日刊大衆TOP 芸能

木村拓哉は靭帯損傷、スギちゃんは胸椎骨折!「大怪我を負ってしまった」芸能人たち

木村拓哉は靭帯損傷、スギちゃんは胸椎骨折!「大怪我を負ってしまった」芸能人たち

 先日、木村拓哉(43)が主演映画『無限の住人』の撮影中に右膝に重症を負ったことが判明した。ケガをしたのは1月9日で、右膝の靭帯を損傷し、全治1か月。木村は痛み止めの注射を打ちながら、殺陣の撮影に臨んだという。このように体を張った演技やリアクションが要求される収録現場では、芸能人がケガをしてしまうことも珍しくないのだ。

 2012年3月、TBSテレビ系のバラエティ番組で、芸能人による「ガチ相撲トーナメント」に神取忍(51)が参加。1回戦の取り組み終了後、足の違和感を訴え、病院で検査したところ「右足薬指が骨折」していて、全治2か月と診察された。事故の直後、自身のブログ(2012年3月25日更新)で、骨折部分のレントゲン写真をアップし、「取り組み中は、アドレナリンが出まくりで、骨折に気づきませんでした!」「次の取り組みのために、控え室に戻って、気持ちが落ち着いたら、みるみるうちに腫れてきて……痛みがあとからやってきました」とコメント。その後も仕事を休むことなく、松葉杖姿で上海ロケや震災の復興支援イベントに参加していた。

 2012年4月、日本テレビ系のバラエティ番組の収録で、スタジオ内に作られた崖を模したセットで、壁からせり出すブロックをかわしながらクイズに答えるゲームにブラックマヨネーズ・小杉竜一(42)が挑戦。高さ約2メートル下のマットに落ち、着地した際に「右足の中指と薬指を骨折」した。全治3週間と診察されたが、日常生活には支障がないことから、入院せずに翌日から仕事に復帰していた。小杉は「太り過ぎのため、怪我をしてしまいました。誰も怪我をしていないゲームで、自分だけ怪我をして恥ずかしい」とコメント。本人の意向もあり、番組は予定通り放送された。

 2012年9月、テレビ朝日系のバラエティー番組の収録に挑んだスギちゃん(42)は、高さ約10メートルの飛び込み台から、プールに足から飛び込んだ直後、腰に痛みを訴えて緊急搬送。全治3か月の「第12胸椎破裂骨折」と診断された。プールの関係者によると、スギちゃんはインストラクターから計10時間の飛び込みの講習を受けていて、収録時には、看護師が立ち会っていたそうだ。当時、スギちゃんは大ブレイク中で、休みなく仕事が入っていたが、入院とリハビリが必要になってしまった。退院したのは事故の25日後で、復帰番組となった『笑っていいとも!』(フジテレビ系)では、共演者に「お休み中、ワイルドだったんですか」と聞かれると、「ナースコール引きちぎってやったぜー」と会場を沸かせた。番組はこの事故を受け、放送が延期された。

 2013年1月、釈由美子(37)は新潟でロケが行われたNHKの雪山のレジャーを紹介する番組で、スキーのロケ中に転倒し、左足首を骨折してしまった。釈は自身のブログ(2013年1月6日更新)で「バックカントリースキー(自然の山で行うスキー)は未経験でしたので、深雪の扱い方がわからず、頑張りすぎて起きてしまった事故で、全て私の責任です」と自分の非を認め、スキー場の関係者、番組スタッフ、ファンに詫びていた。

 2014年1月、なだぎ武(45)は所属するお笑いユニット「ザ・プラン9」の大阪公演のコント中、女の子に軽く突き飛ばされただけなのに、激しく吹っ飛んでしまうというギャグシーンで机に激突。肋骨の軟骨部分を骨折してしまった。これにはオーバーアクションに慣れている大阪の観客も「いまのはなに!?」と動揺していたが、なぎだはなにごともなかったようにコントを続けて笑いをとっていた。共演者によると、なぎだの顔には驚くほど脂汗が浮いてきて、我慢の限界に達したのだろうか、コントの途中で「私、ちょっと保健室へ行ってまいります」とアドリブで舞台からフェードアウト。そのまま救急車で病院に搬送された。舞台に残された芸人たちは、なんとかアドリブをきかせ、コントを途切れさせることなく、オチまで辿り着いたそうだ。

 2010年7月には、2度目のゴールデン特番を放送する予定だった『オレワン』(フジテレビ)という番組の収録中、我が家の杉山裕之(38)が脱臼骨折、陣内智則(41)が肋骨にヒビ、ハイキングウォーキングの松田洋昌(39)が肋骨を骨折する怪我を負った。これを受けて番組は放送中止になり、映像はお蔵入りになってしまった。しかし、昭和のバラエティ番組は上記の怪我が軽く見えてしまうくらい、ハチャメチャだった。特に「たけし軍団」の身体を張ったリアクション芸はすさまじく、本人たちが当時のことを振り返り「死ぬかもしれない」と思ったと語っていることは有名だ。笑いも大事だが、くれぐれもケガには気をつけてもらいたい。

木村拓哉は靭帯損傷、スギちゃんは胸椎骨折!「大怪我を負ってしまった」芸能人たち

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.