カズレーザーも「これはすげえ」と驚嘆、Hey!Sey!JUMP伊野尾慧の圧巻の“クイズ力”

 4月2日放送のクイズバラエティ『Qさま!!』(テレビ朝日系)にHey!Say!JUMP伊野尾慧(27)が出演。並いる高学歴出演者に負けない活躍を見せ、視聴者から驚きと歓喜の声を集めた。

 この日の『Qさま』では“日本の5大国際空港で聞いた! 外国人が「行ってよかった」春の名所・絶景・世界遺産から出題!3時間SP”と題した特番を放送。総勢20組のインテリ芸能人が一堂に会し、日本の地理や外国の有名人に関する問題など、さまざまなジャンルで頭脳を競った。

 伊野尾は予選Aブロックとして参加。博識で知られるタレントの伊集院光(50)や、東大卒芸人の東大ヤンキー澤山(30)など、強豪ぞろいの中で1問目の正解を勝ち取る。また、伊野尾は牛久大仏に関する問題では、正解後に「大学の授業で出てきたんですけど、牛久大仏って高層ビルと同じ手法で建ててるんですよ」という雑学まで披露。大学時代に建築学科で学んだ知識を活かしていた。

 その後、他の出演者と一進一退の激戦を繰り広げた伊野尾は、決勝進出最後の1枠をかけて伊集院と対決。最終的には早押し問題の末、わずか0.18秒差で敗退してしまったが、視聴者からは称賛の声が続出。「Qさまでここまで健闘するなんて本当にすごい」「大学で学んだ知識をさらっと説明する姿にしびれる」「決勝に行けなかったのは残念だったけど、次回に期待しています!」「想像以上に上位にいって本当にうれしかったよ!」とネットが大盛り上がりとなった。

「難問にも次々と回答し、メイプル超合金のカズレーザー(33)も“これはすげえ”と唸っていました。伊野尾は明治大学時代、芸能活動をするかたわら、真面目に勉学に励んでいたようで、昨年5月の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)では、母校の大学を訪れてゼミの教授との再会を喜ぶ姿を見せました。最近ではジャニーズタレントがクイズ番組に出ることも珍しくはなくなりましたし、伊野尾の活躍の場は増えそうです」(アイドル誌ライター)

 高学歴ジャニーズとして、どんどん“クイズ力”を披露してほしいところだ。

本日の新着記事を読む

編集部発「今日はこの番組がオススメ!」→→→モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-