コナンからデューク東郷まで!? 「彼氏にしたい漫画キャラ」ランキング!

 漫画やアニメの世界には、魅力的な人物がたくさん登場する。漫画を読んでいて、男性キャラクターに胸キュンしてしまう女性読者も多いだろう。そこで今回は、「最も彼氏になってほしいと思う漫画のキャラクター」について、20~30代の未婚女性、合計100人に聞いてみた。いったい、どういうキャラクターに世の女性はひかれるのだろうか?

 第4位にランクインにしたのは、国民的漫画『ドラえもん』(小学館)のドラえもんだ。おなじみ、藤子・F・不二雄氏による漫画の主人公で、未来からやってきたネコ型ロボット。いろいろな未来の道具を出してくれるドラえもんは、子どもから大人にもなじみのあるキャラクターだ。選ばれた理由には「夢をすぐにかなえてくれる」(30代)、「ひみつ道具をいっぱい使いたい」(30代)など、ドラえもんが持っているひみつ道具に魅力を感じている女性が多かった。まるでドラえもんに頼るのび太くんのような考えだが、気持ちは分かる。

 続いて第2位は、ロロノア・ゾロと工藤新一が同率でランクイン。ロロノア・ゾロは尾田栄一郎氏の海洋冒険漫画『ONE PIECE』(集英社)に登場するキャラクター。主人公のルフィが初めて仲間になった三刀流の剣豪で、左耳のピアスと緑色の髪が特徴だ。ストイックな武士道精神も持ち合わせていて、「守ってくれそう」(20代)、「男前だから」(20代)など、男性らしい魅力にひかれる女性が多かった。

 一方、工藤新一は青山剛昌氏の推理漫画『名探偵コナン』(小学館)のキャラ。漫画の主人公である江戸川コナンは、工藤新一が“黒の組織”に薬を飲まされ、小学1年生の体になってしまった姿だ。見た目は子どもだが、持ち前の推理力を駆使して事件を解決していくストーリーは痛快で、ファンも多い。工藤新一は、モデル並みのイケメンという設定なので「かっこいいから」(20代)、「顔が好き」(30代)など、見た目を評価する声が多かった。さらに「頭がいいから」(20代)という声もあり、女性にとっては、コナンくんになる前の新一こそ理想的なようだ。

『ちびまる子ちゃん』のあのキャラも!?

 そして見事、第1位に輝いたのは、椎名軽穂氏による少女漫画『君に届け』(集英社)の風早翔太。同作は、見た目が陰気で、暗い性格の女子高生、黒沼爽子が、爽やかで気さくなクラスの人気者である風早翔太と親しくなったことをキッカケに、成長していくという物語。彼を選んだ人の理由を見ると、「しっかり自分を持ってるところがかっこいいです。作品にもあったような身近な場所でデートしたいです」(30代)、「心も顔もイケメンだから。制服着て散歩したい」(30代)、「大切にしてくれそう」(30代)など、皆さんベタ惚れの様子。とにかく優しくてかっこいい、理想的な彼氏キャラというところか。

 また、少数派としては「お金を気にせず遊べそうだから」(20代)という理由で『ちびまる子ちゃん』(集英社)の花輪くんを選んだ人や、『ゴルゴ13』(リイド社)のゴルゴ13(デューク・東郷)を「仕事ができる」(30代)という理由で選んだ人もいた。漫画の男性キャラクターは、現実離れしているが、それだけに憧れてしまうのだろう。あなたなら誰を彼氏にする?

アンケートサイト「ボイスノート」調べ
http://www.voicenote.jp/

 

あわせて読む:
・ドラえもん名作「天井うらの宇宙戦争」、かわいすぎる“天然姫”の魅力