日刊大衆TOP 娯楽

パチンコに「究極の攻略法」!? なぜパチプロはいつも勝てるのか?

ボートレース戸田
https://www.boatrace-toda.jp/
GⅢ 戸田マスターズリーグ第10戦・週刊大衆杯

レオ子のぱちんこ堅勝ゼミナール
第38回 パチンコ台の「ボーダーライン」って何?

「サルでも勝てる!」をモットーに、森本レオ子がパチンコの勝ち方をわかりやすく解説していく本コラム。今回のテーマは、パチンコで収支をあげるための基本となる「ボーダーライン」について解説していきます。実はこの「ボーダーライン」が、パチンコで勝つための全てといっても過言ではない超重要ポイントなので、絶対に最後まで読んで下さいね♪

 さて、前回は「パチンコ台の抽選の仕組み」についてお話させていただきました。ざっとおさらいすると、パチンコ台の抽選はクジのようなもの。大当たり確率300分の1の台なら、300枚のクジの中から1つしかない大当たりクジを、大当たり確率100分の1なら100枚の中から1つの大当たりクジを引き当てる、ということでした。

 そして、抽選は毎回一定の確率で行われるともお話させていただきました。つまり、1000回転ハマっている台であろうと、その日の1回転目であろうと、お姉さんが打ってもおじいさんが打っても、いついかなる状況でも大当たり確率は同じ。スタートチャッカーに入った玉は常に平等な抽選を行っているのです。

 となると、「勝ちやすい台」ってどんなパチンコ台のことなのでしょうか。抽選確率が常に一定なら、どの台を選んでも勝ちやすさは同じなのでは? と感じる方が多いかもしれません。

 ところがこれが違うのです。先ほどパチンコ台の抽選はクジのようなものと言いましたが、たとえば、あるクジを100円で1回しか引けない店と、100円で5回引ける店があるとします。みなさんならどちらの店でクジを引きますか? もちろん後者ですよね。同じ金額でより多くクジを引けるほうがお得だということは、誰の目にも明らかなハズです。

 これはパチンコでもまったく一緒。同じ金額でより多くクジが引ける(抽選を受けられる)台のほうが得、つまりそれが勝ちやすい台なのです。パチンコ台は同じ機種なら抽選確率はどこの店のどの台も常に同じですが、抽選を受けられる回数は店や台によって異なるのです! 

 つまりパチンコで勝ち続けるために何よりも大切なのが、抽選をより多く受けられる台を探すこと! パチンコの収支で生活しているパチプロの人は、必死で「より多く抽選を受けられる台」を探しています。

 さて、長渕の『Captain of the Ship』並に長い前置きになってしまいましたが、ようやく本題に入りましょう。

 冒頭で触れたきり、一切説明してなかった謎のワード「ボーダーライン」について、ここから説明していきます。

「ボーダーライン」とは一般的には境界線のことを指しますよね。これがパチンコ用語として使われる際は、特に「勝ち負けがチャラになる目安」の数値を指します。先ほどから、抽選を多く受けられたほうが勝ちやすいと説明してきました。「だいたい○回くらい抽選が受けられれば、この台では勝てる可能性が高くなる」ことを示す数値が、ズバリ「ボーダーライン」なのです。

「ボーダーライン」は勝つために非常に重要な数値ですので、ほとんどのパチンコ攻略誌に掲載されています。もちろん、私が所属している『パチンコ必勝ガイド』にも掲載されており、機種ページの右下に小さく表にまとめられて載っていることが多いですね。

 たとえば、『ぱちんこCR北斗無双』なら、等価交換の店で「17.0回」と記載されています。攻略誌に掲載されているボーダーラインは、「1000円投資した時に何回抽選を受けることができれば、収支がトントンになるのか」を基準にしています。

 ですので、『ぱちんこCR北斗無双』で言えば、1000円あたり17.1回以上抽選が受けられる=デジタルが回転する台が、「勝ちやすい台」ということになるのです。さらに抽選回数が18回19回20回と増えれば増えるほど、勝てる可能性はより高くなりますし、逆に16回15回14回……と少なくなるほど「勝ちにくい台」ということになります。

 勝つために重要なのは、ハマった回転数や激アツ演出をハズすかどうかではなく、ボーダーラインを超えているかどうか。この点のみを基準に台を探せば良い、ということなのです。各機種のボーダーラインの数値は、攻略誌の他にネットでも簡単に調べられますが、サイトによって数値にバラつきがあることがあります。個人的には攻略誌、または攻略誌が運営するサイトやアプリに掲載されている数値が一番信用できると思っていますので、参考にしていただけると幸いです。

 約2年にわたり、勝ちやすい台を探すコツをいろいろと伝授してきましたが、パチンコはシンプルに「ボーダーライン超え」の台を打ち続けることこそが、勝利への最短ルート。実はそんな「ボーダーライン超え」の台を探すコツは、いままでの連載で先取り紹介しているんですよ。ですので、バックナンバーもぜひ併せて読んでみてくださいね♪ それでは、みなさんが今日も勝てますように。GOOD LUCK☆

■森本レオ子 プロフィール
「パチンコ必勝ガイド」元編集部員。現在は同誌ライターとして多数の連載を抱える。パチンコ・パチスロ専門チャンネルでのレギュラー出演多数。




パチンコに「究極の攻略法」!? なぜパチプロはいつも勝てるのか?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.