日刊大衆TOP 娯楽

サイフに効果大!? 夜からのパチンコで「手堅く出玉をつかむ」攻め方


レオ子のぱちんこ堅勝ゼミナール
第23回 夜パチオンリーでも勝てる機種! 甘デジ編


チリも積もればなんとやら。コツコツ稼いでヘソクリを50万貯めるパチンコライター・森本レオ子が、堅い勝利を導くパチンコ術を指南する本コラム。今回は「甘デジ」スペックのパチンコの攻め方を解説していきます!

さて、スペック編もいよいよ大詰め。これまでMAX、ライドミドルについて解説してきましたが、今回満を持して紹介する「甘デジ」は読者の大半を占めるであろうサラリーマンパチンカーに最もオススメのスペック! すなわち、みなさんが最も堅く勝てるパチンコ台なんです!!

最近だと、甘デジばかりを集めてコーナーを作っているお店もかなり多いですよね。

まずは「甘デジパチンコ」のスペックの基本について。大当たり確率が甘い(高い)甘デジは、主に大当たり確率が約100分の1を切るスペックを指します。大当たり確率が高いので他のスペックに比べると低投資で大当たりを獲得することができます。「遊パチ」や「羽根デジ」と呼ばれることもありますね。

『CRAスーパー海物語IN沖縄3』のように、機種名の前にある「CRA」、つまり「CR」に「A」が付くのが甘デジの証です。ちなみにこの「A」の意味については、「アマデジ」のAだという説や「遊べる」のAとする説など諸説あります。

代表機種は『大海物語3 Withアグネス・ラム』等の海物語シリーズの甘デジ版ですが、全くの新作台が甘デジとして登場することは非常に稀なのが甘デジの特徴。MAXや(ライト)ミドル機として登場した機種が甘デジに姿を替えて導入されることがほとんどです。

甘デジへのスペック変更に伴い、演出も多少のマイナーチェンジが加えられることが多いですね。なので台の開発自体にはさほど費用を要しておらず、台の価格も比較的安価。
ということは、お店が導入コストを押さえられる分、客にも還元しやすい=勝ちやすいってこと? ……かと思いきや、残念ながらそうでもないんです。

これまでに紹介したMAXやライトミドル機に比べると、大勝ちやすい台の数は圧倒的に少ないと断言しても良いでしょう。

しかし、そんな状況を加味してもリーマンパチンカーには絶対的に甘デジをオススメします。その理由は、シンプルにその「当たりやすさ」! やっぱり、パチンコは大当たりを引いてこそ。ハイリスクハイリターンなMAXタイプと真逆の性質を持つ甘デジタイプは、1回の大当たりで得られる出玉は少ないものの大当たり自体は引きやすく、ゆえに他のスペックに比べると収支が安定するのが最大のメリット。

仕事が終わった後の数時間と休日のみの限られた時間がパチンコタイムとなるサラリーマンにとって、収支が安定するというのは非常に重要なことなんです! 

例えば、MAXタイプでせっかく良台を掴んだとしても、運悪く大負けを喰らい続けてしまい、取り返すまで打てる時間を確保できない……なんてことが多々ありますよね。これが甘デジなら、良台さえ掴めば他のスペックより短い時間でキッチリ結果を出すことができちゃいます! 堅く勝ちたい方にはぴったんこカンカンなスペックなんですね。

私自身も会社員時代(パチンコライターになる前は出版社の編集部員だったんです)には、確実に勝ちが欲しい時は『CRA大海物語スペシャルWithアグネス・ラム』を打っていました。台枠が赤いことから通称『赤海』って呼ばれていたんですよね。懐かしいなぁ。

そして、意外と「甘デジ」はパチプロにも好まれているスペック。当たりやすいので収支が大荒れせず、結果を出しやすいというのももちろんですが、大きな理由となっているのは電サポ滞在時間の長さ。

近年のパチンコ台は、大当たりの後は確変や時短を獲得し、その間は出玉をあまり減らすことなく遊技することができる「電サポ(電チューサポート)状態」に突入する台がほとんど。そして、この電サポ状態が長ければ長いほどほどプロは勝ちやすい打ち方(テクニック)を実践することができる=確実に勝つことができます。なんと甘デジは、この電サポ状態にある時間がMAXやライトミドルに比べて長い機種が多いのです。

少し難しい話になってしまいましたが、プロも打っているということは勝てるスペックということ。とどのつまり、狙い目なんです!!

当たりやすいスペックゆえ、短時間で勝負したい人が好むように思われがちですが、「甘デジ」こそ粘り強さが重要。少しでも勝てる調整の台をゲットしてコツコツと打ち続けられれば、必ず結果はついてくるはずなので頑張って下さいね。堅い勝利に多少の我慢はつきものです。

それでは、皆さんが勝てますように!! GOOD LUCK☆


■森本レオ子 プロフィール
「パチンコ必勝ガイド」元編集部員。現在は同誌ライターとして多数の連載を抱える。パチンコ・パチスロ専門チャンネルでのレギュラー出演多数。




サイフに効果大!? 夜からのパチンコで「手堅く出玉をつかむ」攻め方

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.