すねが剥き出しの粗末な僧衣を身につけ、胸に金鼓を下げて右手に撞木を握り、左手に鹿の角の杖を持つ――。 京都市東山区の六波羅蜜寺が所蔵する空也上人像の特徴を、歴史の教科書などで見て覚えている読者も少なくないのではないだろうか。 中でもその口から出ている六体の阿弥陀如来が非常に特徴的で、当時はまだ、念…
すねが剥き出しの粗末な僧衣を身につけ、胸に金鼓を下げて右手に撞木を握り、左手に鹿の角の杖を持つ――。 京都市東山区の六波羅蜜寺が所蔵する空也上人像の特徴を、歴史の教科書などで見て覚えている読者も少なくないのではないだろうか。 中でもその口から出ている六体の阿弥陀如来が非常に特徴的で、当時はまだ、念…