日刊大衆TOP 娯楽

【酔いどれ馬の助】名優・原田芳雄さんの「酒の活用法」

史上最低の東大中退ライターうっかり馬之助 酔いどれ競馬奮戦記
名優・原田芳雄さんの「酒の活用法」


酒を飲んで幾多の失敗を続けたアタシは、若い頃、酒を飲むことにコンプレックスを抱いていた。

だが、30歳の頃、俳優の原田芳雄さんに、ある雑誌でインタビューする機会があって、お会いすることができた。

残念なことに、原田さんは11年7月に他界するが、主演作『竜馬暗殺』(監督・黒木和雄)の坂本龍馬役を拝見して以来、アタシは原田さんのファンになっていた。

インタビューのテーマは「酒の活用法」。すると、原田さんは、こう話してくれた。

「若い頃、酒の力を借りて、度胸をつけようとしたことがあります。たとえば、まだ入ったことのないバーに入ること。分厚いドアを開けて、初めての店に入るのはかなり勇気がいるでしょ。それにあえて挑戦していた時期があって、かなり度胸がついた気がしたもんです」
それを聞いて、アタシは「飲酒は恥ずかしいことではないのだ」と思えるようになった。

そりゃそうだ。あんなにカッコいい俳優さんが渋めの低い声で確信を持って話すのだから、心の闇は一発で晴れた。以来、心置きなく飲酒を楽しんできた。感謝します、原田さん!

●馬之助の予想 スプリングS(GⅡ 中山芝1800m)
3着馬までが皐月賞に出走できるトライアルレース。評価の高い若駒が揃ったが、本命は共同通信杯で強い勝ち方をしたリアルスティール。調教もいいようだ。馬券は同馬の頭からキタサンブラック、ダノンプラチナ、ブラックパゴ、ベルーフへの3連単12点勝負。

【酔いどれ馬の助】名優・原田芳雄さんの「酒の活用法」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.