日刊大衆TOP 娯楽

パチンコにも「節約術」!? コツコツと大きく得とる方法とは?


現役パチプロ・アンドレ「パチンコ事情」最前線!!
第5回 誰でも簡単にできる節約錬金術!


玉でタバコを交換しようとレシートを持っていったら、景品カウンター嬢がわしの銘柄を黙って「スーッ」。まだ何も言ってないのに。
「これはわしに惚れてるに違いない!?」なんて勘違いしまくってるアイタタ中年パチプロのアンドレです。

とある週末、パチンコ雑誌に掲載する実戦でド派手に大敗しました。
財布の中には10万円入れてありましたが、帰る時には残り数千円。閉店まで打っていたのでそのまま帰宅しましたが、翌日は日曜日。銀行に下ろしに行かないとメシ代もありません。

パチプロである以上、勝つのが当たり前なので、負けて貯金を崩すのは恥。容易に下ろせないよう家からかなり遠い銀行に預けてあるのです。しかも土日なので手数料も高い。ゴロ寝しながら競馬中継でも眺めて過ごそうかと思いました……。

しかし、パチンコで生活費を捻出するのがパチプロ稼業。金が無ければ勝って作ればイイじゃないか。1万円分の500円玉貯金があったのを思い出し、ビニール袋に詰めこんで出発!

目的地は郊外の田舎ホール。いまだに500円硬貨でしか遊べない玉貸サンドです。とても香ばしい雰囲気が漂ってますが、そこに妙味あり。

見渡す限り田んぼだらけで、客の大半は農家の爺さんか婆さん。作業の合間に短時間しか打たないので、都会よりちょっとだけ「甘め」の営業をしているんです。わしは明らかなヨソ者なので、ココに来るのは崖っぷちで勝ちたい時だけと決めています。

狙いの機種は『CR T.M.Revolution』の甘デジバージョン。大当たり確率が約1/52なので軍資金1万円でも勝負になるんです。

カタイ
『CR T.M.Revolution 52ver.』
(Daiichi)
大当たり確率:1/52.2
7ZONE突入率:約36%
T.M.RUSH継続率:約66%
(C)DIESEL Corporation by the courtesy of Epic Records Japan



実はこの機種には最大の攻略法がありまして……。
それはできる限り「セコく打つこと」!

確率が甘いのでとにかくポンポン当たるんですが、リーチ中はもちろん、少しでも熱そうな演出が始まったらすぐにハンドルから手を離して腕組み。打ち出しをやめて、ムダな玉を使わないようにするのです。

当たりやすさと引き換えに出玉が少ないので、このケチケチ作戦は驚くほど効果テキメンです。出玉の増え方はちょっとじれったいけど、手間を惜しまなければ確実に稼げます。

ただ、そうそううまくいかないのが世の中。よりによってこの日は全く当たらぬまま、ジリジリと大当たり確率の3倍ハマリ。投資9千円でようやく当たりましたが、残念ながら単発……。この機種は単発だとカップ1杯程度の出玉しかありません。それでも諦めずに1発ずつ丁寧に打って、追加投資500円で再び大当たり。だけどまた単発……。

連チャンモードに突入する割合は約3回に1回なので、まだまだこれから。腫れ物に触れるかのごとく慎重に打ち、ラスト1枚の500円玉を入れた直後に大当たり。さすがは超甘確率ですのう。今度はバッチリ連チャン突入図柄で揃いました!

待望の連チャンは6連。軍資金はゼロになってしもたですが、約2箱になりました。その後も油断せず、丁寧に輪を掛けて打ってジワジワ3箱まで成長させることに成功。

でも、わしみたいなのが出しすぎると常連の年配客にシワ寄せが及ぶ可能性も……。調子に乗りすぎると後悔しかねないので、潔く撤収です。
1万5千円の換金で5千円の勝ちですが、2時間でこれだけ増やせればオーケー。家で寝ていてもお金は降ってきませんからのう。

結果は上出来でしたが、もし負けてたらみっともなかった。
財布は空っぽ、貯金箱の小銭をかき集めてパチンコ屋に向かう姿は、とてもパチプロには見えないかも……。

しかし明確な目的を持った店選び、機種選びをすれば、そう簡単には負けません。

今回は出玉をもぎとったというより、無駄な打ち出しを節約して得られた勝利です。何も無理して大勝ちを狙う必要はないんです。パチプロというのは決してヒキの強さで勝ちまくっているワケではありません。節約術が人よりウマイといったほうが近いのかも。

わしに限らず、パチプロのほとんどはケチケチ技術を競い合って喰いつないでいるのが現実です。感覚的には、1円でも安いチラシ片手にスーパーをハシゴする主婦と同じようなスタンスかな。

……夢を壊してスイマセン(笑)。


■アンドレ プロフィール
1967年大阪府生まれ。パチンコメーカーや直営店が数多く存在する名古屋を拠点に『パチンコ攻略マガジン』の専属ライターとして活躍中。パチプロとしての長い経験や知識に加え、幅広い業界人とのパイプを生かした多角的な分析が得意。




パチンコにも「節約術」!? コツコツと大きく得とる方法とは?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.