日刊大衆TOP 芸能

茂木健一郎氏『バイキング』でフルボッコ! 森泉も「twitterやめたら?」

茂木健一郎氏『バイキング』でフルボッコ! 森泉も「twitterやめたら?」

 3月22日放送の『バイキング』(フジテレビ系)が、脳科学者の茂木健一郎氏(54)に直撃インタビューを実施。“日本のお笑いオワコン”発言に対し、お笑いタレントたちが、それぞれの意見を述べた。

 この日、番組では茂木氏がtwitterに投稿した「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、大物と言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし…本当に『終わっている』」という発言を紹介した。

 これについて、おぎやはぎの小木博明(45)は「まぁ、じゃあ言わせてもらうと、アメリカのコメディアン……ほどつまんないことないですよね」とコメント。アンガールズの山根良顕(40)も「アメリカが好きなんですよ、たぶん」「アメリカが一番だと思ってるから、日本のが合わないんじゃないんですか?」と同調。相方の田中卓志(41)も「まず茂木さんがテレビにもう出る人なんだから、自分がやれる状況にあるのに、やってないのが腹立つし、やってほしいのよ。だったら、自分がこういう感じでやってほしいんだよ、みたいなのを。できる立場にあるじゃないですか。なのに“芸人におまえらがやれよ”じゃないよ」と主張した。

 その後、番組では茂木氏に直撃インタビューした映像を公開。茂木氏は「前から思っていたことなんですよ。僕ね、実は何年か前にテレビの収録中に、“アメリカとかだと、社会批評みたいな笑いがあるけど、そういうことはどう思うんですか?”って(聞いたら)、ちょっと若手の芸人さんだったんですけど、そしたらその人が、“いや、うちらはそういうことやらないから”とか、“やりたくないから”っておっしゃったのがすごい印象に残ってて。もともと日本のお笑い好きなんですね。ただなんか今、世界規模で行われてて、日本の芸人さんでもニューヨークに挑戦とかなってるじゃないですか。そろそろ日本のお笑い界も変わらないと、もったいないなって気がしちゃって。だから、どういうふうに逆に芸人さんが受け止めてくれるかなっていうのが、楽しみだったんですよ。結果としてはオキテ破りだったかもしれませんけど、それぐらいお笑い界のことを応援したいなと。それくらいお笑いは人間にとって大事だという気持ちですかね」と釈明した。

 さらに茂木氏は「特定の芸人さんを批判しているわけじゃない」「坂上さんのことじゃないんですよ、別に。でもそういうふうに言われてしまったので、そう思われてしまったのかなっていうのがつらかったですね」「twitterって、その瞬間に感じたことを書いているので、何が私の脳から出てくるのか、自分でも脳科学者ですけど、分からないです。すみません」などと語った。

 茂木氏の発言に対し、不満げな表情の坂上忍(49)を見て、おぎやはぎの矢作兼(45)は「あら、怒ってる。坂上さんのことじゃないって言ってましたよ」「その瞬間のことを書くっていうのは、もう素人だからね」とコメント。俳優の梅沢富美男(66)は「いや、だからおかしいって言ってるの。“特定の人を名指して言っているわけじゃありませんから”って、お笑いって言葉使ったらみんな特定の人に入っているようなもんじゃないか。本当に脳科学者なの? こいつ」と批判。矢作は「たぶんテレビで通用しなかったから、悪口言うんでしょうね」と斬り捨てた。

 最後に坂上が「泉ちゃんのほうから、茂木さんに何かひと言、言ってあげて」と促すと、タレントの森泉(34)は「twitterやめたら?」と締めくくっていた。

「1か月も話題になっている茂木氏の発言ですが、ここまで叩かれてしまうと、気の毒ですね。逆に、落語家の立川志らく(53)はtwitterに、“別に謝罪することは無い。私もカチンとはきたがそれは茂木氏の考えであって別に問題はない”と投稿し、茂木氏を擁護。ウーマンラッシュアワーの村本大輔(36)も、“とても勇気のいるナイス発言だと思う”とコメントしています。日本のお笑いについて、さまざまな人が考えるきっかけになったのは、事実ですね」(お笑いライター)――みんな違って、みんないい!?

茂木健一郎氏『バイキング』でフルボッコ! 森泉も「twitterやめたら?」

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.