日刊大衆TOP 娯楽

勝ち組はみんな持ってる!? パチンコで勝つための「必需品」って何?


レオ子のぱちんこ堅勝ゼミナール
第18回 勝っている人の必需品


平均年間収支はプラス50万。要領の良い立ち回りスタイルで堅く勝つパチンコライター森本レオ子がパチンコの基本を伝授する本コラム。今回のお題は、勝っている人の保有率はほぼ100%(!?)な「あのアイテムの活用法」についてです。

突然ですが、問題です。
みなさんは勝っている人がこぞって持っているアイテムと言えば何だと思いますか? 

勝つためのデータをはじき出してくれるハイスペックなスマホ? 
毎日ホールに行くんだから耳栓じゃない? 
いやいや、プロだって願掛けするっしょ! ってことでお守り!?

気になる正解は……これをつければ女にモテてパチンコにも勝てる! パワーストーンで作った胡散臭くて超絶ダッサいブレスレット!! 

……ではなく、意外にも「会員カード」なんです! 

全国津々浦々、大半の店で導入されている「会員カード」。みなさんも可愛い店員さんやコンパニオンから入会を勧められたことはないでしょうか? 会員カードを作っておけば、獲得した出玉や遊技後に余った端玉を貯める、いわゆる「貯玉」をすることができますし、しかもその貯玉を次回来店時に使うことも可能(これを「貯玉再プレイ」と言います)。

パチンコホールに作った口座に貯金して次回来店時に引き出して使う……、会員カードは銀行のキャッシュカードのようなもの、と考えればわかりやすいですかね。
あとは新台入替や芸能人&ライター来店等の告知DMが届いたり、入会時に箱ティッシュやサランラップといったちょっとしたグッズがもらえることもあったりします。これが少し嬉しかったりもするんですよね~♪

さて、どうして会員カード作りが勝利に結びつくのか……。頭の中がハテナでいっぱいの方が多いことと思います。
実は会員カードは「ある場面」において大きく勝利に貢献してくれる優れものアイテムなんですね。そして、会員カードが最も効力を発揮する場面、それは……。
「交換ギャップがあるホールでの再プレイ遊技」なんです!!

通常パチンコホールでは1玉4円で玉を借りて遊技するのですが、出玉を特殊景品(純金やボールペンなど)へ交換する際に、交換ギャップが発生するホールがあります。

例えば、特殊景品への交換レートが1玉3円のホールでは、借りた時は1玉4円だったものが、特殊景品に交換すると1玉の価値は3円に落ちてしまう。つまり、交換ギャップのせいで1玉あたり1円分の損をしてしまうのです。
1円分と言えば大したことがないように感じますが、1万発の出玉を交換すればその損失は1万円! これはかなり困りますよね。

そんな時、この1円分の損を埋めてくれる救世主が会員カードを使った「貯玉再プレイ」なんです! 獲得した出玉を特殊景品に交換せずに会員カードに貯玉し、次回の遊技時に現金を使わず、貯玉を使って再プレイ遊技をすれば、なんとビックリ! 1円分の損失が生まれないんですね!! 

会員カードを持っているか否かで大きく差がつくのがわかりますよね。それゆえ、勝っている人はキッチリ会員カードを作って活用しているのです。

ただ、貯玉再プレイには注意点があります。
いかに貯玉再プレイが有利かというのはわかって頂けたと思いますが、有利過ぎるとも感じませんか? 
そうなんです。

貯玉再プレイはオイシすぎるんです。ですので、換金ギャップがあるホールでは、貯玉を使っての遊技時に手数料を設けていたり、1日あたりに手数料ナシで使える貯玉の数を制限したりしているのです。
貯玉再プレイ時にはこの点の確認を怠らず、手数料ナシで使える玉数が多いホールを選ぶようにすれば、かなり勝利に近づけることでしょう。

そして、会員カードの活用例としてにわかに話題となっているのが、前回紹介した1円パチンコ(1パチ)と4円パチンコとの貯玉相互利用。いわゆる「乗り換え遊技」や「乗り入れ遊技」と呼ばれるものです。

これまでは、レートが異なる4円パチンココーナーと低貸コーナー間での持ち玉移動や貯玉再プレイはできませんでしたが、ついに今年の4月からそれが可能になったのです。

つまり、1パチで長期的にコツコツ貯めた出玉を使って、4パチでひと勝負打つことができるんです!! 

「自分の少ないおこづかいでは4パチなんてとても……」としょぼくれていた方にはかなり有利になると思いますよ。

前回もお話させて頂きましたが、4パチは1パチに比べて勝ちやすい状況にある機会が圧倒的に多い! 勝つことよりも長く遊ぶことを重視し、負け前提で1パチ遊技に甘んじていた方も、4パチで勝ちを狙いに行くチャンスを生み出せるようになるのではないでしょうか。

今のところ認知度が低いシステムではありますが、パチンコスタイルの多様化にも貢献してくれそうですし、今後普及していけば面白いですね。

これからは面倒くさいなんて言わずに積極的に会員カードを作ってみてください。きっと、今までよりも幅広く手堅い立ち回りが可能になるハズです。

それでは、みなさんが勝てますように!! GOOD LUCK☆


■森本レオ子 プロフィール
「パチンコ必勝ガイド」元編集部員。現在は同誌ライターとして多数の連載を抱える。パチンコ・パチスロ専門チャンネルでのレギュラー出演多数。




勝ち組はみんな持ってる!? パチンコで勝つための「必需品」って何?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.