日刊大衆TOP 娯楽

パチンコは「仲間と一緒に打つ」と勝ちやすくなるってホント?

ボートレース戸田
https://www.boatrace-toda.jp/
GⅢ 戸田マスターズリーグ第10戦・週刊大衆杯

レオ子のぱちんこ堅勝ゼミナール
第42回 出玉を分け合って賢く勝とう!?

 突然ですが、みなさんは友達や恋人と「ノリ打ち」ってしますか? 「ノリ打ち」とは、2人以上のグループ内で収支を共有するパチンコの打ち方のこと。誰が勝とうが負けようが、投資額や出玉を均等に分け合う遊び方のことですね。ですので、自分が5万円負けてしまっても、他の誰かが10万勝ってくれれば収支はプラスですし、逆に自分が5万勝ちしても、仲間が10万負けだと収支はマイナスになってしまいます。

 いつものパチンコなら、自分の台の当たりハズレだけを気にしていて、他人の台はあまり気にしないかと思いますが、ノリ打ちなら仲間の台の当たりハズレにも一喜一憂できるので、よりパチンコを楽しめるかもしれません。その代わり、勝っても負けても気を遣うので、個人的にはあまり好きではないんですけどね(苦笑)。

 ただ、昔はしょっちゅう友人たちとノリ打ちをして遊んでいました。学生の頃、渋谷のダーツバーでバイトをしていた時期があるんですが、仲が良かった友人が同じく渋谷の居酒屋でバイトをしていまして。その友人のバイト仲間にパチンコ好きが多く、よく一緒に渋谷でパチンコを打っていたんです。夜はバイトで、その後朝まで飲み明かし、開店から並んでパチンコという、暇な学生にありがちな過酷スケジュールですよね(笑)。

 社会人になってからもノリ打ちに行くことがあって、その時は5人くらいで『ぱちんこCR北斗の拳 ケンシロウ』を攻めたのですが、私は朝イチから1000回転ハマリ、いわゆる「おは千」を喰らって大負けした悲しい記憶が……。それ以来誘われなくなってしまったのは、やっぱりあの時の惨敗が原因なのかなぁ(涙)。

 友達同士でワイワイ楽しみながら打つイメージのノリ打ちですが、実は積極的に活用したほうがお得になることもあるんです。

 どういった場合にお得になるのか? それは「交換ギャップ」がある店で打つ場合です! 

 交換ギャップとは、玉を借りる時と、出玉を景品に交換する時で、玉の価値に差が生じること。パチンコを遊ぶには、まずパチンコ玉をお店から借りなければなりませんが、この時の貸玉料金は、日本全国どこの店も基本は1玉4円(いわゆる1パチなどの低貸営業を除く)。しかし景品に交換する時には1玉=4円未満、具体的には3.57円以下になってしまうルールの店が結構あるのです。

 打つ時に、250玉を借りるためには1000円が必要になります。しかし、交換率が1玉=3.57円のホールで打った場合、特殊景品に交換する時に、1000円で借りられた250玉は約893円の価値まで下がってしまう。これが交換ギャップです。実はそういった店では、現金投資がかさめばかさむほど、勝ちからは遠のいてしまうんですね。交換ギャップがある店では、なるべく早く現金投資をストップさせ、持ち玉での遊技に移行することが常勝ルートなのです。

 先ほどの説明の通り、出玉を一度交換してしまうと交換ギャップにより損が生じてしまいます。しかし、交換せずに出玉をそのまま使って打ち続けることができれば、損は生まれませんよね? 例えば、3.57円交換のホールで大当たりを引き、1000玉の出玉を獲得したとします。そのまま交換すれば3570円となりますが、そのまま打ち続ければ4000円分のまま。すなわち、持ち玉で打ったほうが圧倒的に有利なんです!

 話を元に戻しましょう。ではなぜ交換ギャップのある店で「ノリ打ち」するのがお得なのか。複数人のグループで打てば、誰かが大当たりを引ける可能性は高くなりますよね。つまり、1人の時よりも早く大当たりにたどり着く。そして誰かが出玉をゲットできた時に、その玉をグループ内みんなで使って打てば、よりお得に立ち回ることができる、というわけ!

 持ち玉を友人間などで分け合うことを、パチンコ用語で「出玉共有」といいます。出玉共有は多くのホールで採用されているルールですが、店によってはNGのところもあります。出玉共有が可能かどうかは、店内の壁や台と台の間に掲示してある「共有OK」「共有NG」と書かれたポスターやシールで知ることができる店が多いですが、特に何も掲示していない店もあります。その場合は、店員さんに直接確認すれば教えてくれるので、必ず聞いてその店のルールを守るようにして下さいね。

 気心が知れた仲間とのパチンコは、それだけでも楽しいものですが、出玉共有を活用すればより堅い勝利に近づけます。もし、1人で打ちに行っていつも負けてしまう……なんて方がいたらぜひ試してみて下さいね!

■森本レオ子 プロフィール
「パチンコ必勝ガイド」元編集部員。現在は同誌ライターとして多数の連載を抱える。パチンコ・パチスロ専門チャンネルでのレギュラー出演多数。




パチンコは「仲間と一緒に打つ」と勝ちやすくなるってホント?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.