日刊大衆TOP 芸能

原田夏希「最近、スーツ姿の男性にひかれるんです」ズバリ本音で美女トーク

[週刊大衆09月21日号]

原田夏希「最近、スーツ姿の男性にひかれるんです」ズバリ本音で美女トーク

もっと画像を見る

「NHKの朝ドラ『わかば』撮影中に12キロも太ってしまって…顔が突然パンパンになって怒られました…ウフフ」

NHK朝の連続テレビ小説『わかば』でヒロインを務めてから10年余り。映画、ドラマ、舞台で活躍する原田夏希(31)さん。木曜ミステリーに出演中の彼女に、今だから話せる朝ドラ秘話から、大御所ふたりとの逸話、好みの男性まで語ってもらったゾ!

――連続ドラマ『最強のふたり~京都府警特別捜査班~』(テレビ朝日系)ではこれまでと、ひと味違う役を演じられていますね。

原田 はい。私は死体を見るのが苦手なダメダメ鑑識官の役なんです。いつも田中要次さん演じる鑑識課長に怒られてばっかり(笑)。

――田中さんに、よく蹴っ飛ばされていますね。

原田 ことあるごとに、足を蹴られるんですよ~。

――蹴られるのって、どんな感じなんでしょう?

原田 そうですね。大きなブーツをはいているので、実は、そんなに痛くはないんです。田中さんのほうが遠慮されて、撮影前に"蹴ってもいいかな?"って聞いてこられるんですよ。

――確かに、原田さんみたいな美女に蹴りを入れるのは緊張しますよね。

原田 そんな~。ウフフ。

――鑑識官の地味な紺色の制服も、原田さんが着ると華やかな感じです!

原田 またまた。ちなみに私の衣装は途中で変わったんですが、気づきました?

――えっ、そうでした?

原田 はい。鑑識官が現場に出るときは、手袋にマスク、さらに、『アンパンマン』のジャムおじさんがかぶっているようなキャップをかぶるんです。

――ジャムおじさん(笑)?

原田 アレ? 表現、ヘンでした? まあ、最初はそんな格好だったんですが、マスクをしてしまうと、顔がよく分からない。それで監督が"やっぱり、マスクは外そうか"って。

――確かに、もう、マスクはしていませんね。

原田 実際の鑑識官は、唾液などが飛ぶといけないので、しているんですけど。

――そりゃ、女優さんとしては、ちゃんと顔を映してほしいですよね。

原田 まあ、そうですけど……マスクの頃は"それなら、現場シーンはメイクしなくてもいいかも"って思ってました(笑)。

――いやいや~。それは、まずいでしょ(笑)。ところで同ドラマの主役は、橋爪功さんと名取裕子さん! 大御所ふたりと何か、お話はされましたか?

原田 橋爪さんに第1回オンエアの前日、アドバイスをいただきました。私の役はおっちょこちょいでノホホンとした女性なので、ちょっと間の抜けた感じでセリフを言っていたんです。

――それじゃダメだ! と蹴りを入れられた?

原田 蹴りは入らないですよ(笑)。橋爪さんに"いいキャラだね"って褒めていただいて。ひとつだけ、"セリフの頭だけはポンと出したほうがいいよ"と教えていただいたんです。

――しゃべり出しはノホホンとしないってこと?

原田 そうです、そうです。そのほうがもっと良くなると。うれしかったですね。あんな大御所の方にアドバイスをいただけるなんて、めったにありませんから。

――おおっ。では、名取さんには蹴られましたか?

原田 蹴られません。蹴られるのは課長にだけです(笑)。名取さんとは現場シーンでご一緒させていただくことが多くて。あるシーンで、名取さんに指示されて私が"はい"といって、すぐに捌(は)けた(立ち去る)んです。そしたら名取さんが"すぐに捌けなくていいのよ。もっと映っていなさい"って(笑)。

――優しいんですね。

原田 はい。このドラマのポスターには"橋爪と名取……つまり最強"とあるのですが、まさに"最強のふたり"と仕事をさせていただいて幸せです。

――今回のドラマではおっちょこちょいな役ですが、原田さんといえば、NHK朝の連続ドラマ小説『わかば』のイメージがやはり強いですよね。

原田 2004年放送なので、もう10年以上前になるんですが……。今でも街で"わかばチャン!"って声をかけられることがあって、うれしいです。ただ、ふた言目には"痩せたね~"って言われますが(笑)。

――当時、ちょっと騒がれていましたよね……。

原田 ドラマの撮影中、12キロ太りましたからね。しかも、最初は宮崎で外撮りのロケだったんです。この頃はまだ太ってなかったんですが、それから2か月後、今度はスタジオでの撮影に入った頃には、顔がパンパンに。だから、外から走って帰ってきた細い私が、"ただいま~"って家に入った瞬間、顔がパンパンに膨れるみたいな(笑)。

――アハハ!

原田 プロデューサーさんにも"シーンがつながらない!"って怒られました。

――なぜ、2か月ほどでそんなに太ったんですか?

原田 当時は本当に忙しくて、食べること以外、楽しみがなかったんですよね。それで1日3食、ガッツリ食べていたら……。

スーツ姿の男性に惹かれます

――ちなみに、どんな食べ物が好きなんですか?

