日刊大衆TOP 女性向け

調理以外でもアレコレ便利! アルミホイルの「意外な裏ワザ」

[ブリュレ]

調理以外でもアレコレ便利! アルミホイルの「意外な裏ワザ」

 どこの家にも必ずといっていいほどあるアルミホイル。落し蓋に使ったり、ホイル焼きにしたりと便利ですが、実は調理以外にも使い道があるのをご存知ですか。ここでは意外に知らない、アルミホイルのいろいろ活用術を紹介します。

 まずはアルミホイルを使った、銀のアクセサリーや日用品などのお手入れです。ボウルにアルミホイルを敷き、重曹大さじ1を入れて熱湯を注ぎます。そこに銀製品を入れると、化学反応で黒ずみがピカピカに! さらに中性洗剤で洗えば完璧です。

 次に、流しの排水口のイヤ~な臭いをどうにかしたい! というときにオススメの方法。ここでもアルミホイルが大活躍します。直径3~4センチに小さく丸めたアルミホイルを3~4個、排水口の中に入れておきましょう。水に触れたアルミホイルは金属イオンを放出するため、菌の増殖を防いでくれるそうです。これで排水口のヌメリも臭いも防ぐことができます。表面が汚れると効果が減るので、一週間ごとに交換してくださいね。

 寒くなるこの時期、お出かけに持っていくおにぎりは、ぜひアルミホイルで包んでみてください。車のエアコン前やストーブの上に置いておけば温かくして食べることができます。また、ラップで包むよりもアルミホイルで包んだほうが、おにぎりの熱や水分が上手く抜けるので、おいしいのだとか。ラップよりも断然オススメですよ。

 一度使って、もういらなくなったアルミホイル。捨てるのはチョット待って! アルミホイルを2回ぐらいたたんで、ハサミで細長く切れば、ハサミの切れ味が驚くほどよみがえります。キッチンバサミや工作バサミ、眉毛用のハサミなどなど、アルミホイルはチョキチョキしてからゴミ箱にポイです。

 お料理に使うだけじゃもったいないアルミホイル。最後の最後まで役に立つなんて目からウロコですね。

調理以外でもアレコレ便利! アルミホイルの「意外な裏ワザ」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.