日刊大衆TOP 娯楽

パチンコ「オカルト攻略法」で勝てる?パチンコ大当たりのウソホント

ボートレース戸田
https://www.boatrace-toda.jp/
GⅢ 戸田マスターズリーグ第10戦・週刊大衆杯

レオ子のぱちんこ堅勝ゼミナール
第37回 パチンコ台のしくみ

 パチンコライター・森本レオ子が、初心者にも分かりやすくをモットーに勝利の方程式を指南する本コラム。いよいよ4月に突入しましたね。入社式に入学式と、気持ちも新たに新生活をスタートさせる方もいらっしゃるのではないでしょうか。春はステップアップの季節です。約1年半に渡り、パチンコの知識がなくても勝てるコツを指南してきましたが、みなさまもそろそろ初級から中級へとステップアップする時期かもしれません。ということで、今回のテーマは「パチンコ台のしくみ」についてお話していきます。中級とは言え、難しい話は一切ナシ! 安心して読み進めて下さいね♪

「この機種は300回転台が当たりやすい」「8のリーチがハズれるとハマる」「激アツ演出をハズした時は“お詫び”として次の当たりが早く来る」……。

 みなさんの中にも、パチンコにまつわるこういった噂を耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。こういった攻略法は「オカルト」と呼ばれていて、程度の差はあれ、かなりの数のパチンカーが信じているモノだったりします。

 ですが、そもそも「オカルト」とは、超自然的な現象のこと。つまり、「信じる」「信じない」の世界なのです。個人的には、パチンコの楽しみ方の1つとしてはアリだとは思いますが、「勝ちを保証できる」攻略法ではないと思います。たとえばパチンコの収支で生活しているパチプロの方で、「オカルト」攻略法を実践している人はおそらく1人もいません。ヘソクリ程度に勝てれば良いやと思っている私ですら、全く信じていないくらいです。いや、実は「お詫び当たり」オカルトについては、ほんの少しだけ信じたいと思っているところはあります(笑)。まぁ、辛い時は何かにすがりたい気持ちになるってだけなんですけどね。

 このような「オカルト」攻略法は、パチンコの大当たりのしくみがわかっていれば、盲信的にのめり込むことはまずありません。ただ、長年ホールに通い詰めているヘビーユーザーでも、パチンコ台のしくみを理解していない人が実は結構多いんです。しくみの基本が分かれば、勝ち組への階段を2段とばしで駆け上がることもできるのに……。ウソっぽく聞こえるかもしれませんが、パチンコを初めたばかりでも、1カ月もあれば勝てる力を身につけることができるんですよ。

 そこで今回は、簡単にパチンコの大当たり抽選のしくみを解説していきましょう。

 まず、パチンコ台は主に盤面中央、液晶の真下にある「スタートチャッカー」(「ヘソ」と呼ばれることも多いですね)に玉が入れば、大当たりの抽選を受ける権利が発生します。

 パチンコ台の大当たりの抽選は、非常にシンプル。大当たり確率400分の1の台ならば、400個のくじの中から、大当たりの1個を引き当てる。100分の1の台ならば、100個の中から1個。それだけのことなんです。

 で、このくじ。具体的には、ヘソに玉が入った時、数字が書かれた「番号札」をランダムに渡されると考えて下さい。そして、あらかじめ決められた大当たり番号と、配られた札に書かれている番号が同じかどうかを答え合わせし、同じならば大当たり、異なっていれば残念ハズレとなります。ハズレの場合は、番号札を返却。返却後に次の抽選が開始されるので、連続で同じ番号を引く可能性があります。

 このへんのしくみはサイコロと同じ。サイコロを振って1が出る確率はいつも6分の1であるように、大当たり抽選は常に一定の完全確率で行われます。なので、特に初心者が思い込みがちな「この台は1000回転もハマっているからそろそろ当たる」というのは、全く根拠がないのです。1回転目だろうが、1000回ハマろうが、当たりやすくなることはないのがパチンコ。その側面から言えば、オカルト攻略法はあくまで“根拠のない思い込み”なんですね。パチンコは無情でもあり、何人の前にあっても常に平等でもあるのです。

 昨今のパチンコ台は派手な演出の台が増えましたが、実はあれって、配られた番号札の結果発表を行っているだけなんですよ。たったそれだけのことを、少しでもユーザーに楽しんでもらうためにド派手に盛り上げているんです。

 そうですねぇ、例えるなら、ブラジルからカーニバルを、ハワイからポリネシアンダンサーを、ウィーンから少年合唱団をわざわざ呼びつけ、商店街のガラポン抽選会を贅沢にも全力で盛り上げてもらってるようなものでしょうか。「圧巻!」「楽しい!」「負けても良いモノが見られた」と感じる一方、「ハズれたら恥ずかしい」「無駄」と感じる人が多いのもうなずけますよね~。って、ちょっと話がそれちゃいましたか(汗)。

 さて、いかがでしたでしょうか。パチンコの大当たりのしくみについて、なんとな~くでもわかって頂けましたか? 次回からは今回の内容をふまえて、より勝ちに特化した内容へとステップアップしていく予定です。次も必読ですよ~! それでは、みなさんが今日も勝てますように。GOOD LUCK☆ 

■森本レオ子 プロフィール
「パチンコ必勝ガイド」元編集部員。現在は同誌ライターとして多数の連載を抱える。パチンコ・パチスロ専門チャンネルでのレギュラー出演多数。




パチンコ「オカルト攻略法」で勝てる?パチンコ大当たりのウソホント

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.