日刊大衆TOP コラム

第39回 歌舞伎町で働き続けて57年――クラブオーナー吉田康博さんとホステスの資本さん

1isii1

寺西一浩 100年先まで残したい「超・人間カタログ」
第39回 クラブオーナー吉田康博さんとホステスの資本さん


東京・新宿歌舞伎町といえば、世界でも有名な歓楽街ですよね。そんな歌舞伎町で、57年もの間、働き続けるクラブオーナーの吉田康博さんとお会いすることができました!

実は今回、吉田さんのお店で働くホステスの”資本さん”を取材しようとお店に行ったところ、オーナーの吉田さんともお会いすることができ、それではお2人一緒に取材させて! ということになったんです(笑)。

001


――吉田さん(写真左)、資本さん(写真右)、よろしくお願いします。まず、吉田さんにとって東京の魅力を教えてください。

「東京は、様々な人たちがいて出会いも多い。私は、東京を”動物園”だと思っているんですよね!(笑)。人との出会いでは、歌舞伎町が一番だと思っていますし」

歌舞伎町の歴史を知る男として、吉田さんはこれまでにたくさんのメディアの取材を受けてきました。

「私のお店は風林会館にありますが、昔は本当に活気があった。繁華街だったこの街もいまでは、商店街になっちゃったよね。お酒を飲むという選択肢も広がってしまったしね。キャバレー育ちの私には、いまの状況は考えられませんね」

――吉田さんは、どれくらいのお客さんを接客されましたか?

「そうだねぇ、19歳で学校のために東京に出てきて、それからずっと東京なんです。いま77歳。歌舞伎町で27店舗の店で働き、自分の店を持って12年になりますよ。小さな国の人口くらいは接客したと思うよ(笑)」
――それは凄すぎますね(笑)。それでは、資本さんは、どうして吉田さんのお店で働こうと思ったんですか?

「最初は、友達の紹介でした。OLしたり、会社の社長をしていた時期もあったけど、夜の世界にも興味を持っていて、もう一度一からやり直したいと思って。吉田さんのお店は歌舞伎町では有名だから、興味がありましたね」

――資本さんの将来の夢はなんですか?

「それはもう、良い人を見つけて結婚することですよ(笑)」

――なるほど……(笑)。吉田さんは、将来の夢はありますか?

「77歳になって、将来の夢もないけど(笑、上手に死にたいね(笑)」

そんな吉田さんのお話で、とても興味深い話がありました。

「きれいごとでは生きられない世界が、お星様の世界なんだよ」

――お星様の世界?

「そうなんです。昼間の世界は、太陽の世界。そこでは、太陽は一つしかないから、一つのルールに則って仕事をしたり生活したりする。だけど、星は本当にたくさんの数がありますよね。だから、いろいろな形があって、いろいろな人もいる。夜の世界は、本当にしっかり自分のビジョンがないとダメになるね」

歌舞伎町を、アスファルトジャングルと命名する吉田さん。今日も、風林会館で現役で働いています!

●吉田康博さん、資本さんのお店
「パブクラブ ロータリー」
新宿区歌舞伎町2-23-1 風林会館6階



寺西一浩(てらにし かずひろ) プロフィール
1979年10月2日生まれ
3歳で、女優・山岡久乃に見初められ子役として活動。慶應義塾大学法学部卒業。慶應大学在学中に出版したエッセイ『ありがとう眞紀子さん』が話題となり文壇デビュー。
その後、24歳の時、業界最年少で芸能プロダクション、株式会社トラストミュージックエンタテインメント代表取締役に就任し島倉千代子歌手生活50周年事業を成功させる。
その後は、小説家、プロデューサーとして活躍。著書に、「クロスセンス」「新宿ミッドナイトベイビー」「女優」、世界初電子書籍連載小説「Mariko」を配信。
2011年、「女優」が映画化されるにあたり、自身が監督デビュー。
「女優」は、第15回上海国際映画祭正式招待作品に選ばれ主演・岩佐真悠子とレッドカーペットを歩く。また、第25回東京国際映画祭、東京中国映画週間特別上映作品に選ばれ開幕式でグリーンカーペットを歩き話題となる。2013年、映画「東京~ここは、硝子の街~」を監督・脚本・プロデュース(出演:中島知子、田島令子他)。日本最大級の男性ファッション&音楽イベント「東京ボーイズコレクション」を大原英嗣氏と共に主催。ゴールデンバード賞主催。2014年、「新宿ミッドナイトベイビー」が映画化決定。


【関連書籍】
島倉家 これが私の遺言
島倉家
これが私の遺言
新宿ミッドナイトベイビー
新宿ミッドナイト
ベイビー
ありがとう 眞紀子さん
ありがとう
眞紀子さん
クロスセンス
クロスセンス
女優
女優
Mariko
Mariko

【映画・公演ポスター】
クロスセンス
クロスセンス
女優
女優
女優
女優
新宿ミッドナイトベイビー
新宿ミッドナイト
ベイビー

【イベント】
【寺西一浩公式ブログ】

第39回 歌舞伎町で働き続けて57年――クラブオーナー吉田康博さんとホステスの資本さん

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.