日刊大衆TOP 芸能

はまじ、たまちゃん…『ちびまる子ちゃん』キャラのフルネームって?

はまじ、たまちゃん…『ちびまる子ちゃん』キャラのフルネームって?

 さくらももこ氏原作の国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)。主人公である“まる子”ことさくらももこを中心に、家族や友達との愉快な日々を描いた人気コメディ作品だ。まる子の周囲には、“ひねくれ者”の永沢くんや“卑怯者”の藤木くんなど、抜群の知名度を誇る個性的なキャラクターたちがそろっている。しかし、「ニックネーム」や「名字」で呼ばれるキャラクターが大半で、フルネームを知らない人は結構多い。そこで今回は、まる子のいる「3年4組」のクラスメイトたちの“知られざる”フルネームを紹介していこう。

 まずは最初に紹介した永沢くんと藤木くんの親友コンビから。彼らのフルネームは永沢くんが「永沢君男(きみお)」、藤木くんは「藤木茂」という。この二人の下の名前は、クラスメイトの中では比較的知名度が高いほうかもしれない。特に永沢くんは、彼が主人公のスピンオフ漫画『永沢君』(小学館)でもおなじみだ。

 キャラの知名度に対してフルネームがあまり知られていないキャラクターの代表格が、“はまじ”と丸尾くん。いつも陽気な“はまじ”は、まる子と気が合うクラスメイトの一人。ナレーターのキートン山田(71)や、まる子の母親まで、愛称の“はまじ”で呼んでいる。そんな彼のフルネームは「浜崎のりたか」。そして学級委員の丸尾くんは、“丸尾”が名前だと思っている人も多そうだが、こちらは名字。下の名前は「末男」という。

 そして、まる子のクラスメイトの中で、最も有名な親友の“たまちゃん”。彼女のフルネームは「穂波たまえ」という。クラスの男子生徒から“穂波”と呼ばれているので、たまちゃんのフルネームを知っている人は多いかも。

 その他にもサッカーが得意な人気者コンビの大野くん(大野けんいち)と、杉山くん(杉山さとし)。パーマ頭で声がかわいい冬田さん(冬田美鈴)や、独特な笑い方をする野口さん(野口笑子)といった、頻繁に登場するキャラクターも意外とフルネームはピンとこない。

 またフルネームの知名度が低いのはクラスメイトだけではない。さくら家の、まる子のお姉ちゃんが「さきこ」、お母さんは「すみれ」、おばあちゃんは「こたけ」というのを知っていただろうか。もしかすると、まる子の本名が「ももこ」というのも知らない人がいるかも!?

はまじ、たまちゃん…『ちびまる子ちゃん』キャラのフルネームって?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.