ぐるナイ、ホリケンが起こした「ミラクル」にネット騒然!

 4月5日放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)に、ホリケンことネプチューンの堀内健(48)が出演。番組内で、ある“ミラクル”を起こし、視聴者に衝撃を与えたようだ。

 この日の「グルメチキンレース ゴチになります!」は、「東京湾クルージングゴチバトル」と題して、豪華客船で行われた。今回はゲストとして、ホリケンと爆笑問題田中裕二(53)、柳葉敏郎(57)、さらに海外撮影で不在の橋本環奈(19)に代わり、ブルゾンちえみ(27)が参戦。設定金額2万円のバトルに挑んだ。

 ホリケンは、1品目に「アワビのバンブラン東京磯風味焼き」を注文。青のりとバターの風味が効いた絶品のアワビ料理を堪能したホリケンは、その味を「おいしさ、35万トン」とブルゾンのネタを拝借して評した。

 その後、ホリケンはカレー、スープ、パスタ、ケーキの計5品をオーダー。最終結果は1万9600円で、ニアピン賞を獲得しての第1位となった。

 しかし、その予想の内訳はさんざん。ホリケンが5500円と予想したアワビ料理の正解は、1万100円で大外れ。さらに6000円と予想したパスタは、1700円が正解で、こちらも大きく外していた。

 予想と大きな誤差を出しながら、結果的にニアピン賞を獲得したホリケンを、視聴者は大絶賛。ネットには「ほとんど当たってないのに総合的に当たってるのが奇跡的」「強運すぎるでしょ」「当たってないのに1位とか天才かよ!」「さすがホリケンとしか言いようがない」「なんというミラクルなんだ」など、ホリケンの強運に驚嘆するコメントが相次いでいた。

「この日は、ホリケン以外のゲストが絶不調で、田中裕二は1万5800円で第6位、柳葉敏郎に至っては、2万5600円で最下位に沈みました。ちなみに柳葉は、ホリケンと同じアワビ料理を注文して、6000円と予想。ホリケンともども盛大に予想を外していましたが、柳葉はこのミスが響いて最下位に。一方のホリケンは他の予想も大きく外したことで帳尻が合うという、対照的な結果となりましたね」(テレビ誌ライター)――さすがはホリケン!

本日の新着記事を読む

編集部発「今日はこの番組がオススメ!」→→→モンテ・クリスト伯-華麗なる復讐-