日刊大衆TOP コラム

第30回  読者参加型連載 “美人過ぎる元八王子市議”政治キャスター・佐野美和がゆく !アナタのお悩み一刀両断!! 困った時は「ムネオ先生に訊け!」

ボートレース戸田
https://www.boatrace-toda.jp/
GⅢ 戸田マスターズリーグ第10戦・週刊大衆杯




美和 もう春がそこまで来ている感じがして、なんか心も色めき立ちますね?

宗男 政治もここからが巻き返しですよぉ!

美和 宗男先生が辣腕を揮(ふる)えば、政界も活気づくんじゃないですか?

宗男 私は現在、公民権停止処分中の身ですから、表立ってのコメントは差し控えさせていただきます(苦笑)。

vol.30-1


美和 春近しですが、宗男先生が政治の表舞台で活躍するのはもう少しお預け……。では本日の読者の方からのご相談です。

~公務員 27歳 男性の方からのご相談~
宗男先生こんにちは。子育てについてご質問させて下さい。私には1才になる娘がいるのですが、宗男先生の娘さんである貴子さんの様な女性に育って欲しいと思っております。というか私自身が貴子さんの大ファンで、貴子さんと娘のツーショット写真は一生の宝になってます。ということで、貴子さんの様な素晴らしい女性に育てる教育論を教えてください。


宗男 ウチは子育てに関しては、一切合財(いっさいがっさい)女房任せでした。とても女房に感謝しています。やはり女性にとっては、お腹を痛めたかけがえのない子供ですからね。子供の躾・教育・将来については、母親のウェイトが高いと思います。

美和 でも“宗男先生の背中を見て育った”とも言えますよね?

宗男 私は子供のために何を遺すか?と問われたら“働く姿”です。やっぱり人一倍働く姿を見せてきたし、これからも見せていきたいと思っております。

美和 宗男先生が全力で働いてきたというのには、やはり3人の子供がいるとういうのは大きかったですか?そのために頑張ろうと。

宗男 子供を路頭に迷わせてはならない。「何があっても、どんなことがあっても食べさせていく」という責任感は持っていました。政治家ですから、落選したらという心配もあったけど「つるはし持って工事現場で働いても、道端の草食べてでも生きていく」という意識は常に持っていました。

美和 そんな宗男先生の子供たちとの当時の絆みたいなものは?

宗男 私は、秘書として議員として忙しかったので、子供たちとの接触はあまり無かったし、会う時間もあまりありませんでした。ただ一つ心掛けたことは、1日に1回必ず電話をしたことです。

vol.30-2


美和 永田町にいても、遊説でどこかに行ってても?

宗男 外国に行っている時も子供には電話しました。たったひと言、1~2分ですが「変わりないか?」と。そしたら子供は「お父さん、変わったことあったら電話するよ」って(笑)。それでもそのひと言の会話が信頼関係なんですよ。

美和 恋愛と同じですね。

宗男 ご相談者の方は、まだ27歳なら働き盛りで忙しく、じゅうぶん子供と接触できる時間は無いと思いますが、とにかく10秒でも20秒でもいいから、自分の思いを伝えることですよ。
美和 秘書として政治家として人一倍働く宗男先生の背中を見せ、貴子さんみたい立派な女性が育った!そして、政治家として貴子さんはその背中を追うことになるわけですが。でも政治家の世襲といえば、男子が継ぐというのが多いのですが、まさか女性の、しかも1番下の子の貴子さんが継ぐなんて思っていましたか?

宗男 それは“向き不向き”です。貴子は小さい時から政治家向きでしたね。4歳の時から演説をぶってましたから(笑)。

vol.30-3


美和 お父さんを見て真似て(笑)。

宗男 人の集まりに行ったら「私にも喋らせて」と。

編集 まさに「栴檀は双葉より芳し」ですね!

宗男 女房に言わせると「お腹の中にいる時から選挙運動やってた」だって(笑)。私は、政治のことなんて何も教えてません。だから貴子がカナダに留学に行く時も彼女の主体性に任せてました。

美和 前に、貴子さんは「先生と一緒にまだ寝てる」とか、「家では先生のモモヒキを穿いている」とか、お聞きしました。

宗男 貴子が学生時代の話しね。それと“モモヒキ”でなくて“ステテコ”です(笑)。15歳でカナダに留学に行って、その年に私が捕まってしまうんですよ。そして最初の夏休みに貴子が家に還って来ても私はいないわけです。後で女房に聞いたら「お父さんのステテコとランニング着て過ごしている」と。

vol.30-4


編集 「お父さんと一緒に居る」みたいな感じなんでしょうね?

