日刊大衆TOP 娯楽

人気パチスロライターが教える「いま打つべきパチスロ2機種」

ボートレース戸田
https://www.boatrace-toda.jp/
GⅢ 戸田マスターズリーグ第10戦・週刊大衆杯

パチスロ勝利の隠し味 松本バッチ
第36回 「この冬、オススメの2機種」
次から次へと現れる新機種に手が回らない日々を送っております、松本バッチです。
北斗にルパンに慶次といったビッグネームだけではなく、新規精鋭の機種たちも次々とデビューを続けております。さすがに「全部打とう」ってのはなかなかの労ですから、今日は僕なりのオススメ機種をご紹介させていただければと思っておる次第です。迷い箸でお困りのあなたに、今日は2機種ほど、これ結構いいっすよ、をプレゼント。
オススメその1■『パチスロ ベヨネッタ』(Sammy)
近頃増えた、通常時のコイン持ちが良いタイプのAT機。なんといってもウリは自力感の強いゲーム性。「バトル目」と呼ばれる出目が出玉の鍵を握り、通常時からボーナス中まで主人公と敵とのバトルに熱くなれる機種です。

ベヨネッタ

(C)SEGA (C)Sammy


【ベヨネッタのここだけ覚えておいて!】
通常時や青7ボーナス中のバトル演出において、主人公・ベヨネッタのライフが赤い宝石3つで表現されるんですが、これは我々プレイヤーの持つ猶予ゲーム数(=3ゲーム)。
これが無くなる前に(つまり3ゲーム以内に)一直線にそろうベルを引くことができれば、敵のHPを1つ削り、宝石がまた3つに回復します。宝石を3つ持っている状態でのレバーオンで、実は宝石が残り1個になった時に発動する「書き換え抽選」を行っておりまして、それに当選すると3ゲーム目に何を引こうと見た目上は一直線ベルに書き換えてくれます。メインリールに見えるリールがサブリールならでは、の技でございます。
……ま、ここまでは何言ってるかわからなくてもOK。ここから生まれる魅力ポイントは「ベヨネッタの戦いが優勢なほどチャンス」ということ。レバーオンでベヨネッタが強そうな攻撃を出したり、敵の攻撃をかわしたり、相手をダウンさせたり。そういった演出が、ラストゲームの書き換えを示唆しているのであります。実際に打っていただかないと、何を言っているかチンプンカンプンだとは思いますが、
「戦うベヨネッタの動きに、無意味な動きなどない!」
ということ。見た目で抽選の結果が推測できる、これだけ覚えて打っていただきたいのであります。自分のヒキが全てベヨネッタの行動につながる感覚なのです。
オススメその2■『戦国パチスロ 花の慶次~戦極めし傾奇者の宴~』(ニューギン)
こちらは大人気『花の慶次』シリーズの最新作。ボーナス+ARTという王道のスタイルで、シリーズのウリである上乗せ特化ゾーン「天武の極」は今回も、3ケタのゲーム数上乗せが75%以上でループするという爆裂性能でございます。

花の慶次

(C)隆慶一郎・原哲夫・麻生未央/NSP 1990版権許諾証YSA-227


【新慶次のここだけ覚えておいて!】
ボーナス+ARTですが、基本はボーナスを引いてARTに突入させると思っておいて間違いありません。しかしこのボーナス、当たりが“軽め”とは言い難い。最高設定の設定6でも1/316.6と、なかなか重めのスペックでございます。
しかし、ひとたびART「戦極RUSH」に突入させてしまえば、最低でも50%、最高80%でループする継続型ART。しかも、継続するごとに「もののふの舞」という上乗せ特化ゾーンからスタート。これが意外と3ケタのゲーム数を叩き出す仕様なのであります。なので、
「慶次はART入れてからが勝負」
これだけは覚えておきましょう。ARTの性能が高いんです。だから通常時がキツいのも当たり前。その分、ART入って城門突破する時(ART継続確定)の快感も段違いですから。

というわけで、全くタイプの違う2機種をオススメさせていただきました。ドデカイ勝利を狙うならどちらかというと『慶次』。そこそこの勝負を長く楽しみたいのであれば『ベヨネッタ』といった感じでしょうか。
両機種とも例にもれず「初当たり」が良好なほど良台の傾向がございますので、なるべく良さげな台でお試しくださいませ。いろんな機種に手が回らないのは幸せなことでもありますが、いろんな機種で首が回らなくなっては大変ですから。
バッチ、新台でモリモリ出しまくり!! の第228回
パチンコ・パチスロ実戦バラエティー『山口レバーオン!!』


いまや全国区の人気を誇るパチスロ番組のメインMCに抜擢!
yab山口朝日放送で毎週火曜日深夜25:45より放送中!



■松本バッチ プロフィール

1982年福島県生まれ。「勝つために打つのではなく、より楽しく打つために勝つ」をモットーに、『パチスロ攻略マガジン』をはじめ、各種パチンコ・パチスロメディアで活躍中。yab山口朝日放送「山口レバーオン!」(毎週火曜日25:45~)、テレビ埼玉「真王伝説」(毎週土曜日24:00~)ほか、テレビレギュラー出演も多数。

人気パチスロライターが教える「いま打つべきパチスロ2機種」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.