日刊大衆TOP 娯楽

お盆にパチスロが打ちたい人のための「天国ホールの見つけ方」

パチスロ勝利の隠し味 松本バッチ
第31回 「お盆期間のオアシスホールを探せ」


ダメなものはダメ。ワガママな子どもに声を荒げて言うわけです。なかなかの力技な説得論法だと思うわけですが、子を育てる親としては言わねばならぬ時もあるのでしょう。

ところがどっこい、欲望のままに赴きたい深層心理を持つのは何も子どもだけにあらず。我々大人だって、ぶっちゃけちまえば同じなわけです。

パチスロを楽しく打って、最終的には勝って帰りたい。
こんなもん、何も知らない人が聞けば「子どものワガママ」と何も変わりません。そんな夢見がちなワガママちゃんの集い、我々パチスロ打ちではございますが、そんな中でも「ダメ」と言われるシチュエーションはございます。

盆、暮れ、正月、ゴールデンウィーク。

いわゆる大型連休、我々の業界では「厳しくて当たり前」と長年言われ続けており、非常に有名な話ではあります。

しかし、そもそも我々パチスロライターなんてものは基本、パチスロを打って勝って帰るどころか、それを書いたり喋ったりして暮らしていきたいというワガママを貫き通したキング オブ クソガキなわけで、「ダメなものはダメ」と言われようが、そこをなんとかと粘って覆してこそと僕は思っております。

大型連休だって打ちたいんや、という世のワガママちゃんの希望の種となるべく、抗うキング オブ クソガキに僕はなりたい。

まもなくそんな絶望時期の1つ、お盆期間がやってくるわけですが、この手の論法は僕もたくさん書いてまいりました。

●天井狙いを絡めてリスクを回避しましょう
●投資上限を決めて大ケガを避けましょう


だいたいこんなもんです。でもそれだけじゃ芸がない。今回はもっと根本的なところ、子を思う親が子どもに言われたら若干イラっとくるような疑問を掲げてみましょう。
「そもそもなぜ連休中はダメなのか? 本当にダメなのか?」

まず大型連休がダメだと予想される大きな1つの要素としては、人が溢れかえるということ。
黙っていたっていつもよりホールにお客さんが来ちゃうわけですから、そりゃ厳しくもなる。これは休日の繁華街にも言えるわけです。

僕の見解では、そこにもう1つ大きな要素が追加されるんじゃないかと。大型連休ともなると、皆さんこぞってどこかしらに行くわけですよ。実家に帰省したり、ちょいと足を伸ばして旅行してみたり。となると、いつもより混雑するそのお客さんたちの中に「どこか遠くから来た人」の割合が増える。それすなわち、常連さんの確保につながらないお客さんの層が増える、と。

つまり、だ。
「出玉アピールを頑張ったところで連休終わったら来ないでしょ、アナタがた」という思考が働いているんじゃないかと。僕はそう勘ぐっているわけです。

ここに覆す糸口がある気がしませんか。ダメだと言われる理由を逆行することで、その先に光がある気がしませんか。

この論法で辿り着く結論は……

「いつもは人がたくさんいる街で、大型連休になると逆に人が減るような環境」で、それでいて「普段から混雑してるホール」にチャンスあり。

これじゃないか、と。
僕が見てきた多くのホールと重ね合わせても、そこそこハマる気がします。
大学の近くとか、ビジネス街とか、みんなが休みじゃない時にこそ、お客さんを確保できる立地にある店。そういうホールが、大型連休にむしろ普段よりがんばる姿を幾度となく見てまいりました。

「ダメなものはダメ」と言われても、諦めるにはまだ早い。「お盆はパチスロ」予定の方々、ちょいと視点を変えて、ともに覆してみようじゃありませんか! ただし、立ち回りはあくまで冷静に。厳しくて当たり前という前提をお忘れなく。ダメ台なのが濃厚なのに「やだやだやだやだ、まだ打つもん」とゴネても痛い目を見るのは火を見るより明らかでございます。

●天井狙いを絡めてリスクを回避しましょう
●投資上限を決めて大ケガを避けましょう


ベースはここ。それを念頭においたうえで、周りの状況をよくみて押し引きを決めましょう。

ただ、出てる台ほとんどねぇ的な状況では、無理。手のひら返して、無理なもんは無理。パイオニアは常に無謀と背中合わせです。子どものワガママを通すには、大人の知恵が必要なわけです。本当に「ダメ」だと思ったら、潔く「ごめんなさい」して帰ってくるべし。

それでは、世のワガママちゃんたちよ、健闘を祈る!


お昼からの立ち回りで、バッチが乗せまくり!? の第214回
パチンコ・パチスロ実戦バラエティー『山口レバーオン!!』


いまや全国区の人気を誇るパチスロ番組のメインMCに抜擢!
yab山口朝日放送で毎週火曜日深夜25:45より放送中!



■松本バッチ プロフィール

1982年福島県生まれ。「勝つために打つのではなく、より楽しく打つために勝つ」をモットーに、『パチスロ攻略マガジン』をはじめ、各種パチンコ・パチスロメディアで活躍中。yab山口朝日放送「山口レバーオン!」(毎週火曜日25:45~)、テレビ埼玉「真王伝説」(毎週土曜日24:00~)ほか、テレビレギュラー出演も多数。

お盆にパチスロが打ちたい人のための「天国ホールの見つけ方」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.