日刊大衆TOP 娯楽

パチスロ新台狙いは危険!? 今ホールが力を入れる「意外な機種」

パチスロ勝利の隠し味 松本バッチ
第27回 「戻ってくるのは英雄たち」


さぁさぁ、『ミリオンゴッド-神々の凱旋-』がデビューを果たしまして、そこからはほぼほぼ凱旋一色といった生活を送っております、松本バッチです。

他には設置があれば『沖ドキ!』も視野に入れ、残り時間と相談しては『HANABI』も打つ、といった具合の僕なんですが、皆様はいかがでしょうか。最近のメイン機種、お気に入り機種はどんなラインナップでございましょう。

僕たち打ち手側にも、いわゆる「主戦力機種」というポジションがあるように、ホール側からしてもそれは存在するわけです。「コレに力をいれて、コレで集客しよう」そんな思惑を託す機種が、やる気のあるホールにはあるわけです。

過去数年の傾向を見れば、大概それは話題の新機種でございました。もって半年、あわよくば一年オーバーといった具合で看板機種を新台に入れ替えていく。しかし、最近その看板機種戦争に変化が見られております。

「過去に発表された台を大量に再導入する」
こんなホールを、あちらこちらで目にするんですねぇ。

例えば、
・『SLOT魔法少女まどか☆マギカ』
・『バジリスク~甲賀忍法帖~絆』
・『パチスロ北斗の拳 転生の章』
などなど。

かつてホールを賑わせた名機たちが、その当時と同じ、なんなら当時以上の台数を確保して、再びホールに姿を現わす。そんな光景を最近よく目にするわけです。 その背景としては、おそらく昨年末に発表されたパチスロの規制改定の件があるわけですが、じゃあ、これからこういうスペックが出ないからとりあえず確保しとけ、という単純な動きかというとこれまた一味違う。

もちろんそういう「なんとなく取り急ぎ」というお店もあるんですが、そうじゃないお店の特徴として、

「再導入機種をプッシュしている」

という動きが見られるわけです。例えば導入場所。ホールのシマ図の端っこではなく、入り口近辺の目立つ所にドン。例えば店内装飾。とりあえずの新台ポスターではなく、再導入された機種に関わるものを通路や階段にドン。こういった具合に、しっかりと「あえて戻しました」とアピールしてくるお店は、僕たち打ち手にとってもメリットが埋もれている可能性大でございます。

発表されたばかりの最新台との大きな違いは、「新鮮さ」という集客要素が少ないという点。まだ打ったことのない台を打つ楽しみは、パチスロ打ちなら誰でも感じるもので、それはもちろん集客の魅力となる。ところがどっこい再導入機種ではそうはいかない。懐かしいなぁという感情を加味しても、それだけじゃ大量再導入を軌道に乗せるのは難しいわけで。となると、あとは出すしかない。

そう、再導入機種を看板機種としてプッシュする店のソレは、設定状況が甘い傾向にあるんですね。

ほっといたらお客さんは新台に流れて、あっという間に閑古鳥……では再導入した意味がない。だからこそ、自然な流れで導入された新台よりも敏感に、やや派手に使っていく必要があるわけです。

ここで僕の最近の稼働傾向に話を戻してみますと、『ミリオンゴッド-神々の凱旋-』は導入台数や人気からみても、看板機種へとなりえますわな。

では『沖ドキ!』のほう。もちろん僕が大の『沖ドキ!』好きということもありますが、この機種自体は発表されてからだいぶ時間が立つわけです。しかし、最近新しいパネルも発表され、増台傾向にある。しかも、どこにでも導入されているわけではない。この「周囲の店と差別化を狙う」動きに使われる機種というのは、総じて設定状況が良くなりやすいわけです。昔の機種を再導入するという計らいは、まさにコレなわけです。

どうでしょうか。皆さんの地域の中で、再導入機種で必死に目立とうとするお店はございませんか。もし、ホームページや店頭ポップでそんなヒントを見かけたら、実際に見に行く価値はあるかもしれません。そこにしっかり出玉がついていようものならば、攻める価値アリでございます。

今や店選びと台選びが、パチスロでPAYOUTを上昇させるための最重要項目といっても過言ではございません。その「店」と「機種」を一気に絞ることのできるヒントが、再導入機種として転がっているかもしれないのです。

ぜひとも探偵気分でお探しくださいませ!

第204回ではバッチが『ゴッド凱旋』でスゴイことに!!
パチンコ・パチスロ実戦バラエティー『山口レバーオン!!』


いまや全国区の人気を誇るパチスロ番組のメインMCに抜擢!
yab山口朝日放送で毎週火曜日深夜25:45より放送中!



■松本バッチ プロフィール

1982年福島県生まれ。「勝つために打つのではなく、より楽しく打つために勝つ」をモットーに、『パチスロ攻略マガジン』をはじめ、各種パチンコ・パチスロメディアで活躍中。yab山口朝日放送「山口レバーオン!」(毎週火曜日25:45~)、テレビ埼玉「真王伝説」(毎週土曜日24:00~)ほか、テレビレギュラー出演も多数。

パチスロ新台狙いは危険!? 今ホールが力を入れる「意外な機種」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.