日刊大衆TOP 芸能

Nintendo Switchの新作ゲーム『スプラトゥーン2』、どうしてそんなに人気なの?

Nintendo Switchの新作ゲーム『スプラトゥーン2』、どうしてそんなに人気なの?

 2017年3月3日、任天堂から発売された最新ゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドー スイッチ)」。あまりの好評ぶりで、いまだに入手困難な状況が続く中、7月21日にファン待望の新作タイトル『スプラトゥーン2』(任天堂)が発売される。

 前作の『スプラトゥーン』は、2015年にWii U用のゲームソフトとして発売され、国内で100万本を超える大ヒットを記録。擬人化された“イカ”のキャラクターを操作する、大人気シューティングゲームだ。ルールは単純明快で、「ブキ」と呼ばれるアイテムでインクを放ち、地面を塗りつぶして「ナワバリ」を広げていく“陣取りゲーム”。プレイヤーは4人ずつのチームに分かれ、世界中のプレイヤーとオンライン対戦が楽しめる。

 武器で相手と撃ち合う対戦ゲームはたくさんあるが、『スプラトゥーン』の場合はそれがメインではない点が最大の魅力だろう。インクをたくさん塗って自陣を増やせば勝利につながるので、直接誰かを攻撃するのが苦手な人やゲームに慣れていない人は、後方でひたすら地面を塗りつぶすことでも味方に貢献できる。そんなお手軽なゲーム性もあって、ふだんはあまりゲームをしないカップルや夫婦で仲良く楽しんでいる人も多いようだ。また、このゲームは「おしゃれなキャラクター」も大人気で、コラボグッズも多数販売されている。

 そして『スプラトゥーン』は、芸能人にファンが多いことでも知られている。お笑いコンビ、さまぁ~ずの三村マサカズ(50)、麒麟の川島明(38)は、自身のツイッターで同タイトルにハマっていることを告白。さらにモデルで女優の佐々木希(29)も、自身のブログで「すっごく面白い!」と絶賛している。さらに佐々木が「オンラインでよく対戦してます」とコメントしたことで、全国の『スプラトゥーン』ファンが「佐々木希と対戦できるかも!?」と色めき立った。

 そんな超人気タイトルの続編が、「Nintendo Switch」で発売されるとあって、ファンの期待は大きく高まっている。任天堂は3月25日、26日の二日間、「先行試射会」という体験プレイイベントを実施。実際にプレイした人からは、「前作以上に楽しい」「ブキのバランスがうまく調整された」といった感想が上がっており、大好評だったようだ。

 こうなると、やはり気になるのは、人気のあまり「ソフトが入手できないのでは?」という点だろう。しかし、心配はご無用。『スプラトゥーン2』はインターネット上でダウンロード版を購入すれば、確実に発売日から遊ぶことができる。パッケージ版へのこだわりさえなければ、出遅れることなくソフトが入手できるので安心しよう。

 この夏、子どもから大人まで夢中になることが予想される『スプラトゥーン2』。前作をプレイしていない人でも楽しめるゲーム内容なので、これを機に始めてみるのもオススメだ。

Nintendo Switchの新作ゲーム『スプラトゥーン2』、どうしてそんなに人気なの?

この記事が気に入ったら
をしよう

いいね!

@taishujpさんをフォロー

大衆のオススメ


オススメタグ


人気記事ベスト10


日刊大衆公式チャンネル


Copyright(C) 日刊大衆 Futabasha Publishers Ltd. All rights Reserved.