日刊大衆TOP 娯楽

パチンコの「大当たり確率」どれが一番勝てるか検証してみた!【アドリブ兄「パチ&スロ 軍資金3000円で巨万の富を目指す男」】

アドリブ兄「パチ&スロ 軍資金3000円で巨万の富を目指す男」
第20回 VS豊丸とソフトオンデマンドの最新作

プルルルル……プルルルル……
「あ、お疲れ様です! どうしました?」
「いやちょっと相談なんだけどさ。パチンコって、同じ機種なのにスペックが違う台も多いじゃない?」
「あぁ、ミドル版とか甘デジ版とかありますよね」
「そうそう、最近は同時発売なんかもよくあるじゃん。でさ、そういう機種はどのスペックを打ったら一番勝てるのか、すごく気になるんだよね~」
「はぁ……」
「だから、どれが一番勝てるのか、実際に打って調べてみてくれない?」
「え……えええええええ!?」
「機種は任せるんで。じゃあよろしく~……プチッ(電話を切る音)」
ップーップーップー……

 日刊大衆をご覧の皆様、二十度目まして。アドリブ兄です。

 たったの3000円を元手にパチ&スロを打って勝利の山を築き、その先にある巨万の富をつかみ取ってやろうじゃないかという本企画ですが、今回は編集Bさんから、特別な指令を受けてしまいました。

 パチンコには、同じ機種でも大当たり確率などが異なる「スペック違い」というのがあります。たいていはメインスペック発売後、しばらく経ってから違うバージョンが出るもんですが、確かに最近では、同じ時期に複数のバージョンがリリースされることもよくあります。

 同じ機種のスペック違いなら、どのバージョンが一番勝てるのか? 正直なかなか面倒くさ……難しいミッションですが、これも何かの縁。じっくり台と向き合い、きっちり調査して、編集Bさんをギャフンを言わせてやろうかと思います!

 実際挑むにあたって、一番大きな問題は「どの機種を打つのか」ということ。スペック違いが存在するパチンコ機種はたくさんありますから、どれを選ぶかが非常に重要になってきます。そこで僕の頭にパッと浮かんだのは、今話題の“問題作パチンコ”。その名は『CR豊丸とソフトオンデマンドの最新作』!!

CR豊丸とソフトオンデマンドの最新作(豊丸)
CR豊丸とソフトオンデマンドの最新作
(豊丸)
◆確変(ST)突入率:100%
(104回転)
◆ST連チャン率:約65%
※各スペック共通
(C)SOFT ON DEMAND

 今年はじめに出た機種ですが、スペックは全部で3種類。大当たり確率がそれぞれ約319分の1、約169分の1、約99分の1のバージョンがあって、どのスペックでも大当たりすれば必ずST(回数制限の確変)に突入します。

 実はこの台、まだ打ったことないんですが、すごく気になってたんですよ。だって……ねぇ? 100人以上のセクシー女優が登場するとか、豪華すぎるでしょう? あと、ほら、何台打っても、どれだけ当たらずハマっても、セクシーなお姉さんを見ていたら穏やかな心で打ち続けられそうでしょ?

 じっくりと向き合うのに、これ以上の機種はない! ということで、今回はこの機種で調査することに決定。まずは、大当たり確率が約99分の1と当たりやすい甘デジ版から実戦スタート。

 軍資金はとりあえずいつもの3000円……と言いたいところだけど、今回は特別ミッション。勝ちやすさを調べるのであれば、やっぱり当たるまで打たないと何も分からないよね。でも、当たるまでいくらかかるかも分からないよね……いやいや、ここで当たらなかったらとか考えちゃイカン!

 ここは弱気でいったらダメなところ。アドリブ兄、倒れるときは前のめり! 今回は、各スペック当たるまで打ち続けてやらぁ! 

 で、いざ打ち始めてみますと、まず何より気になったのが、女性のボディ! この台、液晶の右側に女性の体の役モノが搭載されているんですね。動きをお伝えできないのが残念ですが、ポイントポイントで、それはもう艶めかしくクネクネ動くんです!

001

 あと、「パトバイブギミック」(※健康器具役モノ)なんてのもあるみたいだし、スルーのところにも「THROAT(スロート)」って書いてあるし、見れば見るほど刺激満載なヤツ! ほんとスゴいパチンコ台だな……と打っていますと、投資1000円、15回転目で早くも台に動きが。

 緑保留からZone連続予告へ。NewZone→美NewZone→巨NewZoneとランクアップしていき、リーチに発展。これが信頼度80%の「プロモーションSPSPリーチ~オールスター水着編~」! これはもしかして完璧な流れなのでは? と、じーっと見守っているとそのまま大当たり。

002

 えっ……大当たり!? ふだんは3000円どころか1万円使っても満足に当てられないのに、いつもの投資上限枠を取っ払ったとたん、1000円で簡単に当てちゃうって……。

 自分のタイミングの悪さはさておいて、突入したSTは2連チャンで終了。派手さはないけど出玉は……プラス! このまま次の大当たりを狙おうかとも考えましたが、出玉を0にしてしまっては本末転倒。勝っている時点でヤメたほうがいいと判断します。

003

★99バージョン実戦結果
投資:1000円
回収:3000円
収支:+2000円

 まぁ、ショボイ出玉ではありますが、甘デジならこんなもんなのかな。投資1000円だし、十分でしょう!

