日刊大衆TOP 娯楽

パチンコの「過去データ」だけで、“出る台”が分かるか検証してみた!【アドリブ兄「パチ&スロ 軍資金3000円で巨万の富を目指す男」】

アドリブ兄「パチ&スロ 軍資金3000円で巨万の富を目指す男」
第21回 朝イチのデータランプだけで出る台は分かるのか?

プルルルル……プルルルル……
「お疲れ様です!」
「アド兄さぁ、パチンコでさ、朝イチにその日一番出る台が分かったら、最高だと思わない?」
「あ~盤面の状況とかですか?」
「それだと素人にはよく分かんないじゃん。いや、競馬みたいにさ、前日までのデータで出る台の法則とかつかめたらスゴイと思わない?」
「いや、まぁそうですねぇ……」
「ちょっと今回はそれ試してみてよ」」
「えっ、えええええええ!?」
「じゃあよろしく~プチッ(電話を切る音)」
ップーップーップー……

 日刊大衆をご覧の皆様、二十一度目まして。たったの3000円を元手に、パチ&スロを打って巨万の富をつかみ取るべく戦い続けている当コラム。どうやら今回は、編集Bさんの旺盛な好奇心と大マジメに向き合う回になりそうです。

 朝イチのパチンコ店で、データランプを見て「出る(勝てる)台」を突き止める……って、完全に“オカルト”の世界ですよね。ただ、この話を聞いたときに「ハッ!」と思ったんですよ。実は僕自身、こういう台の選び方をしている自覚があるんです。それには理由がありまして。数年前、一週間ヘコみ続けた『CRアン・ルイスと魔法の王国』を打って48000発出した成功体験があるんです! だからそれから、そんな台を好んで打つことが多いんですよね。

 万が一にも「出る台」をピシャリと言い当てることができたら、必勝法どころの話じゃない。試してみる価値はアリアリです!

 今回の検証はこうです。まず、朝イチにホールに行って、まだ誰も打っていない台のデータを撮影。それを見ながら、僕と編集Bさんの二人で「勝ち台予想」をして、その日の夜に再びホールへおもむき、台をチェック。「出た台」の答え合わせをします。そして結果から、勝ち台の傾向などを探り、勝負台選定に生かす……というわけです。

 ターゲット機種は『ぱちんこCR真・北斗無双』に決定。まだまだホールのメイン機種ですから人気もあるし、出玉データも取りやすい。ということで、さっそく朝イチの某ホールへ。5台分のデータをパシャリ。


★76番台
2日前>大当たり回数5回
結果:-13000発
1日前>大当たり回数15回
結果:-3500発
【寸評】過去6日間で4日、お客側が勝利。しかし、前々日はいいところなしで、前日も大当たり15回ながら最後はマイナス域へ転落。


★77番台
2日前>大当たり回数16回
結果:-2500発
1日前>大当たり回数9回
結果:-200発
【寸評】直近4日間、大きく勝っても負けてもいない堅実タイプ。


★78番台
2日前>大当たり回数8回
結果:-12000発
1日前>大当たり回数32回
結果:+20000発
【寸評】4日前から2日前までヘコんでいたが、前日ガラッと変わり、ピーク時には+4万発の爆発。ホームランor三振タイプか?


★79番台
2日前>大当たり回数18回
結果:+10500発
1日前>大当たり回数12回
結果:-2000発
【寸評】客が負けたのは過去5日間中2日だけ。その2日も大きなマイナスではない。 そつなくこなす秀才タイプ?


★80番台
2日前>大当たり回数5回
結果:-23500発
1日前>大当たり回数25回
結果:+4000発
【寸評】5日前から2日前まではかなり大きくヘコミ状態。しかし前日大当たり回数・出玉ともに盛り返し気配。

『真・北斗無双』全5台のデータはこんな感じ。ここで第一段階のミッション終了となるわけですが……皆さん、写真だけ撮って退店するとかガマンできますか? 打ちたい、むちゃくちゃ打ちたい! 打って「データとか関係ない、自らの腕とヒキで出しただけ」って言いたい! でも命令……じゃなくて企画ですからね。ここはグッとこらえて退店。予想タイム突入です!

※読者の皆さんも、上の5台の中でどの台が一番出るか、ぜひ予想してみてください!

