日刊大衆TOP 芸能

広島カープは3位!?「2017年セ・リーグ優勝予想」ランキング第1位は?

広島カープは3位!?「2017年セ・リーグ優勝予想」ランキング第1位は?

 3月31日、セ・パ同時に開幕を迎えたプロ野球。昨シーズンのセ・リーグは、広島東洋カープが25年ぶりにリーグ優勝を果たしました。大型補強を行ったり新監督を迎えたりと、それぞれのチームが準備を進めてきましたが、今シーズンはどのようなドラマが待っているのでしょうか? そこで開幕直後の今、「今年セ・リーグを制するのはどのチームか?」男女100人に優勝予想アンケートを行ってみました。

 第1位(23%)に輝いたのは、高橋由伸監督(41)率いる読売ジャイアンツ。今年は、山口俊投手(29)、森福允彦投手(30)、陽岱鋼選手(30)の三人をFAで獲得。優勝予想の理由を見ると「大型補強をしたから」(32歳女性)、「選手層が充実している」(50歳男性)、「安定した実力があるから」(56歳男性)など、チームの総合力の高さを挙げている人が多かったです。

 続く第2位(22%)に選ばれたのが、阪神タイガース。監督として2年目のシーズンを迎える金本知憲監督(48)の手腕にも注目が集まります。「最近優勝をしていないので、そろそろお願いいたします」(56歳男性)、「関西出身だから、優勝してほしい」(35歳女性)、「主人がファンでうるさいので」(57歳女性)と、戦力分析による優勝予想というよりは「熱烈なファンからの切実な声」が多数寄せられました。さすがは人気球団といったところですね。

 昨年の覇者、広島東洋カープは第3位(21%)にランクイン。大黒柱の黒田博樹投手(42)が現役を引退したものの、若手の活躍に期待がかかります。「勢いがあり、若手が育っている」(60歳女性)、「優勝するだけの実力がある」(33歳女性)、「昨年の戦力がまだ健在」(69歳男性)など、昨年優勝の実績を高く評価している人が多いようです。

 第4位(14%)は、昨年、球団初となるCS出場を果たした横浜DeNAベイスターズ。「そろそろ優勝してもいい」(40歳女性)、「チーム力がついてきた」(45歳女性)とさらなる躍進を望む声が寄せられています。さらに「筒香がいるから」(54歳男性)と、日本代表の4番打者としてWBCでも大活躍した、筒香嘉智選手(25)の活躍を期待するコメントも上がっていました。

 最後に、同率(10%)で第5位だったのが、東京ヤクルトスワローズと中日ドラゴンズ。ヤクルトは「バレンティン選手を筆頭に、きっといい成績を残すはず」(18歳女性)、「山田選手がまた頑張ってくれるから」(49歳女性)と強力打線を推す人が、そして中日は「昨年最下位だったので気合を入れ直して挑んでくるはず」(36歳女性)、「新監督に期待する」(53歳男性)など、最下位からの巻き返しを期待する人が多かったです。

 ランキング結果を振り返ると、今季注目されているのは「FA補強で戦力がさらに充実した巨人」、「人気面から阪神」、そして「連覇が期待される広島」といったところでしょうか。しかし、セ・リーグは昨年のような大波乱も起こりうる混戦ムード。思いもよらないチームが“台風の目”になるかもしれません。

アンケートサイト「ボイスノート」調べ
http://www.voicenote.jp/

広島カープは3位!?「2017年セ・リーグ優勝予想」ランキング第1位は?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.