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トランクスかブリーフかふんどしか? 男性に聞いた「愛用するパンツタイプ」ランキング

トランクスかブリーフかふんどしか? 男性に聞いた「愛用するパンツタイプ」ランキング

 今や、男性だって下着に気を遣うのは当たり前。アンダーウェアでオシャレを楽しむのは、女性だけではありません。定番のブリーフやトランクスに加えて、最近はボクサーパンツも定着。はき心地の良さはもちろんですが、最近は見られることを意識してアンダーウェアを選ぶ人も多いようです。そこで今回は、10代から50代までの男性100人に「ふだん愛用している下着のタイプ」をアンケートしてみました。

 第3位(16%)にランクインしたのは「ブリーフ」タイプ。伸縮性に優れたアンダーウェアです。ほどよく体にフィットするので動きやすく、寒い季節にも最適。もともとは1935年にシカゴの下着メーカー「クーパーズ社」が地元のマーシャルフィールズ百貨店で売り出したのが始まりだそうです。これが大ヒットして、人気はヨーロッパへと飛び火。日本でも1950年代中頃に登場し、トレンドに敏感な青年層を中心に普及していきました。

 ブリーフというと、中高年が愛用している“白ブリーフ”の印象が強く、見た目からも現代のブームからは外れてしまった感があります。しかし、最近ではグレーやブラックなど、さまざまなカラーバリエーションが登場。オシャレ度が増したことと、はき心地の良さから、再びブリーフに戻ってくる男性もいるようです。

 続いて、第2位(25%)に選ばれたのは、「ボクサー」タイプ。トランクスと同じような形状で、ブリーフのような伸縮性のある素材で作られたアンダーウェアで、ボクサーパンツ、ボクサーブリーフ、ニットトランクスなど、メーカーによって呼び名が異なることもあります。すでに一定の支持を得ているボクサータイプですが、開発されたのは1992年。ファッションブランドのカルバン・クラインが1910年代に流行した下着を現代風にアレンジして発売した、比較的新しい下着です。これが世界的に大ヒットして急速に普及。今では男性下着の一角を担うようになりました。

 デザイン面でも進化しつつあり、ローライズのボクサーや、スポーティーなロングボクサーなどのバリエーションも登場しています。今では小学生から中高年層まで、愛用者は広がっているようです。

 そしてダントツの第1位(46%)に輝いたのは、「トランクス」タイプ。もともとはボクシング用のユニフォームから派生して生まれたアンダーウェアです。ブリーフやボクサーにはない適度な解放感と通気性の良さが特徴で、高い人気を確立。カラーバリエーションも豊富にあり、多種多様なデザインのものが販売されています。また、着用時のシルエットもセクシーすぎず、下着に“保守的”な男性から支持されているようです。

 そんなトランクスの歴史は古く、1910年には原型となるパンツが登場。その後、ボクシング用品を作っていた「エバーラスト社」が、腰回りのひもにゴムを用いたことで、現在の形になったそうです。日本では1970年代のサーフィンブームがきっかけとなり、サーファーが愛用していたトランクスの人気に火がつきました。

 それ以外のランキングを見てみると、第4位(9%)がビキニ、第5位(4%)はふんどしという結果に。アグレッシブなアンダーウェアを好む層も、少なからずいるようですね。

 また、各世代で人気の下着にバラツキがあることも予想されましたが、ふたを開けてみれば、各世代とも1位はトランクス、2位はボクサーという結果に。高い年齢層の男性も、想像以上にアンダーウェアには気を遣っていることが分かります。

 下着を選ぶうえで、やはり気になるのは「女性からのウケ」。好みはあれど、少なくとも女性に“白ブリーフ”はかなり不評なようです。デート時の着用は避けたほうが良いかもしれませんね。

アンケートサイト「ボイスノート」調べ
http://www.voicenote.jp/

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