日刊大衆TOP ボート

万舟券の味! 江戸川のモツ煮込み定食はボートレース場の定番グルメ

001

ボートレース江戸川(東京都江戸川区東小松川3丁目)は全国でただ1カ所、河川を用いた競走水面を持つボートレース場である。ただし、河川は江戸川ではなく中川なので注意!
観客には地元のベテランファンも多いので、場内はどことなくのんびりとした雰囲気が漂っている。そのせいか、勝負に負けたとしてもそう熱くはならないレース場だ。

002

そして、もう1つの魅力が場内で販売されているB級グルメの数々。大判焼きやアジフライ、ハムカツも人気があるが、昔から根強い支持を集めているのが、「豚モツ煮込み定食」だ。

1階のレストランの自動販売機でチケットを購入し、調理場のカウンター(行列ができていることが多い)にそのチケットを出すと、おばさんが煮込み、味噌汁、ご飯、漬け物をお盆に載せて渡してくれる。

003

モツがごろごろと入ったモツ煮込みはいかにも美味しそうだ。その上に載る刻みネギも食欲をそそる。

それらに七味唐辛子を振りかけてやや辛目にして食べるのが、記者は好きだ。これはもう、ホントにタマらない。ボートレース場で食べる煮込み料理って、どうしてこんなに旨いんだろう。

以前、江戸川で万舟券を獲ったことがあるのだが、そのとき、お祝いにと、昼食時間に食べたモツ煮込み定食を、もう一杯食べた覚えがある。

あのときのモツ煮込みの美味しさは本当に格別だった。

《ボートレース公式サイト》
http://www.boatrace.jp/

万舟券の味! 江戸川のモツ煮込み定食はボートレース場の定番グルメ

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.