 お次は大当たり確率が約169分の1のライトスペック版。甘デジ版のざっくり1.7倍。さっきは1000円で当たったから1700円で当たるかというと、そんな簡単じゃないことは重々承知。甘デジ版で、なんとなくアツそうな演出の流れも分かったし、気を引き締めつつ(より楽しんで)打っていくことに。

 そして投資は5000円を突破。まぁそりゃそんなに簡単には当たりません。さっきのが特殊なんです。心していかねば……。

 と、迎えた投資7500円目。またもZone連続予告へ入ったものの、今度はNewZone→美NewZone止まり。この後、「パトバイブギミック」(※あくまで健康器具役モノです)が発動し、SODチャレンジリーチへと発展しますが、肝心のリーチは……補助倒立リーチ。

004

 これ、SODチャレンジリーチの中でも一番期待度の弱い演出。そもそもこんなふざけたリーチで当たるわけ……ん……んええええええええええ!?

005

「できたー」って、あ……当たり? 大当たりじゃん! ダメだと諦めてた分、いい意味で裏切られてとてもうれしいヤツ!

 その後突入したSTは、3連チャン。約1500発を獲得できる15ラウンド大当たりを2回勝ち取り、出玉もバッチリ。ふぅぅぅ、なんとかなった……投資分を回収し、逆転勝利!

006

★169バージョン実戦結果
投資:7500円
回収:10000円
収支:+2500円

 結果的に、勝ち額は甘デジ版よりも500円多い2500円。でも金額より逆転勝利したことが非常に大きい! ライトでも十分一撃があるなぁ。

 いよいよ最後は一番の強敵、約319分の1バージョン。ここまでの流れはまさかの2連続勝利。ただ、今までとこれからを一緒に考えちゃあダメ。大当たり確率が319分の1ともなると、ホールでは1000回転当たりなしなんて台も普通に見るし、このコラムでだって過去何回も挑んで、まるで当たっていないですからね。当てるだけでも大変……この戦いは相当厳しいものになるに違いない!

 かなりの覚悟を持って打ち始め、迎えた50回転目。またまたZone連続予告へ。NewZone→美NewZone→巨NewZoneとランクアップし、リーチは「プロモーションSPSPリーチ~オールスター水着編~」へ! こっ、これはもしや甘デジ版のときに当たった王道の流れでは……!?

007

 やっぱり当たった~! ……って、まだ3500円しか使ってないんですけど! ライトより簡単に当たっちゃうの? うまくいきすぎて逆にとまどうレベルなんですが、これは素直に喜んでいいんだよね?

 そしてSTは、しっかりと3連チャン。さすがはミドルスペック、ライトミドルと同じ連チャン数でも出玉の量が違う! 初当たりを含め、全部15ラウンド大当たり(約2250発)だったこともあって一撃6000発! やっぱ当たるとデカイね、ミドルは!

008

★319バージョン実戦結果
投資:3500円
回収:21000円
収支:+17500円

 あれれれれ? こんな簡単なことってある? いくら番外編とはいえ、3戦3勝。しかも全戦、低投資で勝つなんて……。今までの苦労はなんだったのか……。このコラム史上ナンバーワンの理想的な展開に、自分が一番ビックリ! いやぁこの成功体験は間違いなく大きいぞ。本来の3000円勝負に戻っても大丈夫な気がしてきた。よし、胸を張って編集Bさんに報告しよう!


プルルルル……プルルルル……
「編集のBだけど」
「お疲れ様です! 同じ機種で3スペック打ってきました!」
「おお、どうだった?」
「ぶっちゃけ、どのスペックでも勝てます! 簡単です!」
「……プチッ(電話を切る音)」
ップーップーップー……

今回のギャラ:+22000円
今回の反省点:求められている結果と違うことは本人が一番理解しています。

(次回に続く!?)

■アドリブ兄 プロフィール
1979年東京都生まれ。ニコナナチャンネル『回胴フラグティエ』にて、月に4~5回ホール実戦の様子を生放送でお届け中。また、『ユニバTV3』(パチンコ★パチスロTV)ではメインMCとして出演中。得意技は“ホール内無想転生”という名の乱れ打ち。 4時間で17台触ったのが自己最高記録。

パチンコの「大当たり確率」どれが一番勝てるか検証してみた!【アドリブ兄「パチ&スロ 軍資金3000円で巨万の富を目指す男」】

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.