日刊大衆TOP 娯楽

ブラマヨ吉田、サンド伊達…「パチンコを愛する芸人」裏話

ボートレース戸田
https://www.boatrace-toda.jp/
GⅢ 戸田マスターズリーグ第10戦・週刊大衆杯

レオ子のぱちんこ堅勝ゼミナール
第34回 パチンコ番組うらばなし

「堅く打って確実に勝つ」をモットーに、パチンコライター・森本レオ子が、パチンコの勝ち方や楽しみ方をレクチャーする本コラム。今回は、前回話題に挙がった「パチンコ番組」の裏話をご紹介していこうと思います。

 パチンコを打ったことがない方でも、地上波の深夜に放送されているパチンコ番組なら一度は観たことはありますよね? パチンコ番組と言われて、みなさんが真っ先に思い浮かぶのは、テレビ東京系で放送されている『今夜はドル箱V』でしょうか。現在はお笑いコンビ・サンドウィッチマンのお二人がMCを務めていますが、日刊大衆世代のオジサマ方にとっては、「斉木名人」こと斉木しげるさんでおなじみのパチンコ番組、と言った方がピンとくるかもしれませんね。

 他にもテレビ埼玉やテレビ神奈川などで放送されている『パチFUN!』、そして日刊大衆で「パチスロ勝利の隠し味」を執筆中の、我らが松本バッチさんがレギュラー出演している『真王伝説』など、ローカル局の番組も含めると、地上波でもかなりの数のパチンコパチスロ番組が放送されています。

 やはり地上波ですから、出演者はタレントさんがほとんど。そこに、パチンコの演出を解説する立場として、我々パチンコライターが出演することもあります。何年か前になりますが、私も件の『今夜はドル箱V』に解説役として出させていただいたことがあるんですよ。

 収録現場はMCのサンドウィッチマンさんを中心に、とても和気あいあいとした雰囲気でした。端役の私にも気さくに話しかけてくれたことを覚えています。その時の収録で一番驚いたのが、サンドウィッチマンの伊達さんが休憩中に自腹でパチンコを打っていたこと! 休憩時間なんて1時間やそこらなのに、そんな短い時間に打つなんて、よほどのパチンコ好きじゃないとありえないですよ。どうやら聞けば、休憩中に実戦するのはよくあることなのだとか。正直なところ、パチンコ番組に出演しているタレントさんって、仕事の時にだけ打つ“ビジネスパチンカー”ばかりだと思っていたので、とても嬉しくなりました。いちパチンコ好きとして、とても親近感がわきますよね。

 特に芸人さんは、本当にパチンコ好きな方が多いです。昨年大ブレイクしたとにかく明るい安村さんのコンビ時代の元相方・くりさんなんか、好きが高じて今はパチスロライターのお仕事をされているくらいですし。

 そんな中で、特にパチンコ愛が深いと感じるのは、やはりブラックマヨネーズの吉田さん。かなり昔の話になりますが、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)でパチンコ芸人企画が放送されたことがあったんです。その際、他の出演者たちがいわゆる「オカルト」やパチンコを打たない人でもわかるようなライトな話をするなか、吉田さんだけ「千円で30回回る台を打ち切った」と、普段パチンコを打っていない人間じゃないとまったく理解ができないような話をしていたんです。

 少し難しい話になりますが、「千円で何回転」というのは、パチンコで生計を建てているプロの方レベルの話題なんですよ。もちろん出演者全員がポカン。番組上は少し浮いてしまっていましたが、我々パチンコ好きのハートはわしづかみにされました。一発で「この人、相当なパチンコ好きだ」ってわかりますもん。ちなみに、吉田さんの著書『人生は、パチンコから教わった。』を読めば、そこらのパチンコライター以上にパチンコに対する哲学を構築させていることがうかがい知れます。あれはすべてのパチンコファンに読んでもらいたい名著! 非常に読みやすいので、機会があればぜひ一読していただければと思います。……って、完全に回し者のようですね(笑)。

 また、タレントの方と共演させていただくと、そのヒキの強さに驚かされることもしばしばです。前述の『ドル箱』でも、大当たり確率が低く、収録中に大当たりを引けない可能性もあるMAXスペックの機種を打っても、必ず誰かしらは大当たりを引きますもんねぇ~。もちろん、「お店から当たりを仕込んでもらっている」なんてズルは絶対にありません。そんなことしたら、そのお店、営業停止になっちゃいますから(笑)。

 地上波の番組ではありませんでしたが、ニコニコ生放送の新台紹介番組で三又又三さんとご一緒させていただいた時も、芸能人の鬼ヒキを目の当たりにしました。『リング 呪いの七日間』を実戦していたのですが、なんと番組終了直前に三又さんがプレミアムキャラの「藤丸くん」を出したんです!! おそらく出現率は数万分の1! 私なんかもう何年もパチンコ番組に出演しているのに、一度もそんなドラマチックなタイミングでプレミアムを出したことなんてないですもん(笑)。やっぱり芸能人は“持ってる”んですねぇ~!

 普段テレビで観るタレントさんのパチンコ好きな一面を知ると、一気に親近感がわきますし、応援したくなりますよね。それでは、みなさんのパチンコライフがより充実しますように。GOOD LUCK☆

■森本レオ子 プロフィール
「パチンコ必勝ガイド」元編集部員。現在は同誌ライターとして多数の連載を抱える。パチンコ・パチスロ専門チャンネルでのレギュラー出演多数。




ブラマヨ吉田、サンド伊達…「パチンコを愛する芸人」裏話

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.