日刊大衆TOP 女性向け

おうちのイヤ~なニオイの原因はキッチンだった!? カンタン手軽な「台所のニオイ」対策

[ブリュレ]

おうちのイヤ~なニオイの原因はキッチンだった!? カンタン手軽な「台所のニオイ」対策

 よその家に遊びにいったとき、その家の生活臭に「げっ」となったことはありませんか。自分では気にならなくても、他人には不快な生活臭。これは日々の調理臭が原因かもしれません。キッチンのニオイがどんどん蓄積されて、生活臭になっていることが多いのです。ここでは、毎日少しずつできるキッチンのニオイ対策を紹介します。

 キッチンのニオイの原因は、調理はもちろん、食品や冷蔵庫、排水溝の生ゴミ、電子レンジやガスコンロなど、至るところから生まれています。これらのニオイが合体してこもると、地獄のような悪臭に。これを改善するために、キッチンに立ったときは必ず換気扇を回し、窓があるなら開けるようにましょう。寒い季節にはちょっと厳しいですが、ふだんから空気がこもらないようにし、室温も低めに設定するのがオススメです。

 毎回使うまな板もニオイの発生源です。使用後は汚れを洗い流し、レモンの切れ端を擦りつけておくと、まな板も自分の手も爽やかな香りに。調理で焦げたフライパンや鍋にもレモンやオレンジの皮を入れて煮立てると、焦げも油汚れも落ちます。

 キッチンで意外に役に立つのが新聞紙です。野菜は洗ってから新聞紙に包んで冷蔵庫にしまえば、水々しく保たれるだけでなく、新聞紙がニオイを吸収してくれ、野菜室独特のニオイから解放されます。生ゴミやお茶の出がらしも、一日の終わりに新聞紙に包んでゴミ箱へ。新聞紙で折った箱を三角コーナー代わりにすれば、そのままポイできて便利ですよ。

 毎日のキッチン仕事の最後に、コーヒータイムを設けるのもいいでしょう。コーヒーの香りが調理臭や食事の後の口臭も消し去ってくれますよ。食後のコーヒーにそんな利点があるなんて嬉しいですよね。

 クリスマスにお正月、これからホームパーティの機会が増えます。日頃からキッチンのニオイ対策をしておけば、お客さんが来ても安心ですよね。

おうちのイヤ~なニオイの原因はキッチンだった!? カンタン手軽な「台所のニオイ」対策

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.