日刊大衆TOP 社会

飲み屋でモテるマメ知識「温泉」編

[増刊大衆]

ボートレース戸田
https://www.boatrace-toda.jp/
GⅢ 戸田マスターズリーグ第10戦・週刊大衆杯

旬の仰天トリビア一挙出し! 飲み屋でモテる! 中年男子のマメ知識

キャバクラやスナックで女の子と話題が続かない……そんな中年男子に送る、とっておきの雑学トリビア集。これさえ覚えておけばネタに困らないこと間違いなし!? 是非ご活用あれ!!

"部門別"に見た!ナンバーワン温泉地

日本にある温泉地は、およそ3000カ所。それぞれに特徴がある。
湧出量の日本一は大分の別府温泉で、1日当たり13万7000キロリットルの湯が湧き出ている。家庭用のバスタブなら、軽く50万個は満杯にできる量だ。
湯温の高さ日本一は長崎の小浜温泉。源泉温度は105℃に達するという。同じ高さでも標高日本一なら、2430mの富山みくりが池温泉である。ちなみに、世界最大の露天風呂はアイスランドのブルーラグーン。実に5000平方m、1500坪以上の広さがある。まさしく世界は広い。
なんとなく名前が気になる温泉郷!

秋田県田沢湖町にあるのが乳頭温泉郷。男なら、つい反応してしまう名前だ。「亀頭」という言葉……おっと違った、「秘湯」という言葉は、この場所から生まれたといわれている。
女性の乳頭がそれぞれの形や色合いを持つように、乳頭温泉には7つの異なる湯が出ており、乳白色、茶色、ラジウム泉など色や泉質が違う。"乳頭めぐり"をしてみるのも楽しそうだ。ちなみに、隣の山形県には、及位(のぞき)温泉なんてのもある。
マイ温泉を掘ったら"費用"はいくら?

自分専用の温泉を持つ。そんな風呂好きの夢は、実現可能なのだろうか。
温泉を掘り当てるには、最低1000mは掘る必要がある。掘削費用は1mで7万~10万円。そのほか事前調査費用、自治体の許可を得る手続き費用、湯をくみ上げるポンプ代などもいる。となると、合計金額は、安く見積もっても1億円は超える。 うーん、やっぱりマイ温泉は夢の夢かな。
「♨」はいつから使われているの?

群馬県の磯部温泉には「温泉記号発祥の地」という記念碑が建てられている。1661年に書かれた古文書に、この地を表す記号として使われているそうだ。 温泉、公衆浴場、旅館のマークとして一般化したのは明治以降。やがて、赤線や連れ込み旅館を表す「逆さクラゲ」としても認知されるようになった。日本以外では韓国と台湾が、このマークを使っている。
温泉の"効能"は、入り方で変わる!

温泉地に行くと、到着してすぐ、食前、食後、就寝前と、何度も風呂に入りたがる人がいる。「せっかくの温泉旅行なんだから」という思いなのだろうが、これでは逆に体調を崩しかねない。入浴は内臓に負担をかけるし、血圧にも響く行為なのだ。
何事もヤリ過ぎはよくない。彼女にも、「もっとしてほしいのに。イヤ~ン、いじわる」と思わせるぐらいのほうがいいのかも。

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.