聴者がダンスを「踊ってみた」動画がYouTubeに多数アップされたり、ドラマの視聴率アップにも大きく影響した。ちなみにこの恋ダンスの振付師はPerfumeやBABY METALも振付しているMIKIKO。

【関連記事】

新垣結衣の“恋ダンス”が「かわいすぎる」と大反響!! 新ドラマエンディングに、悶絶する人続出

『逃げ恥』新垣結衣だけじゃない! 人気女優たちの「超カワイイダンス」

■美しすぎるその歌声も評判に!

 過去にはCDや配信曲をリリースしたり、日本武道館でライブを行うなど歌手活動も行っていた新垣結衣。歌声でも彼女のキュートな魅力が満載だっただけに、新作の発表を心待ちにしているファンも多い。

●シングル

『Make my day』(2008年7月16日発売)

『赤い糸』(2008年10月15日発売)

『piece』(2009年2月25日発売)

『うつし絵』(2009年5月27日発売)

●アルバム

『そら』(2007年12月5日発売)

『hug』(2009年6月17日発売)

『虹』(2010年9月22日発売)

●代表的な曲

『オレンジ』

 スネオヘアー作詞作曲の爽やかなロックナンバー。大好きな恋人に「ずっとこうして離れないでね」と、少し照れながら語りかけている。

『heavenly days』

 新垣結衣主演の映画『恋空』(2007年)の挿入歌で、バラードに乗せて恋心を歌っている。MVが2種類制作されたことも話題となった。

『小さな恋の歌』

 配信でリリースされたMONGOL800のカバー曲。男らしい原曲とは打って変わってかわいさがあふれるアレンジになっている。SONY Walkman『Play You.』のCMソング。

『赤い糸』

 すれ違う恋人同士のはかない気持ちを切なく歌い上げる一曲。コブクロの曲のカバーだが、原曲とは違った良さが感じられる。

『ペアリング』

 彼女がいる男の子に片思いする女の子の甘酸っぱい恋心を歌っている。ポップな曲調が新垣結衣の爽やかさととてもマッチした曲。

■新垣結衣の恋愛遍歴

●気になる初恋、そして理想のタイプは?

 初恋は小学校2年生のとき、髪が肩まである男子が好きだったという。そして好みの男性のタイプだが、本人が過去に語った情報をまとめると、「背中を押し合える関係」「自然に一緒にいられる男性」「連絡がマメじゃない人」という彼女らしいポイント。人見知りで内向的な性格もあってか恋愛にもそれほど積極的ではなさそうな様子だ。

【熱愛の噂】

●岡田将生

 ドラマ『リーガル・ハイ』や『掟上今日子の備忘録』で共演して急接近したと見られている。岡田は芸能界デビューする前からガッキーのファンだったという話で、そう考えればつきあっていても不思議ではない?

●星野源

 芸能界随一のモテ男とされる星野源とも熱愛の噂が。逃げ恥での共演もあったためカップルになっていたとしても納得であろう。2018年3月、週刊誌で新垣結衣と同じマンションに引っ越したことを報道された。

●錦戸亮

 関ジャニ∞の錦戸との熱愛が報じられたのは2013年。お互いのマンションを行き来している姿がキャッチされたのがニュースになった。

●小出恵介

 芸能人同士がデートするテレビ番組『恋するハニカミ!』(TBS系)で共演、その際の手つなぎやハグが回り回って熱愛の噂になっている模様。

●綾野剛

 ドラマ『空飛ぶ広報室』(2013年・TBS系)で恋人役として共演して噂に。しかし報道があったわけではなく、錦戸亮との熱愛が報じられている中だったため、交際はしていなかったと思われる。

【関連記事】

新垣結衣に俳優仲間が片思い!? 水野美紀の暴露にファン騒然

瑛太、新垣結衣への“公開告白”にファン納得「ガッキーが相手なら仕方がない」

ナインティナイン岡村隆史、新垣結衣への「過度な愛情」に共感集まる!?

新垣結衣「好きになってくれれば」“男性の好み”に、上田晋也がツッコミ

星野源、好きな女性は「自己主張が少なめの人」ファンは新垣結衣を連想?