宗男 「匂いを少しでも」という感じなのかな? ただ、翌年の夏休みもまだ私は居ないんですよ。1年3カ月間も拘留されていたわけだから。貴子がカナダに戻っていった後、私が釈放されたのです。

美和 お父さんの収監中、お父さんの物を身につけて、お父さんを身近に感じて……泣けますねぇ。
宗男 それから平成16年に貴子が留学から還って来た時には参議院選挙。その時が貴子が選挙に直接動き始めたときです。

美和 そこから街頭演説にも登場とか、いろいろですね?

宗男 その参議院選挙の時は、貴子はまだ18歳だし、高校生でした。未成年で選挙運動は引っかかるからあまり表に出さないほうがよいとみんなに言われました。それから平成17年の衆議院選挙の時に私が新党大地を立ち上げた。その時は、貴子自身が「ここで負けたら父親は最後だ」と出てきましたね。そこから大ブレイクが始まるわけです!

美和 テレビでも印象的でしたね!

宗男 あれが私にとって、流れを変えた大きな分岐点でしたね。

美和 貴子さんは、昨年暮れの総選挙では比例復活で見事に当選され、今議員2期目となりますが、宗男先生からご覧になっていかがですか?

宗男 政治家として成長しています。やはり1年5カ月議員生活をして、選挙戦で喋ることも、立ち振る舞いも成長したと思います。

美和 宗男先生と貴子さん、親子として距離感がよいですよね。

宗男 時にはライバル、時には親子。

美和 どういう時がライバル?

宗男 「政治家として、私はこういう考えがある」とズバッときますからね。ちょくちょくやり合いますよ。

vol.30-5


美和 今でも毎日連絡はするのですか?

宗男 東京では一緒に生活していますから。

美和 ところで、貴子さんは結婚されないんですか?

宗男 相手を探さないといけないですね。

美和 いっぱいいますよ!貴子さんと結婚したいという人の話聞いてますよぉ。(ニヤリ)

vol.30-6


宗男 いや、全く無い! そんな話し無い!!

美和 そうですかぁ?? (笑) では、今回のご相談への回答をまとめますと?

宗男 子供は3・4歳の物心ついてから15歳までの親子関係とか生活環境が大事だと思います。ですからご相談者の方も、ぜひとも優しさ、思いやり、いつくしみ、愛情を持って接してください。

美和 ご相談者の方のお子さんは、まだ1歳ですからね。15歳くらいまでは、一家の大黒柱として一生懸命働くお父さんの背中を見せる。四の五の言わずに背中で語る「男は黙って鈴木宗男!」アレ!?昔懐かしいコマーシャルみたい??(笑)そして、できれば一緒にいる時間を意識的に多くできるといいですね。そうしたら貴子さんのような素敵な女性が育ちます!

宗男・美和 一件落着! 困った時は「ムネオ先生に訊け!」

キメ


※当企画では日刊大衆読者のみなさんの日頃の悩みを大募集しております。
佐野美和さんを通して鈴木宗男氏に相談したいこと、日常のささいな悩みや、くだらないこと、どんなことでも全然OK! ご応募お待ちしております。

>宛先はコチラ<



佐野 美和(さの みわ)プロフィール
1966年12月16日生まれ
政治キャスター。伝説の番組「オールナイトフジ」にオールナイターズとしてレギュラー出演。92年度ミス日本受賞。1995年28歳で、八王子市議会議員当選。<美人すぎる市議>として脚光を浴びる。
2002年より政治キャスターとして国会議員にインタビュー。
現在はustream「会いに行ける国会議員みわちゃんねる突撃永田町!」で政治キャスターを務める。国会議員へのインタビューは、のべ400人以上。TV、ラジオの広告代理店㈱チェリーブロッサムの経営も手掛ける。

鈴木 宗男(すずき むねお)プロフィール
1948年1月31日生まれ
政治家。北海道出身。拓殖大学政経学部在学中より、故・中川一郎元衆議院議員の秘書を務める。1983年に自由民主党より出馬し、衆議院議員に初当選。防衛政務次官、外務政務次官などを務める。
また1997年には国務大臣として北海道開発庁長官、沖縄開発庁長官を歴任。2002年に自民党を離党。
2005年には新党大地を結成。代表となり、その年衆議院議員に返り咲く。防衛・外交の論客として鳴らす一方、その人情味溢れ、愛されるキャラクターは、歌手の松山千春をはじめとしてシンパが多数。ムネオの愛称でも知られる。
娘は衆議院議員の鈴木貴子。

第30回  読者参加型連載 “美人過ぎる元八王子市議”政治キャスター・佐野美和がゆく !アナタのお悩み一刀両断!! 困った時は「ムネオ先生に訊け!」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.