日刊大衆TOP 芸能

柏木由紀、指原莉乃、渡辺麻友「AKB48嘘泣き疑惑」を検証!

柏木由紀、指原莉乃、渡辺麻友「AKB48嘘泣き疑惑」を検証!

 アイドルがふいに流してしまう涙にはグッときてしまうが、それが“嘘泣き”だと指摘の声がたびたび上がるのが、AKB48だ。ファンにとっては信じたくない話なのだが、実際はどうだったのか検証してみよう。

 まずは、“ゆきりん”こと柏木由紀(25)。4月19日に行われた小嶋陽菜(29)の卒業公演に出演した際、感極まった柏木は小嶋に抱きついて涙を流したのだが、一部の写真では、まるで笑っているように見えたことから、ネット上では“嘘泣き疑惑”が浮上した。それを裏づけるかのように、同日深夜に放送されたラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、指原莉乃(24)や峯岸みなみ(24)などが、柏木の泣き方が大げさだとイジり倒したことも、疑惑の信頼性を高める結果となってしまった。

 嘘泣きといえば、2014年3月31日に放送されたバラエティ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』(フジテレビ系)の最終回で“号泣”した指原莉乃も忘れてはならない。番組の冒頭で、司会のタモリ(71)がテーマ曲『ウキウキWATCHING』を歌い終わると、指原は号泣しながら登場して共演者を驚かせた。ところが、さまぁ~ずの三村マサカズ(50)から「(スタジオの)裏で歌聞いてるだけで、もう泣き出しちゃってるんですよ」とイジられたところ、シレッとした表情を見せ、号泣の理由をよどみなく説明したことから、ネット上では「あざとい」「普通にしゃべってた」「もし号泣したならもっと目が赤くなるはずだよね」など、指原の嘘泣きを疑う声が相次いでいた。

 さらに、“まゆゆ”こと渡辺麻友(23)も嘘泣きが疑われた一人だ。2012年12月30日に放送された『第54回輝く!日本レコード大賞』(TBS系)でAKB48が2年連続2度目の大賞に輝いた際、TBSの安住紳一郎アナウンサー(43)から「去年は涙がなかったけど、今年は涙が出ちゃうね」と振られると、渡辺は慌てて手で顔を覆い、号泣するしぐさを見せた。ところが、実際には涙が流れていなかったことから、ネット上では嘘泣き説が一気に拡散。安住のコメントが原因で、渡辺は思わぬイメージダウンを招くハメになった。

 ファンが求めているイメージを忠実に演じるのが、アイドルというもの。本気かどうかはさておき、その場に合わせて泣ける彼女たちこそ、本物のアイドルなのかもしれない。

柏木由紀、指原莉乃、渡辺麻友「AKB48嘘泣き疑惑」を検証!

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.