日刊大衆TOP 芸能

キャラ弁研究家・白井有沙「ズッキーニはガマガエルにしか見えません(笑)」~麻美ゆまのあなたに会いたい!

[週刊大衆2016年12月05日号]

キャラ弁研究家・白井有沙「ズッキーニはガマガエルにしか見えません(笑)」~麻美ゆまのあなたに会いたい!

もっと画像を見る

 今週はかわいいOLさんに会いに行きました。といっても彼女はただのOLではなく、もう一つの顔が……。なんと“キャラ弁研究家”! キャラ弁とはオカズやご飯で、動物やアニメなどのキャラクターを描いたお弁当のことですね。今回、私がお会いした白井有沙さんは2014年のobento世界大会で優勝。テレビにも引っ張りだこのキャラ弁の先生なのです。

ゆま「私、ずっとお会いしたかったんです」

白井「ありがとうございます! ゆまさんもキャラ弁に興味があるんですね」

ゆま「はい!  私には昔から“こだわり”があって。それは結婚するまで男性にお弁当を作らないこと」

白井「愛妻弁当ですね!」

ゆま「はい。まったく結婚できる気配はないのですが……とりあえず、かわいいお弁当の作り方を少しでも学べれば、と思いまして」

白井「いいですね。私もお弁当を作り始めたキッカケは好きな人に食べてほしかったからなんですよ」

ゆま「お、いきなり恋バナいきますか?」

白井「いえいえ。好きな人といってもお父さん。私が大学2年の頃、父は仕事が忙しくてあまり家にも帰って来られず、食事もちゃんととっていなかったんです。それでお弁当を作ってあげたい……どうせ作るなら、ハッピーな気持ちになるものを渡してあげたくて、キャラ弁に挑戦したんです」

ゆま「なんて、いい娘!」

白井「いえいえ(笑)。さて、今日は一緒に作りませんか?」

ゆま「今から?」

白井「はい。一応、材料は揃えておきましたので」

ゆま「本当!? ちょっと、どうしよう。私、めちゃくちゃ不器用なんですけど」

白井「大丈夫です。コツさえ分かれば簡単です。クリスマスも近いので、サンタクロースを作りましょう」

ゆま「はい! よろしくお願いします!」

白井「まず、このプチトマトを半分に切ります」

ゆま「真っ二つにいっちゃっていいの?」

白井「どうぞ(笑)」

ゆま「えい!」

白井「上手です」

ゆま「へへっ」

白井「次にポテトサラダを半分に切ったプチトマトの上に乗せるんです。これが顔の部分になります」

ゆま「そっか。じゃあ、この上にもう一つの半分プチトマトを乗せると……サンタさんの帽子になるんだ」

白井「はい。ね、結構、簡単にできちゃうんです」

ゆま「確かに……ただ、プチトマトとポテトサラダを使ってサンタを作ろうという発想がスゴイですよね」

白井「一日中、寝ても覚めてもキャラ弁のことばかり考えていますから(笑)」

ゆま「ふだんは普通にお仕事されているんですよね」

白井「はい(笑)。普通に会社で働いています」

ゆま「すごい。キャラ弁はお休みに作るんですか?」

白井「そうですね。いろいろと考えておいて、休日に一気に作っています」

ゆま「スーパーに買い物に行ってもあの野菜は何に使える、とか考えちゃうの?」

白井「そうなんです。たとえば、ズッキーニはガマガエルにしか見えません」

ゆま「あれがガマガエルになっちゃうんだ!?」

白井「はい。そういう思考になるんです。では、次にサンタさんの鼻を作りましょう。薄くスライスしたニンジンを使います」

ゆま「ええ!? まったく鼻っぽくないけど……」

白井「ウフウ。こちらのストローをニンジンに突き刺してください」

ゆま「グサッと?」

白井「どうぞ!」

ゆま「えい! おおっ、ストローの丸い部分が切り取れました。なるほど~、これが鼻になるんだ。すごい」

白井「ここで登場するのがマヨネーズです。ちなみにキャラ弁ではマヨネーズが接着剤と考えてください」

ゆま「ポテトサラダにマヨネーズをつけて、ニンジン。おいしそう~」

白井「はい。私の目指すキャラ弁はかわいくて、おいしいもの。ちなみに、こだわりがあって、冷凍食品や着色料は一切使わないんです。すべて一から自分で作るようにしています」

ゆま「すごい! キャラ弁って、“見た目重視”で、味は度外視。体に悪そうな着色料も使っていそうなイメージがあったけど……」

白井「そういうキャラ弁も確かにあるんです。でも、お弁当は食べておいしく、体に良いものが一番大事ですから。そこだけは曲げないようにしています」

ゆま「かっこいい!」

白井「次に、サンタさんの目は海苔をパッチンするんですね」

ゆま「楽しい~!」

白井「では、いよいよ一番難しいサンタさんのヒゲをチーズで作りましょう」

ゆま「できるかなぁ~」

次週に続く

白井有沙 しらい・ありさ
1992年9月、東京都生まれ。キャラ弁研究家。食品メーカー勤務。父へのキャラ弁作りがきっかけで、人を笑顔にするキャラ弁に魅了される。『笑っていいとも!』出演をきっかけに、多数のメディアに出演。キャラ弁の講師や企業のレシピ開発・販売促進にも携わる。

麻美ゆま あさみ・ゆま
1987年生まれ、群馬県出身。 2005年デビューし、ブレイクを果たす。セクシーユニット『恵比寿マスカッツ』のメンバーとしても活躍。現在はタレントとして活動。最新CD『Re Start~明日へ~』が発売中。

キャラ弁研究家・白井有沙「ズッキーニはガマガエルにしか見えません(笑)」~麻美ゆまのあなたに会いたい!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.