東尾理子、「ほのぼのブログ」に賛否両論が噴出!?

 5月7日、俳優の石田純一(64)の妻で、プロゴルファーの東尾理子(42)が、自身のブログを更新。長男と長女のお手伝いをテーマにしたほほ笑ましい内容だったが、一部の読者から批判を浴びてしまったようだ。

 同日、東尾は「ミッキーパンケーキ」というタイトルでブログを更新。葉山の別荘で子どもたちとパンケーキを作ったことを報告した。

 ブログには「二人がお手伝いをして作ってくれるのが嬉しい」と書かれ、長男と長女が仲良くパンケーキ作りを手伝っている、愛らしい画像をアップ。続けて東尾は、「息子が娘の年齢の時は、ひっちゃかめっちゃかで、手伝いと言う名前ばかりの親の修行でしかなかったけど、女の子は本当に手伝いになってる」と、長女のお手伝いに感謝の気持ちをつづっていた。

 そんなしっかりものの長女の頑張りに、共感を抱いた読者が続出。ネットでは、「うちの子もそうだったな」「女の子は小さいときから大人になるまで、ずっと男の子よりしっかりしてるからね」など、東尾のブログに賛同するコメントが相次いだ。

 しかしその一方で、「そこは性別関係なくない?」「個人の性格や成長は違うんだから比べなくてもいいと思う」「男の子でもめっちゃ器用で繊細な子はたくさんいるけど……」「その子によって性格とか違ってくるでしょ」「男女で比べること自体、間違ってる気がする」といった反論の声も上がっていた。

「東尾理子は、以前もブログで男女の子どもの違いについて触れています。今年の5月1日の『水やり』というタイトルの記事で、2歳の長女が植木に水をあげるお手伝いをしてくれたことを報告。その中で“男の子と違って、大切にあげてる感じが、愛おしい”“お手伝い、ありがとう”とつづっていました」(芸能誌ライター)

 ちなみに5月7日のブログには、「お兄ちゃんがしっかり(パンケーキを)焼いてくれて」「母ちゃん、美味しく頂きました」とも書かれており、成長した長男もしっかりお手伝いに協力してくれたようだった。

あわせて読む:
・東尾理子「男は解放されて輝く」夫・石田純一の浮気にも寛容?
・石田純一の“浮気チュー”告白に、田中みな実アナもドン引き「信じられない」
・薬丸裕英「子供が欲しくなりました」ブログ発言が物議