原田 とにかく肉ですね。サーロインが大好きで、あとタンやカルビも(笑)。

――肉食系ですね!

原田 はい。ステーキや焼き肉ばかり食べています。

――意外です。では、話がちょっとそれますが、恋愛のほうも肉食系ですか?

原田 どうでしょ(笑)。自分では全然、そんな感じはしないです。というのも私、5年ほど前から2匹のトイプードルと暮らしていて、首ったけなんですよ。

――あ~、インスタ(写真に特化したSNS)でも、しょっちゅうワンちゃんの話を書いていますもんね。

原田 ほんと、かわいくて仕方ないんですよ~。食べちゃいたいぐらい。

――ま、まさか……犬好きって、食べるほう?

原田 まさか! 毎日、帰るのが楽しみなんです。私が部屋に戻ると、いつも2匹は玄関で待っていてくれて……寝るときもずっと一緒。犬のいない生活は考えられないぐらいです。

――犬好きは分かりましたが、それって危険では?

原田 ん?

――独身の女性が犬を飼い始めると、結婚が遠くなる……なんて話も。

原田 犬に夢中になりすぎて? それは大丈夫です。犬に求めるものと、彼に求めるものは違いますから。

――おっ! 彼に求めるものって、なんでしょ?

原田 優しい人はいっぱいいるけど……彼氏には誠実さを求めてしまいますね。

――どんな部分に、誠実さを感じますか?

原田 仕事をちゃんとしている。それと、遅刻をしない。家族に対しても誠実。あと、目標を持って仕事をしている人がいいですね。

――すべてにおいて誠実な男性であっても、犬が嫌いだったらどうしますか?

原田 そ、それは……。究極の選択ですね。

――犬か、男か。

原田 とりあえず犬嫌いでも"大丈夫だよ~。そのうち慣れるって"と言ってごまかします(笑)。

――ええ!? 犬アレルギーの男性だったら?

原田 "私も昔、犬アレルギーだったけど治ったから大丈夫"って説得します。

――やっぱり犬を選びそうですね、原田さんは。

原田 そうかな~。

――ちなみに、好きな男性のタイプはありますか?

原田 最近、スーツ姿の男性にひかれるんですよね。ビシッとしていて、ステキだな~と思います。

――スーツフェチですか?

原田 スーツに限らず、パイロットさんの制服なんかもひかれます。私の父もスーツを着て、キチッとしていたからかもしれません。

――おっ。中高年のスーツ姿も好き?

原田 とてもいいですね。

――じゃあ、スーツを着たナイスミドルとデートするなら、どこに行きたい?

原田 ディズニーランドとかUSJとか!

――スーツで遊園地?

原田 アハハ。私、遊園地が大好きなんですよ。童心に戻って騒いで遊びたい。まあ、そのときはスーツでなくても大丈夫です!

――そりゃね~。ちなみにお酒は飲みますか?

原田 これが一滴も飲めないんです。ちょっと飲んだら、じんましんが出てしまう体質で。ただ、お酒の席は好きなんです。緑茶だけで、朝まで飲み明かせますよ。高いテンションを保ったまま(笑)。

――それもすごいですね。まあ、お酒は太りますし。

原田 はい。もう太るのが怖いので、最近はジムに通っているんです。やっぱり30歳を過ぎたら代謝も落ちるといいますし、ちゃんとトレーニングをしておこうって。食事にも気をつけるようにしています

――素晴らしい!

原田 と言っても、甘いものも好きなんで、大変なんです。特にニューヨークに行ったときなんて、1ブロックごとにスタバがあるので、誘惑に負けそうで。

――アハハ。原田さんってもっとお堅い感じかと思っていましたが、実は、おっちょこちょいな鑑識官の役のまんま、だったりして(笑)。

原田 そうですか? 確かにノホホンとした女性の役って、思っていた以上にやりやすかったですが……。

――ドラマも9月10日でいよいよ最終回です!

原田 はい! ぜひ、見てください!

NHK朝の連ドラ小説でヒロインを務めた国民的女優は、その清楚な美貌に似合わぬ気さくな一面も。自然体のホワッとした雰囲気に、本誌も大ファンになっちゃいました!


●ポラロイドプレゼント●
原田夏希さんのポラロイドをご応募いただいた方の中から抽選で一名さまにプレゼント!
下記ページから必要事項をご記入の上お申し込みください。
応募する
※会員登録が必須となります。

原田夏希 はらだ・なつき
1984年7月7日、静岡県生まれ。明治大学在学中の04年、NHK朝ドラ『わかば』主役に抜擢。その後は大河ドラマ『篤姫』や映画『無花果の森』、CM、舞台など多方面で活躍。4月には、舞台『ドン・ドラキュラ』でヒロインを務めた。出演中の木曜ミステリー『最強のふたり~京都府警特別捜査班~』(テレビ朝日系)は9月10日夜8時放送の回が最終回。お見逃しなく!

原田夏希「最近、スーツ姿の男性にひかれるんです」ズバリ本音で美女トーク

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.