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ストレスの解消にはスイーツと一緒にアレを摂るのが効果的だった!

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ストレスの解消にはスイーツと一緒にアレを摂るのが効果的だった!

ストレス、ストレスと簡単に使うが、そもそもストレスとはなにか? ストレス研究は内分泌物質=ホルモンの研究から始まった。当時、病気の原因はすべて病原菌であると言われていたが、オーストリアの生理学者ハンス・セリエは病原菌以外にもホルモンの分泌異常が病気を引き起こすという仮説を立てた。細菌感染の可能性がないのに衰弱し、微熱や食欲不振など病変を表している患者が多数いたが、その理由が分からなかったためだ。

この時期、マウスから膵臓を取り除くと糖尿病になることから、膵臓がインシュリンを分泌することがわかったり、闘争状態に入ると副腎皮質からアドレナリンが分泌されることを日本人が発見するなどホルモンに注目が集まっていた。ハンス・セリエは身体の衰弱を引き起こすホルモンを探そうとしたが見つからず、外部からの刺激で身体の恒常性が失われた状態をストレス、その外部刺激をストレッサーと定義し、ストレス学を立ち上げた。ストレスは状態であり、ストレッサーには騒音や気温の変化から化学物質、炎症や怒りなどの心理まで広く含まれる。

副腎を除去したマウスにはストレスが起こらない。副腎からは複数のホルモンが分泌されており、それがストレスに関係している。ストレス反応自体はホルモンによって引き起こされ、ホルモンによって抑制されるのだ。

現在、自律神経のうち、交感神経が緊張状態をコントロールしていることがわかっており、一般的な意味で心理的なストレスを解消するとは、交感神経の高ぶりを抑え、自律神経のバランスを回復することを指す。

緊張が交感神経なら、リラックスは副交感神経の役割だ。ストレス解消にはこの2つの自律神経の働きのバランスを回復させる必要がある。その役割をするのが、脳内物質のひとつ、セロトニン。セロトニンは快楽中枢とつながっていて、気持ちいいことや楽しいことを経験すると分泌される。笑ったり、おいしいご飯を食べたりすることがストレス解消になるのは、それがセロトニンを分泌させる体験だからだ。

中でも甘いものは強力にセロトニンを分泌させる。またストレス下では、エネルギー消費が激しいため、糖類は脳が消費したカロリーを速攻で充填してくれる(カロリーゼロの飲料やお菓子ではストレスは解消されないというデータも出ている)。ストレス解消に甘いものを食べるのは正しいのだ。

甘いもの以外にもストレスを減らすものがあった!
また、ストレスがかかると体の中に活性酸素が大量に発生する。それが炎症や代謝異常の原因となり、身体の衰弱にもつながっていく。これを防ぐには、抗酸化物質を摂取すればいい。抗酸化物質はさまざまな種類があるが、中でもビタミンCが手軽で安い。

ストレスの指標として知られるホルモン、コルチゾールはストレス下で急増する。コルチゾールは細胞の代謝に欠かせないが、増えすぎると脳の働きを低下させる。ストレスがかかると物忘れが激しくなったり思い出せなくなったりするのは、コレチゾールの増加が原因だ。

このコレチゾールをバランスよく生産するように調整するのがビタミンCの役割だ。ストレスがかかるとビタミンCが急速に消費されるので、その意味からもビタミンCの摂取は重要なのだ。

ストレス疲れを感じたら、甘い物とビタミンC、つまり果物を食べることが有効なストレス解消法なのである。

ストレスの解消にはスイーツと一緒にアレを摂るのが効果的だった!

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