日テレ・徳島えりかアナ結婚で、馬場ももこアナに「批判が殺到」したワケ

 4月24日放送の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の中で、日本テレビの徳島えりかアナウンサー(29)が結婚を生報告。この報告を受け、一部視聴者からはテレビ金沢の馬場ももこアナウンサー(26)への批判が上がったようだ。

 この日の番組の最後、徳島アナは「私事で申し訳ありません」と切り出し、「先日、結婚いたしました」「これまで以上に、分かりやすくニュースを伝えられるように精進してまいります」と結婚したことを報告。

 これに火曜日MCの三代目J Soul Brothersの山下健二郎(32)は、「本当におめでとうございます!」と祝福。先輩の桝太一アナウンサー(36)も「これからは良き妻として、良きキャスターとして、そしてクールなツッコミは変わらずに、これからもお願いいたします」と徳島アナにエールを送り、温かい雰囲気のまま番組は終了した。

 そして、その直後に放送開始になった『スッキリ』(日本テレビ系)では、同じく先輩の水卜麻美アナウンサー(31)が涙目で登場。水卜アナは徳島アナの結婚を知っていたようで、「この発表にずっと緊張してて、人ごとなのに何でですかね」「手が震えて……」と大喜びしていた。

 各スポーツ紙の報道によると、徳島アナの結婚相手は同じ日本テレビの同期社員とのこと。水卜アナは「とても誠実で、とても良い男性です」「ホントにステキな人で……」と具体的な名前は出さなかったが、その人柄に太鼓判を押していた。

 この徳島アナの結婚報告に、ネットには祝福の声が上がる一方、以前テレビ番組で徳島アナが野球選手と交際していると“でっちあげ”の発言をした、テレビ金沢の馬場アナへの批判も上がっている。「馬場アナは徳島アナに謝罪したほうがいいのでは?」「馬場ももこはきちんと謝るべき」「フィアンセがいるのに、馬場ももこにあんなこと言われたのか……」など、馬場アナに謝罪を要求するコメントが続出していた。

「今年1月放送の『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)の中で、馬場ももこアナは“徳島さん、野球選手とおつきあいされてるじゃないですか、言わないだけで”と発言したんですね。もちろん徳島アナは必死に否定していましたが、今回の結婚発表で、馬場アナの発言が、根も葉もないウソだったことが判明しました」(テレビ誌ライター)――無事ゴールインできて何より!

あわせて読む:
・日本テレビ・徳島えりかアナ、馬場ももこアナの「野球選手とつきあってる」発言にマジギレ