日刊大衆TOP トレンド

もし起業するならどんな社名に? 有名企業に学ぶ社名のつけ方

もし起業するならどんな社名に? 有名企業に学ぶ社名のつけ方

春といえば新芽の季節。会社を独立して新たに起業を企む方もいるかと思いますが、名は体を表す、という言葉もあるように、油断してはならないのが企業の名前。 では普段よく目にするあの有名企業はどういう理由で社名を付けられたのか。今回は『有名企業の名前の由来』をいくつかパターン別に紹介したい。


■創業者の名前を使ってみる
日本の企業のうち、大半が当てはまるであろうこのパターン。困った場合はコレがオススメ。アナタの名前が会社になる。これ以上夢みたいなことはない。
難易度=★

【株式会社マツモトキヨシ】
言わずとしれたドラッグストアの最大手。元々は個人経営の薬店「松本薬舗」だったが、創業者・松本清からその名前をつけられた。店の宣伝に猿を店頭に置いたりと、頭の柔らかな創業者らしい逆の発想を活かしたネーミング。

【ヨネックス株式会社】
東京都に本社を置く、テニス、ゴルフ、バドミントンなどスポーツ用品を製造するメーカー。1946年に創業した米山稔氏に由来。元は「米山木工所」という名前だったが、「ヨネヤマ」という発音が外国人に浸透しにくいという理由から、1982年に「ヨネックス株式会社」に称号変更された。
ちなみに名前の後ろに「~ックス」をつけるだけでそれっぽい会社名になることは、「シダックス(創業者、志田勤に由来)」「イナックス(創業者、伊奈初之丞に由来)」などの企業名を見ても歴然。
■企業理念を社名に込める
会社を立ち上げる際に、大なり小なり思い浮かべるであろう企業理念。それらを社名に込めることで、会社としての立ち位置もグッと明確になるハズ。
難易度=★★

【オートバックス】
株式会社オートバックスセブンが展開する、カー用品店最大手のチェーン。 A=Appeal(アピール)、U=Unique(ユニーク)、T=Tire(タイヤ)O=Oil(オイル)、B=Battery(バッテリー)、A=Accessory(アクセサリー)、C=Car audio(カーオーディオ)、S=Service(サービス)、のそれぞれの頭文字を取って「AUTOBACS」としたとされている。

【ゼブラ株式会社】
ボールペンなどで知られる文具メーカーの大手。
社名になっているゼブラ(シマウマ)は、一致団結して群れで命を守り合う非常に温和な動物。創業者である石川徳松氏が、大正3年に起業する際に「ゼブラの群れのように社員全員が団結し、文房具の製造に邁進出来るように」との意味をこめてゼブラを商標に定めたとされている。
またシマウマは、漢字で表記する際に「斑馬」と書かれる。「文」の字を二つの「王」が挟むこの漢字もまた、「文具界の頂点に立つ企業に」という創業者の理念に合致した。
■だじゃれ、アナグラム、造語、など
創業者のセンスが試されるこのパターン。耳慣れた英単語風の会社名も実は創業者が思いついた造語だった、というケースは多々あり、それが秀逸であればあるほど話題にものぼる。いわば社名がそのまま広告になる。ひらめきが会社の命運を握るという、企業の未来を背負って立つ人間としては挑戦してみたい手法。
難易度=★★★★★

【株式会社ブリヂストン】
創業者である石橋正二郎にちなみ英語の石、橋を「ストーン」「ブリッジ」として直訳したものを繋げ、更に「ストーンブリッジ」では語呂が悪いとして「ブリッジストーン」→「ブリヂストン」とされた。「企業の名前の由来」で調べると常に上位に上がってくるほど有名な、日本企業史に残る名付け親センス。

【株式会社ファンケル】
化粧品、健康食品メーカー。
FANCL(ファンケル)は「FINE CHEMICAL」からの造語であると同時に、消費者の立場にたち「不安を蹴る(フアンケル)」という意味もこめられた社名。
「生活者が日ごろ不安に感じていること、不満や不快、不便に思っていることを取り除くこと、つまり“不”の解消」という化粧品メーカーならではの企業理念がこめられた、ダジャレの効いたネーミング。

【EDWIN】
日本発のジーンズメーカー。
この由来にはなぜか様々な噂が飛び交っており、
・『アメリカのメーカーが「江戸に勝つ」という意味で「EDO WIN」とした』
・『創業者の名前がエドウィン』
・『米国のジーンズメーカーに負けんという意気込みを込め「江戸で勝つ」→「EDO WIN」→「EDWIN」となった』
などが都市伝説的に広まっていたがどれもデマ。

本当の由来は、「D E N I M」のローマ字を組み替えたアナグラムで、「E D M I N」となり、さらに「M」を180度クルっと回転して「W」とし『E D W I N』となったというもの。

などなど、会社の名前ひとつとっても色々なパターンがある。
RPGで勇者の名前ひとつつけるにも半日かかり、全く冒険に出かけられない、といったようなタイプでは、たとえ起業したとしても先行きが知れているだろう。ここに列挙した会社名の由来を参考に、未来の大社長であるアナタにはバシッとインパクトのあるネーミングを見つけて欲しい。

もし起業するならどんな社名に? 有名企業に学ぶ社名のつけ方

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.