日刊大衆TOP 芸能

ズバリ本音で美女トーク☆坂口杏里(女優・タレント)

[週刊大衆09月15日号]

ズバリ本音で美女トーク☆坂口杏里(女優・タレント)

もっと画像を見る

「ホテルで襲われかけるシーンは本当に嫌で本気で抵抗しちゃった!"素"の私が出ていると思います」

クイズ番組でのまさかの珍解答、バラエティ番組での「?発言」で見る者すべてを煙に巻く坂口杏里さん(23)。そんな坂口さんが本格的に女優業を開始。初めての映画でいきなりの主演! 撮影は無事に乗り切れたのか……? すごく気になるところをプライベートも合わせて訊いちゃいました!

――間もなく公開となる映画『ハニー・フラッパーズ』でスクリーン・デビューですね。

坂口 はい。実は本格的に女優のお仕事をさせていただいたのは今回が初めてなんです。

――そういえば、坂口さんはバラエティでのキャラが光っていますね(笑)。

坂口 母(女優の故・坂口良子さん)が亡くなるまではお芝居はやりたくなかったんですよ。

――それはまたなぜ?

坂口 やっぱり、比較されるじゃないですか。それがどうしても嫌だったんです。だから、私はあえてバラエティの道を選んだんです。それが、母が亡くなってからはなぜだか無性にお芝居をやりたくなって。事務所に相談したら、タイミング良くこの映画のお話をいただいて……。

――しかも、今回は主演!

坂口 でも、その時は主演だなんて聞かされていなかったんです。台本を見たら、一番最初に私の名前があって……。

――それで、やっと主演だということに気づいた、と。

坂口 いやいや(笑)。そもそも最初に名前が載っている人が主演だということ自体わからなくて。そこで、マネージャーさんに聞いたら、主演だと言われたからビックリ!

――そのうえで、改めて台本を手にした感想は?

坂口 セリフ覚えられるかなって(笑)。

――製作発表の席で共演のJOYさんに「セリフ覚えられる?」って聞かれて「大丈夫です」って答えていましたよね。

坂口 そう、自信満々でしたね(苦笑)。

――ところが、実際はそうではなかったと。

坂口 でも、台本を読んだら、演じた実加という女のコがキャバ嬢の仕事を通して一人の女性として成長していく物語なんですね。最初は自信もなくて周囲にただ合わせていくだけなんですが、徐々に自分の意志を持ったり、強くなろうとするところが、まさに坂口杏里そのものって感じで演(や)りやすいんじゃないかなって気がしたんです。

――なるほど。初めてのお芝居ということですが、演技の勉強はしましたか?

坂口 とにかく映画を観まくりましたね。特に『ハニー~』の前作ともいえる『ユダ』は何回も観ましたよ。

――参考にされた女優さんは?

坂口 以前から、長澤まさみさんが好きで。『曲がれ!スプーン』は劇場で何度も観たし、『世界の中心で、愛をさけぶ』はDVDをレンタルしまくって。そのうち「コレ買ったほうが早いな」って思って、結局は買ってしまった(笑)ことがあるくらいのファンで、今回も長澤さんの作品は特に何回も観ましたね。

――役作りはしましたか?

坂口 クランク・イン直前はピークで太っていたんですよ、私。で、役柄上どうしても露出の多い衣裳を着ることになるので絞らなきゃいけないと思って。

――どんなことをされたんですか?

坂口 ひたすら溶岩浴に行きましたね。とにかく汗をかいて、食事も炭水化物はちょっと減らして、野菜中心にしたり。サウナ・スーツを着てウォーキングもしましたね。やれることは全てやりましたね。

――で、その結果は?

坂口 おかげ様で、2か月で13キロのダイエットに成功しました!

――おぉ、やりましたね。キャバ嬢としての作法とかはリサーチしたんですか?

坂口 撮影前にキャバ嬢体験のイベントがあったんです。実はこのときやっちゃったんですよ……。

――何を?

坂口 "水割りを作って下さい"って頼まれて、私、グラスに氷を入れて水を注いだだけのものを作ってしまったんです(苦笑)

――ということは、水割りそのものを知らなかった?

坂口 私自身はそんなにお酒に興味がないんですが、父が自宅でよく飲んでいるんで、氷と水を入れたら水割りになるんだろうなって。でも、このときの体験のおかげでキャバ嬢に対してのイメージが変わったんです。


好きな人にはハッキリ告白!

――どんなふうに?

坂口 男性にこびるイメージがあったんですが、特にそんなことをしなくても、ついてきてくれる女性には、ついてくるんだなぁって。今回、キャバ嬢役の森下悠里さんは以前、アルバイトでキャバ嬢の体験があるそうで。現場での森下さんの何気ない気配りや機転が利くところを見ていると一層、感じましたね。

――今回、演じるうえで大変だったことは?