【アドリブ兄の「自信アリ!」】
 78番台は前日ホームランを打っているので2日連続は難しそうだから消し。77番台は勝ってもプラス幅が小さそうなので、これも消し。ここ数日ヘコんでいた流れを持ち直した80番台は気になるものの、“前日だけ頑張った”っぽくも見えるんだよなぁ。79番台はまだ好調をキープしてそうだが……ややピークは過ぎたか? ということで、本命は前日復調気配を見せた76番台。ここ数日モヤモヤしているように見えるので、当たったらドカンと伸びそう!

◎本命:76番台
○対抗:79番台
▲穴:80番台

【編集B「ボクの美味予想」】
 まずは前日バカ出ししている78番台と、ずっと出ていたのにこの2日まったく元気がない76番台は消し。どちらも今日は出ない。本命は、この5日間ずっと出てなかったが、前日そこそこ当たり出した80番台。昨日の調子を持続して、今日あたりドカッと爆発を見せるはず。対抗は、毎日当たり回数がついている77番台と79番台で迷うが、ここは79番台に期待。理由は……「77」番台が出たらなんかウソくさいでしょ?

◎本命:80番台
○対抗:79番台

 ……と、以上が我々の「出る台」予想です。二人の予想を見てビックリ。なんと、76番台は置いといて、79番台と80番台がかぶってるという! これ、この2台が出ちゃったら、かなりの精度ですよ!? 僕と編集Bさんは“スゴイ攻略法”にたどり着いてしまうのかもしれません……。

 ――そして運命の夜。最終的な出玉状況をチェックすると、以下の通りとなりました。

★76番台→大当たり回数23回:
+14500発
★77番台→大当たり回数8回:
-16000発
★78番台→大当たり回数4回:
-14000発
★79番台→大当たり回数4回:
-12500発
★80番台→大当たり回数11回:
-22500発

 残念ながら79番台、80番台はともに撃沈。編集Bさんの予想は大ハズレとなりましたが、僕の本命である76番台は見事に一番の出玉をマーク! 予想大的中です!

 5台のうち4台がヘコむという、企画倒れ一歩手前の事態でしたが、76番台のおかげで企画は成功。編集Bさんにも「アド兄すごいじゃん! よく当てられたね!」と、(珍しく)ほめていただきました。そう、後はこの台のようなデータの台を打てば、勝ちは目前。後は勝負するだけ……というわけです!

 そして、僕は再び朝イチにホールへ行き、10時開店と同時に入店。向かうは『真・北斗無双』コーナー。一台一台、台のデータをチェックしていくと……あれ、例の76番台と同じような履歴の台がない。

 まぁそりゃそうです。毎日履歴は変わるもの。同じようなデータの台がないのは当たり前ですよね。……なんて、ここまで来てそんな真実に気づいてもしょうがない。要は76番台を予想したときの感性で、台を選べばいいんです! 自分の頭脳を信じる!

 気持ちを切り替えて、76番台のような「実力はあるのに、ここ数日それを発揮できずにモヤモヤしている“復調気配”台」っぽい雰囲気の台を(無理やり)チョイス。

 うんうん、大丈夫。この台でいいんだ。この台で結果を出すだけだ。だいたい、今日の勝負のためにどれだけ時間をかけたと思っているんだ。タダじゃ終わんぞ、タダじゃ……!

プルルルル……プルルルル……
「編集のBだけど」
「お疲れ様です、今実戦が終わりました!」
「お、どうだったどうだった?」
「3万ノーヒットでギブです!」
「……お疲れ。プチッ(電話を切る音)」
ップーップーップー……

今回の結果:-30000円
今回の反省点:こんなことなら、76番台を打っとけば良かったよね。

(次回に続く!?)

■アドリブ兄 プロフィール
1979年東京都生まれ。ニコナナチャンネル『回胴フラグティエ』にて、月に4~5回ホール実戦の様子を生放送でお届け中。また、『ユニバTV3』(パチンコ★パチスロTV)ではメインMCとして出演中。得意技は“ホール内無想転生”という名の乱れ打ち。 4時間で17台触ったのが自己最高記録。

パチンコの「過去データ」だけで、“出る台”が分かるか検証してみた!【アドリブ兄「パチ&スロ 軍資金3000円で巨万の富を目指す男」】

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.