■新垣結衣の交友関係

 ドラマ『コード・ブルー』(フジテレビ系)で共演した戸田恵梨香、比嘉愛未とはプライベートでも会う仲のようだ。『VS嵐』(フジテレビ系)に出演した際、戸田と一緒にジムに通ったり、比嘉とディズニーランドに行った際のエピソードを語り、仲の良さをうかがわせた。他にも「珍しく自分から友達になりたいと思って蓮ちゃんに伝えた」という蓮佛美沙子や、「実家のように家に来る」という川島海荷が仲の良い友人のようだ。

【関連記事】

■髪型、ファッションは常に注目の的!

 長年人気女優として活躍していることもあって、髪型やファッションは常に注目を集めている。ネットや雑誌で事あるごとに特集が組まれることからも、男性ウケだけでなく、憧れる女性ファンも多い。

●ネットで薄毛疑惑が勃発

 おでこが広いのも手伝ってか、特に髪の毛を後ろにまとめたりお団子ヘアーにした際に「ガッキー、生え際ヤバくない?」と薄毛説がささやかれている。実際にはそんなことはなく、疑惑が浮上しているだけだ。

■新垣結衣の出演CM

 数々のCMに出演しているのは老若男女問わず人気の高い彼女ならでは。幅広い企業のコマーシャルに起用されるのは好感度の高さの現れだろう。

●KOSE『雪肌精』

 化粧品のCM。透明感あふれる美肌に憧れる女性へ向けて乳液や洗顔料、そしてクリームをアピール。

●ユニクロ『ドレープコレクション』

「ゆるりと着て、凛とする」のキャッチコピーとともに、街中でユニクロの服を身にまとって軽やかにダンスを踊る内容。

【関連記事】

新垣結衣、ユニクロ「ダンスCM」が!?

●江崎グリコ『ポッキー』

 最高の笑顔で元気あふれるポッキーダンスを披露。彼女が世間に知られ、ブレイクするきっかけとなったCM。

●アサヒ飲料『十六茶』

 2009年から長期に渡り出演中。さまざまなパターンがあるが、お茶の味を表すために全体を通して明るく爽やか内容。

●日清食品『チキンラーメン』

 定番のインスタントラーメンのCM。卵を乗せたり、煮込んだり、そのまま食べたり、いろいろな表情が見られて楽しい。

【関連記事】

新垣結衣「逃げ恥っぽい!?」チキンラーメン新CMが大好評!

新垣結衣の新CM“チキンラーめし”が話題に「かわいすぎて美味しい!」

●明治『メルティーキッス』

 2011年から出演中。最新作では冬季限定チョコレートを優しく歌いながら紹介。彼女が出演するCMでは珍しく、しっとり大人の表情が良い。

【関連記事】

新垣結衣「カメラ目線」CMが大好評 「かわいすぎる!」

 

■新垣結衣の出演ドラマ、映画

【ドラマ】

●『ドラゴン桜』(2005年・TBS系)

 阿部寛演じる元暴走族の貧乏弁護士が、落ちこぼれの高校生たちを東京大学に現役合格させようと指導し、その中で成長していく生徒たちの姿を描いている。新垣は派手な見た目のコギャル、香坂よしの役。

●『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(2008年・フジテレビ)

 医療ドラマでは初となるドクターヘリに関わる医師たちを描いた、山下智久主演の人気シリーズ。現在シーズン3まで放送されて作中の年数が経過し、新垣演じる白石恵もフライトドクター候補生からスタッフリーダーに出世している。

【関連記事】

『コードブルー』山下智久&新垣結衣の「9年間の変化」に視聴者大ウケ!?

『コード・ブルー』新垣結衣の「アラサー実感」発言に、ファンびっくり!?

『コード・ブルー』、山下智久と新垣結衣の「ささいなやりとり」に視聴者ほっこり!

『コード・ブルー』、新垣結衣&戸田恵梨香のハグシーンが大好評 「いとおしすぎ!」

『コード・ブルー』新垣結衣をめぐる「三角関係」シーンに、視聴者大喜び!

