日刊大衆TOP ボート

G2レディースオールスター「美女レーサー人気ベスト10選手」の横顔

[週刊大衆2017年03月13日号]

G2レディースオールスター「美女レーサー人気ベスト10選手」の横顔

もっと画像を見る

 2月28日から3月5日までの6日間、ボートレース宮島にて、今年から新設された「G2レディースオールスター」が開催される。場の中で最も美しいロケーションといわれる宮島で、過酷で華麗な女子の戦いが繰り広げられ、まさに「女子ボートレーサーの祭典」といえるレディースオールスター。今回、ファン投票で選ばれたトップ10選手たちをド~ンとご紹介!

遠藤エミ(えんどう・えみ)
人気投票2位 得票数1万253票
登録番号4502 102期 29歳 滋賀所属
 若手では実力ナンバーワンといわれる遠藤選手。その力は男子の強豪選手と戦っても全く引けを取らないほど。ボート以外の趣味はスノーボードと、プレイベートでもアクティブな女性だ。

長嶋万記(ながしま・まき)
人気投票3位 得票数9697票
登録番号4190 91期 35歳 静岡所属
【長嶋選手に開催直前インタビュー】
――まず、今回のファン投票で人気上位に選ばれたご感想をお願いします。
「正直、こんなに上の順位になるなんて思ってもいませんでした。驚きと同時にとてもありがたいです。9697票を私に入れてくれたすべてのファンの方々に感謝です」
――長嶋選手の座右の銘は万事良好ということですが、レース前に必ずやるゲン担ぎのようなものはありますか?

「はい。緊張をほぐすためにボートに乗る直前に3回ジャンプして手をパッ、パッってやります」
――そのゲン担ぎシーンはレディースオールスターでも見ることができるんですね。楽しみです。ところで、長嶋選手は私生活では、ママさんレーサーでもあるわけですが、最近感動したことはありますか?
「やはり、子供の成長ですかね(笑)」
――今回のレディースオールスターの開催地である宮島はロケーションが良いことでも有名な場ですが、長嶋選手にとって、どんなレース場ですか?
「水面が広くて水質がいいですね。それにロケーションがいいですね。宿舎からの眺めも最高なんです。あと、お好み焼きが美味しすぎる(笑)」
――ありがとうございました。美しいレース場で華麗に躍動する長嶋選手を見るのが今から楽しみです。

松本晶恵(まつもと・あきえ)
人気投票4位 得票数8389票
登録番号4399 98期 29歳 群馬所属
 現在、関東女子のエース格にまで成長した松本選手。自ら2コース好きを表明しているように差し技を得意としている。宮島で本領発揮できるか、ファンの期待が集まる。

守屋美穂(もりや・みほ)
人気投票6位 得票数6293票
登録番号4482 101期 28歳 岡山所属
 美貌と実力を兼ね備えた女子レーサーとして熱狂的なファン多数。2015年に産休に入り、昨年4月に復帰。一児の母になってからはレースに粘り強さも加わった。

竹井奈美(たけい・なみ)
人気投票7位 得票数6057票
登録番号4556 104期 27歳 福岡所属
【竹井選手に開催直前インタビュー】
――竹井選手は今回、レディースオールスターが開催される宮島で2009年11月1日に水神祭(初勝利)でしたが、思い出の地で人気投票上位はお気持ちもひとしおでしょう。
「そうですね。いいイメージでレースに臨めると思います。何よりも私に投票してくれたファンの皆様に感謝です。こんなに多くの方に投票いただいて正直、驚いています」
――そんないいジンクスのある宮島ですが、竹井選手はゲン担ぎのようなことはしていますか?
「はい。レースの前は部屋をキレイに片付けています」
――身の回りをキレイにすると身も心も引き締まりますね。そもそも部屋の汚い女子が、仕事ができるように見えないのは私だけではないような気がします。そんな竹井選手の座右の銘みたいなものはあるのでしょうか?
「ひとつは“大丈夫”という言葉です。あともうひとつは“臥薪嘗胆”ですかね」
――なんとも意味深な言葉です。宮島でもきっとファンを惹きつけるレースを見せてくれることでしょう。

海野ゆかり(うんの・ゆかり)
人気投票8位 得票数5802票
登録番号3618 71期 43歳 広島所属
 ターンスピードのエレガントさから「ボート界のタカラジェンヌ」といわれるベテラン女子レーサー。今回も地元・宮島で、華麗なるターンでファンを魅了することだろう。

日高逸子(ひだか・いつこ)
人気投票9位 得票数5723票
登録番号3188 56期 55歳 福岡所属
 ボート界のグランドマザーとして、女子ボート艇界を引っ張ってきた功績は大きい。お酒好きで多趣味な性格が中高年ボートファンを魅了してやまない。情報発信力も有能だ。

寺田千恵(てらだ・ちえ)
人気投票10位 得票数5177票
登録番号3435 65期 47歳 岡山所属
 実力・実績ともに文句なしのベテラン女子レーサー。なかでも特筆すべきは2001年のグランドチャンピオン決定戦で、女子レーサー初となるSG優出という快挙を成し遂げたことだろう。

大瀧明日香(おおたき・あすか)
人気投票11位 得票数4664票
登録番号 3999 83期 37歳 愛知所属
 登録番号3000番台最後のレーサーとしても何かと話題に上がるレーサー。静岡出身だが、結婚して愛知支部に移籍。最大のウリは新人の頃から定評のある全速ターン。最近では堅実な差し技にも注目が集まる。

田口節子(たぐち・せつこ)
人気投票12位 得票数4380
登録番号 4050 85期 36歳 岡山所属
 デビュー当初から優れた才能が際立っていたが、レディースを制するまでには時間がかかった。しかし、2011年に初制覇を挙げると、翌年にはあっさりと連覇を達成。SGにも多数の出場経験を持つ。

※人気投票1位の平山智加選手と5位の魚谷香織選手が欠場のため、本サイトは2位から繰り上げでご紹介しています

写真提供:マクール編集部
取材協力:一般財団法人 BOATRACE振興会

G2レディースオールスター「美女レーサー人気ベスト10選手」の横顔

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.