日刊大衆TOP 娯楽

パチスロの「設置機種&台数」だけでも“優良店”がわかる!?

バナー

パチスロ勝利の隠し味 松本バッチ
第41回「にじみ出る情熱は勝ちの種」

 お酒やらラーメンやら、その土地ならではの名物があるもんですが、ひと昔前はパチスロという分野においても「地域差」ってのが確かに存在していました。県や○○地方といった大きな括りじゃなくても、電車でひと駅動けばまったく違ったラインナップのパチスロが並んでいたりしたもんです。時代の流れと共に、それは徐々に薄れてしまったわけですが、それでも色濃く地域性を残す場所は存在するわけです。沖縄や東海地方がその代表格と言えるでしょう。

 沖縄や東海地方の個性、それは「沖スロ」と呼ばれるパチスロ機種の設置台数の多さ。『ハナハナ』や『沖ドキ!』が、他県では考えられないほど台数設置されているわけです。それを設置しているのはお店側ではありますが、なにもお店側だけが作っている傾向なわけじゃないんですね。打ち手であるお客さん側の嗜好もそれに大きく影響しているといえるでしょう。

 最近は東海地方で実戦収録を行わせていただくことも多く、お邪魔するたびにその「沖スロ熱」には驚かされるわけです。僕も『沖ドキ!』がとびきり好きなもんですから、爆発的な設置台数とお客さんを裏切らない設定配分は、本当羨ましい限りです。新潟なんかも、似た雰囲気がありますね。

 では、逆にその他の地域において、「沖スロ」の立ち位置のかわりを何が埋めているかというと、「ジャグラーシリーズ」になると思うわけです。北海道なんかは、昔から「ジャグラーの聖地」と呼ばれるほどジャグラー熱が高かったわけですが、今は全国で多くの地域の店がジャグラーを大量設置していて、頑張っている店ではジャグラーに高設定をしっかり使うという傾向がある。沖スロとジャグラーは、どちらも「光れば当たり」というシンプルなゲーム性。初心者から上級者まで楽しめるという点では通じるものがあるかもしれませんが、なぜか地域によって人気がどちらかに偏りがちなんですね。本当不思議なものであります。

 しかし最近、あえて逆を行こうというお店に出会うことが複数回ありまして。収録でお邪魔してみたら、東海地方なのにジャグラーをあえて大量設置、逆に東京なのに沖スロを大量設置。そういった店で、収録後に店長さんに話を伺ってみると、店長さん自身が「ゲーム性に惹かれている」ことがほとんどでしてね。面白いと思うからこそ、お客さんにも打って欲しいという思いを持っていらっしゃるわけです。

 ただ、もともとの地域性と反しているので、稼働ではやはり負けていることが多い。沖スロの多い地域では沖スロに、ジャグラーの多い地域ではジャグラーに、それぞれ熱い思いで投入した「逆を行く機種」がかなわないことがほとんど。

 しかし、他所から来た僕から見ると、そういう店の「逆を行く機種」ってのは、設定状況がすこぶる良好でして。しかも「高設定を追いかける」という行為が、熱がない分おろそかになるのか、優秀台が空くわ、空くわ。「こんな履歴の台、他所じゃ拾えませんよ」ってことが、ぼちぼち起こるわけです。高設定台の数が多いのに付け加えて、競争率も低いという天国状態になっていたりするんです。

 みなさんのお住まいの地域にね、「あえて、なぜ?」という台数の沖スロやジャグラーを設置し始めた店があれば、もしかしたら大チャンスかもしれません。今回の話に限らず、パチスロが好きな人間が仕切っている店ってのは、こういうことが起こりやすい。

 店長自身が好きだから、面白いと思う機種は多く設置したい。そして多くの人に楽しんでもらいたい。だからこそ高設定も多く入れる。そんな「機種設置と設定配分に情熱がにじみ出る店」こそ、僕は優良店だと思うわけです。

 どこで打ったって負けるリスクは背負う。どうせなら、そんな熱苦しい人間が仕切る店で勝負を挑みたいもんです。勝つけどな!


■松本バッチ プロフィール

1982年福島県生まれ。「勝つために打つのではなく、より楽しく打つために勝つ」をモットーに、『パチスロ攻略マガジン』をはじめ、各種パチンコ・パチスロメディアで活躍中。yab山口朝日放送「山口レバーオン!」(毎週火曜日25:45~)、テレビ埼玉「真王伝説」(毎週土曜日24:00~)ほか、テレビレギュラー出演も多数。

松本バッチがとんでもないミラクルを!! の第244回
パチンコ・パチスロ実戦バラエティー『山口レバーオン!!』

いまや全国区の人気を誇るパチスロ番組のメインMCに抜擢!
yab山口朝日放送で毎週火曜日深夜25:45より放送中!
◆山口レバーオン第244回
https://youtu.be/OoiLTSUo3yc



パチスロの「設置機種&台数」だけでも“優良店”がわかる!?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.