日刊大衆TOP コラム

天性の美声で心に響く歌を歌い、人々を勇気づける――映画主題歌「Believe」のSUNNYさん

1isii1

寺西一浩 100年先まで残したい「超・人間カタログ」
天性の美声で心に響く歌を歌い、人々を勇気づける


シンガーソングライターは世の中にたくさんいますが、私の身近でも東京で活躍している人がいないかと思い、今回は映画「新宿ミッドナイトベイビー」の主題歌「Believe」を歌ってくれた、SUNNYさんにお話を伺いました。

実は、SUNNYさんは、ポップスだけでなく、演歌も手がけるんですよ。先月、「さよなら涙」で演歌歌手としてデビューした西村一輝君の歌も作詞作曲しました。

001


――SUNNYさん、今日は宜しくお願いします。

「はい、有難うございます」

――東京で幅広く活躍されてますが、SUNNYさんにとって、東京の魅力って何ですか?

「そうですね~。東京は、世界有数の大都市で、自分にとって、アーティストとしての夢を叶えられる街だと思っているんですよ」

――なぜ、歌手を目指されたんですか?

「はい。もともと、音楽や歌が好きでしたね。以前、某大手ボーカルオーディションの応募者2万人の中で、最終17人までに残ったことがきっかけでした。それから、プロの歌手を目指したんです」

――すごい倍率を勝ち抜いたんだね。ちなみに、SUNNYさんの出身はどちらですか? 東京と地元との違いって何か感じますか?

――僕は茨城県ですよ。ありきたりの言葉ですが、東京は”戦う街”であり、自分を磨ける街で、地元は素の自分に戻ってリラックスできるところだと思っているんです。ちなみに、僕の曲の多くは、詞は地元にいる時に、メロディは東京でテンションが上がっている時にできることが多いですよ」

――へぇ~、それは面白いね! そおそお、今回ね、はじめて映画の主題歌を担当してくれましたね。主題歌を作る上で、苦労した点とかってありましたか?

「映画の原作者でもある寺西監督が、この映画で何を伝えたいのか、意図されていることをまず理解するのに時間をかけました。それにそった曲にするため、メロディや歌詞をのせるのに苦労しましたね」

002


――主題歌の「Believe」は、本当に良い曲だと思います。エンドロールに差しかかる時に流れるけど、ジーンときます。世の中のたくさんの方々に聞いて欲しいと思ってるんだよね! いま「Believe」は、TBCミュージックから、全国のショップで発売されていますので、ぜひCDを買って聞いて欲しいです。最後になりましたが、SUNNYさんの将来の夢はなんですか?

「抽象的な言い方ですが、自分のコンサートで、大きなステージでやくさんの人の前で歌うことですかね。そして、大勢の方に自分の曲や自分の歌で勇気や希望を持って頂き、感動して頂けるようなアーティストになることです」

SUNNYさんの心に響く生歌は、7月11日(土)、朝日新聞社・浜離宮朝日ホールで開催される、映画「新宿ミッドナイトベイビー」ジャパンプレミアで聞くことができます。

映画の主題歌として、日本はもとより国境を越えて、海外の皆さんにも聞いて頂けることを監督としても願っています!

SUNNYさん公式サイト
http://www.sunny2015.net/

TBC ミュージック
http://www.tbcmusic.jp/

TBC ムービーズ
http://www.tbcmovies.com/


寺西一浩(てらにし かずひろ) プロフィール
1979年10月2日生まれ
3歳で、女優・山岡久乃に見初められ子役として活動。慶應義塾大学法学部卒業。慶應大学在学中に出版したエッセイ『ありがとう眞紀子さん』が話題となり文壇デビュー。
その後、24歳の時、業界最年少で芸能プロダクション、株式会社トラストミュージックエンタテインメント代表取締役に就任し島倉千代子歌手生活50周年事業を成功させる。
その後は、小説家、プロデューサーとして活躍。著書に、「クロスセンス」「新宿ミッドナイトベイビー」「女優」、世界初電子書籍連載小説「Mariko」を配信。
2011年、「女優」が映画化されるにあたり、自身が監督デビュー。
「女優」は、第15回上海国際映画祭正式招待作品に選ばれ主演・岩佐真悠子とレッドカーペットを歩く。また、第25回東京国際映画祭、東京中国映画週間特別上映作品に選ばれ開幕式でグリーンカーペットを歩き話題となる。2013年、映画「東京~ここは、硝子の街~」を監督・脚本・プロデュース(出演:中島知子、田島令子他)。日本最大級の男性ファッション&音楽イベント「東京ボーイズコレクション」を大原英嗣氏と共に主催。ゴールデンバード賞主催。2014年、「新宿ミッドナイトベイビー」が映画化決定。


【関連書籍】
島倉家 これが私の遺言
島倉家
これが私の遺言
新宿ミッドナイトベイビー
新宿ミッドナイト
ベイビー
ありがとう 眞紀子さん
ありがとう
眞紀子さん
クロスセンス
クロスセンス
女優
女優
Mariko
Mariko

【映画・公演ポスター】
クロスセンス
クロスセンス
女優
女優
女優
女優
新宿ミッドナイトベイビー
新宿ミッドナイト
ベイビー

【イベント】
【寺西一浩公式ブログ】

天性の美声で心に響く歌を歌い、人々を勇気づける――映画主題歌「Believe」のSUNNYさん

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.