日刊大衆TOP 女性向け

姉夫婦が貸したお金を返してくれません…【女の法律相談室】

姉夫婦が貸したお金を返してくれません…【女の法律相談室】

今回の相談:クレクレばかりの義姉夫婦からお金を取り戻したい(くるみ/37歳/パート)

 旦那の姉夫婦に頭にきています。数年前、引っ越しの費用が足りないからということで40万円貸したのですがいまだに1円も返ってきていません。当時は「少しずつでも必ず返す」と涙ながらに言っておりこちらも信じていましたが、演技だったようです。

 2年前に義父が亡くなった際、義父には貯蓄もなく保険にも入っていなかったので、葬儀費用はすべて我が家で負担することにしました。そのことは義姉夫婦も知っているはずなのに、なんと香典すら持ってこない。しかも一周忌の法要で義姉一家は子犬と一緒に帰省してきたんですが、一人娘(小学生)のために犬を買ったんです、とのこと。実の父親の葬式に出す香典はなくても、犬の購入代金は出せるんですね……呆れてしまいました。一周忌の法要も我が家持ちでしたでしたが、さすがにこのときは義姉夫婦も包んではきましたが、家族3人で一万円だけでした。

 私はできることなら義姉夫婦とは縁を切りたいのですが、旦那は「姉ちゃんにはいろいろ世話になってきたから……」と言います。私は迷惑しかかけられていません。これからもこういうトラブルに巻き込まれそうですし、せめて以前貸した引っ越し代だけでも返してもらいたいです。どうすればいいんでしょう?

ご相談の回答者

○弁護士・古川穣史
男女の問題から刑事事件まで、なんでもござれ。「一期一会」の精神で皆さんのお気持ちに向き合いたいと思います。一緒に最善の解決へと向かっていきましょう!

○ライター・もしだ
主婦でライター。宮沢りえ、ゴクミと同じ年齢(むろん面識はない)。法律のことはてんでわかりません!

○編集部・ブリ子
アラフォー独女。最近老後のために、高い保険に入りました。

古川:40万というとなかなか高額ですね。

もしだ:姉、弟というきょうだいで姉がジャイアンってパターン、よく聞くねー。

ブリ子:きょうだいだと借用書も書いてもらってないだろうし、お金を返してもらうのは難しいですかね?

古川:借用書がなくても、貸した日に40万円を銀行で下ろした通帳などがあれば、貸した証拠には使えそうです。

もしだ:へえ~! そうなんですか。と、なるとネックは姉に遠慮している夫の説得だな。

ブリ子:お義姉さんも非常識だけど、その旦那であるお義兄さんはどう考えてるんだろうね。

もしだ:このお義姉さんみたいなヒト知り合いにいるけど、旦那に発言権ないよねー(笑)。

ブリ子:発言権があるかないかはわからないけど一度はお義兄さんにも話してみるべきだし、貸したお金は夫婦の共有財産なんだから、くるみさんが返してほしいなら主張すべきだと思うな。

古川:そうですね。やはり、まずは旦那様にしっかりと言ってもらえるよう説得した方がよいと思います。

ブリ子:旦那さんがお義姉さんに言ってくれたとして、それでもお金が返ってこない場合、第三者を含めての話し合いということになりますか?

古川:通帳の記録など金銭の出入りがわかるのであれば、弁護士からの通知なども効果的だと思いますよ。

もしだ:引っ越し代ぐらいは取り返したいところだね。で、それ以降は関係を断つべきだと私は思うな!


【古川穣史(ふるかわじょうじ) プロフィール】

弁護士。一橋大学商学部、早稲田大学法科大学院卒業。離婚男女問題、遺産相続、犯罪・刑事弁護など幅広い分野を得意とする。八木良和法律事務所に所属。

<古川先生へのお問い合わせ>
■八木良和法律事務所
Tel:03-3351-2770
〒160-0006 東京都新宿区舟町1-18ロイクラトン四谷8F
https://www.bengo4.com/tokyo/a_13104/l_263823/

姉夫婦が貸したお金を返してくれません…【女の法律相談室】

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.