日刊大衆TOP 娯楽

当たらないのは店の策略!? パチンコ店「遠隔操作」は本当に存在するのか?

ボートレース戸田
https://www.boatrace-toda.jp/
GⅢ 戸田マスターズリーグ第10戦・週刊大衆杯


レオ子のぱちんこ堅勝ゼミナール
第26回 店長ボタンにまつわる黒い噂の真相


年間収支プラス50万の凡人パチンコライター・森本レオ子が、誰でもマネできる堅実な勝ち方を指南する本コラム。今回はちょっと趣向を変えて、パチンコにまつわるタブーに迫りたいと思います。題して、「ズバリ、遠隔は本当にあるのか!?」。


人知を超えた大ハマリを喰らったり、激アツ柄→役モノガッシャーン→ストーリーリーチの激アツフルコースをハズしたり……。長年パチンコを打っていると、目の前で起こっていることがとても現実なんだとは受け入れがたい、理不尽極まりない大負けを喫することってありますよね。

私も『花の慶次~斬』や『新世紀エヴァンゲリオン~奇跡の価値は~』で2000回転オーバーの大ハマリを喰らった経験や、『ピンク・レディー2011』にいたっては3日連続で千ハマリを喰らって合計約20万負けを背負ったことがあります。この台、大当たり確率299.9分の1ですよ!? 信じられなくないですか!? 

こういう悲惨な体験をした時、こう考えてしまうのは私だけじゃないハズです。「この店、絶対に遠隔やってる!」って。

「遠隔」とは正確に言えば「遠隔操作(リモートコントロール)」のことで、PCなどを使って離れた場所にいながら操作を行うこと。パチンコにおいて言うならば、離れたところにある事務所などから、ホールで稼働しているパチンコ台の大当たりを自在に操作すること、になります。

パチンコでは「遠隔操作=大当たりしないように操作している」と、イメージされている場合がほとんどで、圧倒的にネガティブなイメージですよね。パチンコにまつわる黒い噂の定番中の定番と言ったところでしょうか。

「遠隔」のことを「店長ボタン」と表現するパチンカーもいますよね。店長がとあるボタンを押せば、どんな激アツ演出もハズレにしてしまうことができるとかなんとか。実際、本当に店長ボタンってあるんでしょうか?
結論から言えば、現在「遠隔」を行っている店はほぼ無いです。全店を確認したわけじゃないのでゼロとは言えないのかもしれませんが、あったとしてもごくごくごく稀だと思います。近所を散策していたら、たまたまレディー・ガガに遭遇するくらい稀なんじゃないかな。足立区のレディー・ガガのような、地域の有名人は日本にゴマンといそうですけど(苦笑)。

その理由は『罰則の重さ』。遠隔操作が発覚した場合、パチンコホールは数カ月の営業停止を喰らうことになります。これが非常に痛いんです! 数カ月もあれば数千万、下手すれば億単位の利益がとれますから。

しかも、営業停止が解けたところで、一度「遠隔をやった店」の黒いイメージがついてしまったホールに足を運ぶ客はいませんよね。となると、復帰する際には店名を変更するといった、大規模なリニューアルが必須となります。その経費もバカになりません。そもそも、そのような遠隔システムを導入するためには莫大な費用を要するわけですし、店にとってみれば遠隔装置の導入はあまりにコストパフォーマンスが悪いのです。

実は数年前、「遠隔操作」の実態についてホール店長に取材をしたことがあります。当然どの店もやってませんでしたし、どこの店の方も口を揃えて「営業停止を喰らうことを考えたら遠隔のメリットはない」と話していました。

あと余談ですが、店の方は仮に遠隔操作を行うとしたら、「ハズれるように操作するのではなく、大当たりさせるように操作したい」とも言っていました。これは、大ハマリを喰らっている客があまりに可哀想だから……という慈善的な理由と言うよりは、ホールにとっては黒字をコントロールすること以上に、計算どおりに赤字を出す=あらかじめ決めた額の通りに出玉をお客に還元することのほうが難しいからなんでしょうね。

パチンコを打っていると、予想以上の大ハマリを喰らったり、逆に信じられないくらい勝つこともあります。なかなか確率通りには当たってくれないのがパチンコですよね。それはホールにとっても同じこと。せっかく客を集めるために玉を出す準備をしても、意図した通りに勝ってもらえないのは困りますもんね。

厳しい言い方をすれば、負けている理由を「店が遠隔しているからだ!」と言っているうちは、パチンコの腕は上達しません。勝てない理由を他者ではなく、打っている自分の側に見いだそうとすることこそ、勝利への第一歩なんじゃないでしょうか。

偉そうなこと言いましたが、私もしょちゅう「私の台にだけ乱数が入っていない」と愚痴ったり、防犯カメラに向かって「そろそろ当てろ」とアピールすることありますけどね(苦笑)。

それでは、みなさんが勝てますように! GOOD LUCK☆


■森本レオ子 プロフィール
「パチンコ必勝ガイド」元編集部員。現在は同誌ライターとして多数の連載を抱える。パチンコ・パチスロ専門チャンネルでのレギュラー出演多数。




当たらないのは店の策略!? パチンコ店「遠隔操作」は本当に存在するのか?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.