坂口 ピンヒールを履いて走るシーンがあったんですが、転んじゃって。血がすごく出て、肉がえぐれちゃうくらいで……。

――あららら。

坂口 もう、ビックリして緊急で病院に行く……くらいの大騒ぎだったんです。左膝に傷ができて、いまだに残っているんです。でも私からみたら、これは勲章です。メイクさんからはタトゥーだって(笑)。あと、室内で襲われるシーンがあるんですけど、あの時はガチで必死に抵抗しちゃいました。演技なのに、ホントに嫌だと思っちゃって。あれは、私の素が出てると思います。

――ところで、キャバ嬢って口説かれることが多いですよね。坂口さん自身はプライベートでは?

坂口 口説くほうです。好きになったら、とことん好きになっちゃうんで。

――肉食系なんですね。

坂口 ものすごく好きになったら、自分からハッキリと告白すると思います。

――見た目にこだわりは?

坂口 以前はこだわっていたんですよ。プロレスが好きなんで、マッチョ系がいいかなって。でも最近、人間って見た目じゃないんだなって、思えることがあって……。

――何があったんですか(笑)。すごく、気になりますね。

坂口 最近のニュースとかを見ていても思うんですけど、大人なのにやっていいことと悪いことの区別がつかない人っているじゃないですか。20代の私でもわかることなのに、いい大人として恥ずかしくないのかなって。やっぱり、人間は見た目じゃないってことを、声を大にして伝えたいくらいなんです(笑)。


子どもを産み父を喜ばせたい

――どういう内面を求めるんですか?

坂口 しっかりと自分を持っている男性。中途半端で優柔不断なのは無理かな。

――逆に言い寄られたときにタイプじゃなかったら?

坂口 きっぱり、"無理、嫌だ"って言っちゃいますね。

――結構、ドSなんですね。

坂口 嫌いな人にはとことんですね。"もう連絡しないでくれますか"ってぐらいのことは言っちゃうかも。

――わかりやすいなぁ(笑)

坂口 すっごく顔に出やすいんですよ。

――ところで、ブログで「早く孫を見せたい。それが一番の親孝行」って綴られていましたが、結婚願望はわりとあるんですね。

坂口 結婚願望ももちろんありますけど、子どもが欲しいですね。高校時代の友達の中にはもう結婚して子どもがいるコが結構いるんですよ。彼女たちを家に呼んで父に会わせると、すごく喜んでくれるんですよね。そんな父の顔を見ると、「早く子どもを産まなきゃな」ってついつい思っちゃうんです。母には見せられなかったから、そのぶんの親孝行は絶対にしなきゃって思っているんです。

――花婿候補はいますか?

坂口 候補……欲しいですね(笑)。

――候補といえば、先ほどしっかりと自分を持っている男性がタイプとおっしゃっていましたが。

坂口 やっぱり、肉食系男子かな。

――坂口さんご自身、肉食系ということですが、食い合っちゃうんじゃないんですか(笑)?

坂口 たぶんケンカになったら、大バトルになりそう(笑)。

――確かに(笑)。婚活は興味ありますか?

坂口 婚活って、そもそもどういうことをするんですかね。

――料理の勉強や、出会いを求めたり……。

坂口 料理とかはたまにしますよ。今すぐ誰かと結婚したいとかじゃないんです。結婚そのものは長くつきあって、相手を見極めてからしようって思っているんですよ。

――わりと考え方は古風なんですね。

坂口 そうなんですよ(笑)。昔は何でもパパパパパ…… って急いでこなしていたんですけど、最近は慎重に慎重に……って考え方に変わってきたんですよ。やっぱり、絶対に離婚だけはしたくないんで。

今どき女子なイメージの坂口さんだが、その素顔は堅実派。これからも個性的なキャラを生かして、亡き母・坂口良子さんを超えるような国民的女優を目指して頑張ってほしいです。

●ポラロイドプレゼント●
坂口杏里さんのポラロイドをご応募いただいた方の中から抽選で一名さまにプレゼント!
住所・氏名・年齢、「坂口杏里さん ポラロイド希望」と明記のうえ、こちらへメールをお送りください。
応募する

さかぐち・あんり
1991年3月3日生まれ。東京都出身。B型。身長168センチ。母は女優の坂口良子。 2008年より芸能活動を開始し、バラエティやクイズ番組での珍発言で人気に。女優デビューにして、 初の主演映画『ハニー・フラッパーズ』が、9月13日(土)よりシネマート六本木ほか全国ロードショー。 公式ブログ:http://ameblo.jp/sakaguchi-anri/

ズバリ本音で美女トーク☆坂口杏里(女優・タレント)

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.