●『全開ガール』(2011年/フジテレビ系)

 自身初の連続ドラマ単独主演となった作品。現代における子育て事情や、男女の境がなくなりつつある問題を、親子愛・家族愛も描きつつ送る痛快子育てラブコメディ。

●『リーガル・ハイ』(2012年/フジテレビ系)

 訴訟で一度も負けたことがない敏腕弁護士を演じる堺雅人と、真面目だが少し抜けた所がある新米弁護士を演じる新垣結衣が繰り広げる、ハイテンションなコメディタッチのドラマ。

●『掟上今日子の備忘録』(2015年/日本テレビ系)

 西尾維新の漫画作品が初実写化となり話題になった。寝ると記憶がリセットされる忘却探偵の掟上今日子(新垣結衣)が、依頼人から持ち込まれる事件をほぼ一日で解決していく物語。

【関連記事】

新垣結衣『掟上今日子』で開花した『漫画実写化女優』としての意外な才能!?

●『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年/TBS系)

 エンディングで出演者が踊る「恋ダンス」が大ブームとなったドラマ。とある事情から雇用主と従業員として「契約結婚」という形で一緒に暮らしはじめた森山みくり(新垣結衣)と津崎平匡(星野源)だが、気づかぬ内に本当の恋愛感情が二人の間に芽生えていく。

【関連記事】

『逃げ恥』新垣結衣&星野源「予告なしキスシーン」に、視聴者悶絶!!

『逃げ恥』も絶好調! 新垣結衣、超清純派女優の「ミステリアスな私生活」

『逃げ恥』高視聴率の要因はパロディ? 第4話の「エヴァパロディ」も大反響!

情熱大陸にサザエさん!? 絶好調の『逃げ恥』“自由すぎる”パロディ演出も大反響!

新垣結衣は“新・視聴率女王”?『逃げるは恥だが役に立つ』好調キープ

新垣結衣の「やー!」に胸キュン!? 『逃げ恥』第5話の「ハグシーン」が大好評!

『逃げるは恥だが役に立つ』が堂々1位! 新垣結衣が「一番カワイイ出演作品」ランキング

新垣結衣の「バカ!」が可愛いすぎる!『逃げ恥』嫉妬するみくりが大好評

『逃げ恥』森山みくりの「かわいいは最強」に大反響!

『地味スゴ』石原さとみVS『逃げ恥』新垣結衣、“新ドラマ女王”一騎打ちの行方

【映画】

●『恋するマドリ』(2007年)

 新垣結衣が初主演した映画。主題歌である「メモリーズ」も彼女が歌っている。美大生のユイ(新垣)が、初めて一人暮らしをするために引越したことをきっかけに偶然の出会いが生まれる。大人の女性への憧れ、そして隣に住む男性に恋する姿を描いたラブストーリー。

●『ハナミズキ』(2010年)

 一青窈の代表曲をモチーフにした映画。歌詞にもある「君と好きな人が、百年続きますように」というキャッチコピーどおり、10年のときをかける純愛作品。最終的な興行収入は28億円を超え、大ヒット作となった。

●『トワイライト ささらさや』(2014年)

 交通事故で夫・ユウタロウ(大泉洋)を失ったサヤを演じるのが新垣結衣。赤ん坊の息子と引っ越した佐々良という街で次々と不思議な事件が起こるが、その度に亡き夫が他人に乗り移り助けてくれる。新垣は、サヤが母親としてたくましく成長する姿を好演。

●『ミックス。』(2017年)

 卓球をテーマにしたロマンティックコメディ映画。新垣が演じるのは失恋して無職になったかつての天才卓球少女、富田多満子。そんな彼女が、元プロボクサーの荻原久(瑛太)と混合ダブルスを組み、卓球クラブの再建を目指す。

【関連記事】

新垣結衣、『月曜から夜ふかし』出演に大反響

■まとめ

 10代で芸能界にデビューし、2018年には30代に突入する新垣結衣。その人気と勢いは、まだまだ加速していきそうだ。

本日の新着記事を読む